Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掃除がキライ

今回は空豆とはなーんも関係ないしどーでもいいワタシの独り言のような記事なんで
読んでも読まなくてもどっちでもいいです。だいいち長いし。

ってさ、アンタんとこいつもそんなカンジじゃん?何を今さら、って?
言われてみれば確かに。んじゃいつも通りってことで始めさせていただきます。
でもやっぱりどっちでもいいから。

あ、写真は「ある日のニャンコ公園」でお送りいたします。


TS3B0308.jpg

ワタシは家事がキライだ。

洗濯は干すのが嫌い。炊事は米研ぎとお味噌汁作りが嫌い。
どれも簡単なことなのだが、その簡単ですぐ済むことをやらなければいけないところがイヤ。
やるなら時間がかかった方がまだあきらめがつくというものだ。

ワタシは飛行機に長時間乗ると最後の1時間が過ぎたころからイライラしだす。
そして残すところあと10分で着陸ともなればイライラが最高潮。
はやく降ろせーーーっ、と
この期に及んでわめき立てるタイプなのだ。ワタシは。

TS3B0301.jpg

なのでキリのない掃除はお話にならないほど嫌い。
マジ、嫌い。ホント、嫌い。

なのに、あぁ、なのに。
どうしてもやらなければいけない時が人生にはあるのだ。

TS3B0302.jpg

ダンナの両親が来宅する時。
数時間で帰る友達とは違い、来るとなると何日か滞在することになるため、
いつもおざなりにしている台所やお風呂場まで掃除の手を回さなければいけなくなる。
みなさんご存じのとおり、水回りの掃除は大変だ。
特にレンジ回りは格闘数時間を要す。
野郎が多い我が家は献立に揚げ物などが多いため、レンジ回りの油汚れがハンパねぇ。
毎回掃除の度に思う。ガスコンロをそっくり取り換えたい、と。

TS3B0303.jpg

そして昨日、久しぶりに格闘した。
ダンナの親が来るのではない。
2号のクラスメートが来るのだ。
それだけならなんの問題もないし、毎日のように友達は来ている。
何がいつもと違うのか?
そーなの、そーなのよ、今回は女子が来るのよ、女子が。
そして台所でお団子を作るのだと。

TS3B0305.jpg

なんでも学校の授業の課題で番組を作ろう、とかなんとかで
2号の班はお月見にちなんだテーマで団子作りを我が家でロケをするんだと。

ひょー。

アンポンタンな男子と違い女子はそこら辺ここら辺にチェックが入るに違いない。
○○くんの家、汚かったしぃ、台所なんてマジ、あれヤバくない?、なんて思われた日にゃ
ワタシは2号の参観日に二度と行けなくなってしまう。
ってことだけは避けなければ、と。

TS3B0306.jpg

はい、この日の午前、ワタシは空豆の散歩を終え、ただちにとりかかりましたよ、台所掃除に。ええ、必死でしたよ。
そして一段落した昼頃に買い物帰りのまにゃママがサンドイッチの差し入れを。
あ、ありがとーーー。おかげさまで生き返ったわ。
で、二人でささやかなランチの後、やってきました、2号ご一行様。
女子達は「お部屋がキレ~」とか「電話機がおしゃれ~」とかいちいち母の心をくすぐるようなセリフを並べてくれる。さすがだ。
それがお世辞だとわかっていても母は素直に嬉しくなった。一生懸命掃除をした甲斐があったというものだ。うぅ。
ちなみに男子は「お―スゲー」で終わりただちに遊び出した。まったく。

TS3B0307.jpg

さて、調理開始。彼女たちのキッチンのウケもなかなかいい。
心の中で「よっしゃー」と叫んだワタシだったのだが、予定外の展開が。
団子を作る、と聞いていいたので茹でるか蒸すかで、火を使う、とふんでいたワタシはレンジ周りを徹底的にきれいにしたのだが、
なんと、電子レンジを使うと言う。
しまった。電子レンジは外だけ拭いたが庫内は掃除をしていない。結構、いやかなり汚れているぞ。ヤバい、ヤバいよ。

TS3B0312.jpg

しかしとうとう回避することも出来ず汚い庫内は女子たちの目に触れることになってしまった。

Oh my がっっっ。

ここにきてこの仕打ち。神様はなんて意地悪なんだ・・・
と思ったりもしたが、ワタシのミスを神様のせいにしては神様が、神なんて商売やってられっかい、
といじけかねないのでワタシは素直に自分が悪い、と認めることにした。

今回のワタシのようにその時だけなんとか取り繕っても
結局ボロは出るものなんだな、やっぱり。ウソはいつの日かバレるものだ。
ワタシがいくら見栄を張り総額数億円のダイヤを身につけていたところで
靴を脱いだら靴下の穴から親指が見えていました、それも両足、みたいな。

日頃の行いがすべてものを言うものだ、ということがよーくわかった。

でも

やっぱキライだ、掃除。

TS3B0310.jpg

結局掃除がキライ、ってことを言いたいだけのワタシでした。

ご一読ありがとうございました。ちゃんちゃん。





| 空豆 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした~。
私もレンジ周りの掃除きらいよ(ていうか掃除はみんなきらいだけど)
女の子は怖いわよ~。
帰って家で何言ってるやら・・・娘のお友達が来るときはいつも緊張してたわよ。
その点男の子はいいよね~、さっぱりしてて。
昨日も息子の友達が朝から来てたので焼きそばを出してあげたら、うちのたいしたことない焼きそばを「うまそ~!」って言って食べてくれました。
女の子にはとても焼きそばなんて出せない。もっとおしゃれなものじゃないと・・・

電子レンジの中ね。そろそろ私も掃除しよう。

| エコ | 2008/09/24 | URL | ≫ EDIT

「読んでも読まなくてもどっちでもいいです。」
なんて言われると、余計スルーできず、読んじゃうよ~。
空豆母さんのワナに、まんまとはまってしまった私。

もう、大掃除に取りかかったのかと思ってしまいました。
ガスコンロの掃除をするたびにIHに買い換えたいと思っています。

子供が保育園児の頃、遊びに来た女の子が言った言葉が今も
忘れられません。
「この部屋、足の踏み場がないねー。」って。(>_<)

| はなもな | 2008/09/24 | URL | ≫ EDIT

我が家は築18年と6か月。
嫁が来るまでには、ぜ~~~ったいに水周りをリフォームするぞ!
だからワタシ、それまでは掃除はしないの。
と言い切りたいくらい、換気扇がヤバい(汗
水周りは常にキレイに!と母から教わったわ、昔。
なので母が来る前は大変よぉ。(笑

レンジの中は盲点だったわねぇ。
とっても勉強になりました。
嫁が来る日はレンジは使わせない。←違うし。掃除せい!ってね。
そもそも我が家に嫁が来てくれるのか、そこから怪しいけれど(^^ゞ

下から3枚目の空っち、激カワ~♪
あ、失礼。全部かわえぇ。これでよい?(笑

| 五月晴れ | 2008/09/24 | URL | ≫ EDIT

母さん、私もキライ・・・かなりキライ・・・本気でキライ。
母さん偉いーちゃんとお掃除するなんて。
そうそう、女子の目は厳しいよ!
しかしレンジとは・・・それは残念でちた。

ベロ出し空くん・・・ヤバイ位可愛い。
お掃除でお疲れな母さんを癒してくれたかしら!?

| airi | 2008/09/24 | URL | ≫ EDIT

もう、爆笑で読ませていただきました!
そして、私も掃除が嫌い。
お米とぐのも、お味噌汁つくるのも嫌い。
一緒だわーーーと、びっくり。
私の場合は、毎日同じことをするってのが嫌なのです。
ちなみに、お風呂掃除もダイキライ。

でも、ちゃーんと女子来訪に備えてお掃除されるなんて、
素晴らしいわ。

わたしだったら・・・
開き直って、普段どおりにするか・・・
それとも、空豆母さん同様、きっちりお掃除するのか・・・
どっちだろうなーって楽しく想像しました。
でも、確かに、最近の女子はコワイですよね。
だから、びびってお掃除するかも。

| appi | 2008/09/24 | URL | ≫ EDIT

きゃ~久しぶりに来たのに掃除の話だけで終わってまったがね。
でもでもわかるわ、母様のその気持ち。
かーちゃんも家事大嫌い。
今なんか働き始めたことをいいことに 掃除も一日置きだわさ。
たまにかけても掃除機5分で終わっちゃう。
休日にとーちゃんがかけると30分はかけてるのに・・・
ま、お掃除はプロ(つまりとーちゃん)に任せるのが一番よ!
貸そうか??

| Poppyのかーちゃん | 2008/09/24 | URL | ≫ EDIT

エコ様
もー季節外れの大掃除、だったわ。
これで年末までゼッタイしないわっ、台所掃除はさ。

男女両方のお子さんをお持ちのエコさんはよくおわかりでしょうね~
でも野郎しかいないワタシにとっては女子は憧れだわよ。
ワタシなんか子供は女の子が欲しかったし、男はいらん、だったのにさ。世の中ホント、うまくいかないものだわよ。
なんかさ、やっぱり女子は華があるのよ。
家の中がぱーっと明るくなるような気がします。
なので口が達者なのは大目にみるわ。


はなもな様
ワナにハマってくれてありがとうございます。笑
って、今回は思ったままに書いてしまったので文章も繋りがテキトーだし、
とにかくどーでもよかったんですの。おほほ。

台所に関してはもう年末までしないと思われます。
しばらく掃除したくありませーん。
もしかして年末もしなかも。あはは。

保育園の女の子がそんな言葉を!?
足の踏み場、ウチにもないかも・・・汗


五月晴れ様
そうか、どうせリフォームするから掃除はしないのか。
いいこと教えてもらったわ。よし、ワタシもそうしよっと。あ、ダメ?
そうなのよね、水回りはキレイにしておくべきなのよね。風水的にもそう言われているようですし。
でもさー、やっぱさー、なかなか出来ないのよ、水周りの掃除ってさ。
あぁ、画期的は洗剤が出ないでしょうか?

そうよ、電子レンジ、盲点よ。お気を付けあそばせ。
嫁が来る前にぜひ点検を。笑


airi様
イヤよね?イヤよね?掃除キライよね?
って、無理やり仲間を増やそうとしているワタシです。
やっぱり女子は厳しいですか。
でもそこがまた可愛い、とも思いますがいかがでしょうか?笑

お掃除の疲れを癒してくれたのは空豆ではなく、
まちがいなく夕方に飲んだビールでした。はい。


appi様
読んでいただきありがとうございました。
そうなのよねー、お味噌汁を軽んじるつもりはないのですが、
献立メインのおかずを一生懸命作り、あーお味噌汁まだだった、
ってのがイヤ。やらなければいけないってのがまたイラつく。
米研ぎも、しかり。避けて通れないから困る。
お風呂掃除、語るに足らず、ですわ。

でもこんなワタシも多少の見栄はあるようで、
それも女の子とはいえまだ小学生相手に躍起になってしまいましたわ。汗
ま、でもいい機会を与えてくれた、ってことですることにしました、掃除。
なんならappiさんちにも2号ご一行、行かせましょうか?笑


Poppyのかーちゃん様
おひさ~
旅行は楽しかったかな?またお話聞かせくだされ~

そうよ、掃除の話よ、掃除の。
あら、かーちゃんは働いているのだからまだ言い訳があっていいのよ。
ワタシなんて主婦専業よ、専業。
たまに思うわ。ワタシ、こんなに怠惰な生活をしていいのだろうか?って。
でもやっぱりやらない、掃除。
あら、とーちゃんが掃除を?立派だわ。それでこそ夫の鑑。
貸してください、ぜひ。笑

| 空豆母 | 2008/09/24 | URL | ≫ EDIT

ついつい読んでしまいました(笑
米研ぎ、私も嫌い。
洗濯は取り込むのが嫌い。
レンジ回りは、使ったらスグ拭く!
そしたら大掃除の必要あんまりないよー。

私は何が嫌いって、食後の洗い物が嫌い。
作りながらの洗い物は好きなのに、食後、満腹になってからの洗い物が嫌い。
食洗器にお願いすればイーのに、それも面倒になる。
だからダーリンまかせ(笑

掃除ってさー。
やってもやってもキリがないよね。
おーー、完璧!
と思っても、翌日にはグチャーー。
達成感のない家事。エンドレス。
そんな母の気持ちを知らず、
汚し屋がまた部屋の中をかけずりまわる・・・
のよねーーーー。

かーさん。お疲れちゃん♪
世の中の主婦。みーーーんなお疲れちゃーーーん。

| かときっち。 | 2008/09/25 | URL | ≫ EDIT

昨日…

拍手入れた後に旦那帰って来てコメ入れられなかった~(>_<)

差し入れ…って貴女…
しっかり私ゃ金貰いましたが…(^_^;)
しかし、あの後こんな?どんでん返しがあったとは(@_@)

電子レンジ!?

あんなに五徳の汚れを気にしていたのにね(ノ゜O゜)ノ
ごめん…爆笑しちゃったよ~
そして、さすが女子!
おされな電話機に気付きましたか!
内容こゆ~い♪なかなか興味深いblogでしたわ~(^o^)v

| まにゃママ | 2008/09/25 | URL | ≫ EDIT

かときっち。様
読んだのね。ご苦労さまでした。笑

そうだった、ワタシも洗濯物の取り込みもキライだった。
洗濯バサミをいちいちはずす作業がキライ。
レンジ周りは毎度拭くといいのよねぇ。わかっちゃーいるけど出来ないんだな、コレが。
食後の後片付けはイヤよねー。確かにお腹いっぱいだったりお酒飲んだ後にするのはホントカンベンしてほしいよねーそこで登場するのはダンナよねー 笑
やっぱりワタシすべてキライかも、掃除って。再認識。

ねーさんちは汚し屋がいたのね~
あ、ウチにも居た。ぬいぐるみは相変わらずあっちこっちに散らかっている。泣

みんなお疲れさんだよね。さて、焼酎飲みなおすか。笑


まにゃママ様
拍手ありがとう。

そっか、お金を貰ったら差し入れにならないのか。
でも気持ちが嬉しいから差し入れでいいのよっ。ってコトで。笑

そーなのよ、そーなのよ。レンジ周りを見せて喜んでいる場合じゃなかったのよ。
えぇ、えぇ、笑ってくださいな。世の中甘くなかったわ、くそ。

| 空豆母 | 2008/09/25 | URL | ≫ EDIT

激しく空豆母さんに共感。
私も家事キライ。
掃除も洗濯も大嫌い。
でも、溜まってくるとそれもまたストレスになるし。

私はお客さんが来るとなると大慌てで押入れに物を詰め込む。
パッと見ムッチャきれいで満足するんですが、そんな時にありますよね。落とし穴。
ウェインが水飲んでベチャベチャの口でお客様の所へ…
そしたらタオルを取るのに押入れあけてキャーです。
一番見られたくない所をウェインのせいで見られてしまう。
ショックですよねぇ。

とにかくお疲れ様でした。
そして、2号君への愛を感じ、そんな母になりたいと思いました。

| Wacco | 2008/09/26 | URL | ≫ EDIT

Wacco様
激しく共感、ありがとうございます。笑
もー、生まれ変わったらお姫様になって身の回りのお世話をぜーんぶ人任せにしたい、って思います。
今からでもいい、玉の輿に乗りたいです。笑

ワタシも客が来た時は、
いつもリビングの椅子に無造作に掛けてある衣類はすべて寝室へ、
雑誌その他郵便物等はキャビネットへ放り込み、
そしてテーブルの上の菓子やらパンやらは食器棚へ無理やり。汗
でも何かを探すためにキャビネットを開けることになる・・・
一緒ですね~ 笑

日頃母としての自信を喪失気味の私にとっては
最後のお言葉は素直に嬉しくなりました。
ありがとう。

| 空豆母 | 2008/09/26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

