Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バスツアー初体験


先週は長時間出かける日が多かったワタシ。
空豆もお留守番続き。

ごめんね、空豆。
また明日も行くからよろしく。

P1110895-.jpg 「ヒドい」

でも今回は家にみんながいるからさ。ゆるちてね。

と、言うワケで昨日行ってきました。木曽路への日帰りバスツアーへ。
友達が某量販店の電気屋の抽選に当たったので一緒に行こうと、誘ってくれたのだ。
わーい、行く行くぅ。
初めてのバスツアー。バスに乗るのもチョー久しぶり。なんか楽しい。

最初に向かうのは長野県木曾郡にある中山道の宿場町「妻籠宿(つまごじゅく)」。
昔のままの建物が残っている。
そこら辺から助さん格さんが今にも出てきそうな、そんなタイムスリップした空間。
なかなか良かったです。

TS3B0428.jpg

TS3B0426-.jpg TS3B0447.jpg

そして次に向かったのは岐阜県にある下呂温泉。
ここではしゃぶしゃぶの食事。写真はパンフレットだが、ほぼ同じメニュー。
ただお肉の量が写真より全然少なかった。ばかやろー

TS3B0432.jpg

ま、でもそこそこ美味しかったし、昼からビールも飲んだしよしとする。
そして食後に温泉へ。
さすが日本三名泉の一つ下呂温泉。
泉質がいい。
アルカリ性単純泉で無色透明、お肌にやさしく・・・・・
なーんて詳しいことはさーっぱりわからんちんです。
だいたい温泉旅行にワタシが望むのは、上げ膳据え膳、コレです。泉質は二の次。
ってかホントは二の次でも三の次でもなくどーでもいいの。
好きな時にひとっ風呂浴び、ビールを飲み、ぼーーーと過ごす、だよねー
あぁ、行きたくなった。

そして木曾地方の木工品のお店にチラッと寄り、
なんで最後がここ?って思う場所へ。

TS3B0435.jpg
TS3B0434.jpg 5千万のブラックオパールだって。

愛知県小牧市にあるオパール博物館。
倉庫や運送会社等が多い地区にででーんと立派に建っていた。
なんでも某宝石店がオーストラリア政府の援助を受け運営しているという博物館で、
今年の5月にオープンしたそうだ。
名の通りオパールの展示が数点。オーストラリアでの採掘場所などを聞いて
最後のお約束。
販売会。はいはい。
今回の旅行で一番長い時間を割いていた。

宝石にはとっても興味はあるけれど、
個人的にはこの時間、もっと木曽路方面に使ってほしかったなぁ。
だいいち一般ピーポーなワタシには買えないお値段だし。
500万の指輪をハメて帰ってきたかったけどさ。

と、あっという間に一日が過ぎました。
帰りは友達と焼き鳥屋で一杯ひっかけて帰ってきました。

楽しかったなぁ。Sちゃんありがとね~







今回のお土産

岐阜の中津川方面で有名なお菓子「栗きんとん」
今の季節限定です。

TS3B0436.jpg TS3B0437.jpg


ウマいよ、すごーーーく。

そして櫛。

お六櫛」といって
木曾地方の有名なものだそうです。なのでつい買っちゃった、えへへ。

TS3B0439.jpg TS3B0442.jpg

なんでも昔、お六さんというとてもキレイなおねえさんが、頭痛に悩んだ時に神のお告げでこの櫛を使ったら
あらまあなんと、頭痛が治った、という伝説の櫛。へー

もしこの伝説が櫛を使って頭が良くなった、というものならば
間違いなくワタシは我が家の息子用に2本買っていただろう。ザンネンだ。

普段櫛など使うことのないワタシだが、使ってみると使い心地がばっつぐーん。いいわ、コレ。ヒット。
空豆のモヒとかしにももってこいだし。(そうか?)

TS3B0445.jpg 「おいおい」


以上、はじめてのバスツアーでしたとさ。

あ、今回も空豆と関係なかったわ。ま、ぜんぜんいいか。

P1110893.jpg 「・・・ったく」




| 空豆 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おおおおお、タイムリー。
先日一緒に温泉に行った友人の一人が
この地方の出身で、「栗きんとん」の話で盛り上がりましたの。
わたしも別の友人もこの「栗きんとん」を知らなくて、
友人が、これがいかにおいしいものなのかを熱く語っていて。
季節限定なんですよね。
東京のデパートで売っていると聞いたので、
買わねば・・・と思っていたところでした。

バスツアー。
私は未体験。
よく、夕方のニュースで特集しているのをみては、
「行ってみたい・・・」と思っていまする。
今度、申し込んでみようかなー。
全部案内してくれて、移動手段も気にしなくてすむのって、
楽ちんですよね。
特に、トークが止まらない友人同士の場合!
しゃべっている間に、目的地に着くのって、素敵。

| appi | 2008/10/06 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ~、バスツアー。
行った事あるある、阪○交通社の。
おやつ食べて、寝むくなったら寝て、いつの間にやら目的地に到着。
運転に気を使わなくって超楽ちん。
でもお店に連れて行かれるのもお約束。
わんこも一緒に行けたらいいなぁ。

↑appiさん、まみさんとぜひ!

| amin | 2008/10/07 | URL | ≫ EDIT

そう言えば、最近バスって乗ってないなぁ。
妻籠も大昔に、ダンナの両親と行ったっきり。
バスツアーいいよね~!
名古屋ではワンコOKのバスツアーもあるよ!
長野にりんご狩りとか、伊勢志摩へ魚介類食べに行くとか・・・
BBQに次はそれ狙ってみる?(笑
でもハルがバスの中で大暴れして、高速のサービスエリアで下されないか
そこんとこが心配(>_<)

業務連絡   採寸ですが、空豆母さまのご都合のよい時にそちらに連れて行くので、よろちく<(_ _)>

| 五月晴れ | 2008/10/07 | URL | ≫ EDIT

バスツアー私も未体験。
あぁ温泉に美味しいお料理に栗きんとん
素敵な櫛・・・
私も行きたいー

| airi | 2008/10/07 | URL | ≫ EDIT

一時期バスツアーに沢山参加してました。(日帰りは1回のみ
バスツアー好きな友人に誘われて(常に受身
妻籠宿にも行きましたよー。
あの風情がイイよね。

バスツアーに参加するとさ、おばちゃんパワーに圧倒されなかった?
バス乗車中、ずーーーっとお菓子食べてるグループとかいなかった?
絶対集合時間に遅れる買い物好きグループとかいなかった?

そんな人間ウオッチングもまた楽しいバスツアー。
また行きたいなー。

栗きんとん。おいしそう。
お高そう。
櫛もお高そう。
オパールより高かったりして^^;

| かときっち。 | 2008/10/07 | URL | ≫ EDIT

春にPTAの研修旅行で行ったの思い出したわ。
あれも確かにバスツアーだわ・・・
私は主催者側だったから寝ることもできなかったけど。
私も栗きんとん買って来ましたよ~。
季節柄冷凍ものだったと思うけど・・・
姫も大好きでした。

| エコ | 2008/10/07 | URL | ≫ EDIT

appi様
おおおお、栗きんとんをご存じの方が。
ワタシもここの地方に越してくるまでは知りませんでした、栗きんとん。
確かに美味しいです。栗そのまんまです。
ぜひお試しあれ。

バスツアー、楽しかったですよん。
そうそう、おっしゃる通り移動がラクです。
朝早くの集合でしたが、あっ、と言う間に帰る時間でした。
これもぜひお試しあれ。

amin様
お、バスツアー経験者でしたか。
いやー確かに寝てしゃべってると目的地に着いちゃうのは魅力的。
行ってみたい場所が近くにあったらバスツアー、イイと思いました。
お店に連れていかれるのはお約束ですね。
旅行会社もそこらへんの事情はしょうがないですよね~


五月晴れ様
そうなんです、車社会の中で生きているワタシたちは
気がつくとバスに乗ることがなくなっていました。
久しぶりに乗るのもいいですよ~
ワンコと一緒にバスツアー、あるんですね。
BBQの後、それ行ってみる?笑

業務連絡、承りました。ってか、後日よろちく。


airi様
おいしー料理に栗きんとん、
そしてやっぱり温泉でしょう。笑
一度ご体験あそばせ~


かときっち。様
おぉ、妻籠宿をご存じで。
ワタシしゃこちらに来るまで知りませんでした。
いやー、なかなかいい所でしたわ。

いや、それがさー、今回のバスツアーの参加者、おばちゃんも多かったけど
出発の集合時間も5分前には全員が揃う。なので出発時間より早くの出発可能。
ワタシらが5分前に戻ると「ワタシたち遅れた?」と勘違いしてしまうほど。
落ち着いた方の多いツアーだったと思います。
でも最後のオパールミュージアムで数人がギリギリに帰ってきていました。紙袋を抱えて。笑

栗きんとん、美味しいよ。
ピンポン玉よりふた回りくらい小さいサイズで、おひとつ200円ちょっとくらいかな?
高いか安いかはわからないけど、ねーさんが先日召しあがったケーキよりは確実に安い。笑
櫛はオパールより安かった。笑


エコ様
そうなんです、ここって先日エコさんがPTAで行ったところだったよな~
って思っていました。蕎麦打ちはしてこなかったけど。笑

栗きんとん、空豆の口には入りませんでした。
空豆に栗きんとんの味を覚えさせると危険なので・・・
なーんて、ワタシがいっぱい食べたから。えへへ。

| 空豆母 | 2008/10/07 | URL | ≫ EDIT

バスツアー、楽しいよね~。それも友達と行くのがさあ~。
4月に友達と行ったバスツアー、車中ず~っとしゃべりっぱなしで、
翌日喉が痛かった私です。
お店や工場見学はお約束ですよね。
でも、5千万のブラックオパールはスゴ~イ(@_@)
私が見学したのはわさび工場でしたが・・・・

その櫛、最初っから空豆くんのチョイモヒ用に買ったって白状したら~?

| はなもな | 2008/10/08 | URL | ≫ EDIT

はなもな様
そういえばはなもなさんも行ってましたね、バスツアー。
ブログでアップされたのを見て、楽しそうでしたので、
ワタシも今回を楽しみにしていました♪
工場見学やお店、確かに会社の提携上、必ですよね。
でも宝石はさすがに手が出ませんでしたわ~
個人的にはわさび工場の方が良かった。笑

そう、この櫛は空豆のモヒ用に購入・・・
って、ちがーーーう。笑

| 空豆母 | 2008/10/08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

