Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の散歩


080714_1913~01 夕闇の空豆 その1


今日も暑かった。

連日暑い暑い、と言い続けていたらますます暑くなるような気がしてきた。
だからもう言わないようにしようと思う。
そりゃ天に向かって「暑いです、なんとかしてください」と拝みまくり
それで気温が一気に10度も下がるのならば、あぁ、そうさ、毎日でもせっせと言い続けるさ。
でもなにせモーゼが、それは海を割ることよりも難しい、と言ったのでワタシはあきらめた。

暑い 「モーゼと友達なんですか?」



妄想上で。


にしても暑い。 

暑いって 「言ってんじゃん」


だって暑いんだもーん。


さて、こらえ性のない空豆母のことはどうでもいいとして、
先日のブログのコメントに、この季節の愛犬の散歩について触れている方がけっこうおられたので
ワタシも夏場のお散歩についてちょっと。


080714_1916~02 夕闇の空豆 その2


夏場の散歩はホント、困る。
朝の散歩は普段どおりだと子らが家を出て30分後の午前8時スタートだ。
しかし真夏の午前8時を侮るなかれ。すでにフツー以上に暑いのだ。
だったらもっと朝早くに行けばいいのだろうが、そうすると今の生活パターンから考えると少なくとも5時には起きなくてはならない。
正直に言う、ありません、5時起きの根性がワタシには。えへえへ。

で、結局朝の散歩はいつもどおり8時頃になる。
1時間弱の散歩を終え、帰宅すると空豆はハッハッと息が荒い。見ているとツラそうなので
ワタシは空豆がアゴでも乗せるとさぞかし気持ちがよいだろうと、わざわざアイスノンを出してやった。
なのにヤツは一向にアゴを乗せる気配がなく、結局母の愛を無駄にしたのだった。ふんっ。

と、まぁこんなカンジで朝の散歩が終わる。

080714_1916~01 夕闇の空豆 その3


そしてさらに困るのが夕方の散歩。
冬場はどう考えても夕方の散歩とは言い難い午後の2時や3時頃から出ることが可能だったが、
夏場はまず不可能。
とにかく昼間はアスファルトが、触ると火傷するぞ、ってなくらい熱くなっている。
そして日が落ちる寸前までそれは続くのだ。
なので散歩は早くても午後6時頃からのスタートになるのだが
そうするとだいたい夕飯の支度とダブってしまうのだ。
仕方がないので散歩前に下準備をして出るのだが、
メニューが揚げ物などの時はどうしても食べる前に揚げるので夕飯の時間が遅くなってしまう。

あぁ、面倒くさい。
夕飯が遅れると当然片付けも遅れる。キーーーッ。

とにかく前倒しに事を運ぶことができる冬場と違って何かと遅れがちになる夏場。
よし、我が家だけサマータイムーを導入するか?

P1110098.jpg 「どーでもいい」


だろうね。


そんなこんなでとにかく夏はワタシにとってやさしくない季節。
そして空豆にとってもそのようだ。
なにせこんだけ伸びた毛。見た目も暑苦しく、実際も暑苦しいであろう。

080714_1239~02 暑苦しいってゆーかムサ苦しい。

次のトリミングは約2週間後。それまでガマンしてくれよ、スッキリさせてやるからな・・・

と、暑苦しい空豆を励ましながら飲むビールが今日もウマかった。


P1110116.jpg 「この世からビール消えろ」



I Am Legend. ビールとワタシは生き残る。





| 空豆 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

夕飯を食べて、後片付けを終えてからお散歩に行くといいのよ。
でもその頃は真っ暗で危険だから息子君をボディガードにつけてね。
夏は日が暮れてからも地熱がいつまでも続くからほんとは朝早~くがいいんだって。
私もぺぺの頃は4時に起きてお散歩に行って、それからまた寝てました。
でもね、若かったから出来たのよ。
今はとても出来ません。姫はそんなにお散歩必要ないのさ!って自分に言い聞かせてお散歩もあまりしてません~。
出かけるときはクールベスト着せてるわ。
私も欲しい・・・超大型犬用だったら着られるかな?ペアになるわ。

| エコ | 2008/07/17 | URL | ≫ EDIT

そーなのよねー。夏場の散歩。
朝8時はもう暑いよね、確かに。
我が家、朝の散歩はダーリンの担当。
7時頃~40分位かなぁ~?
それでも帰ってきた晋&彦はハアハア状態よー。
ほぼ全行程アスファルトの散歩コースだからね。

夕方の散歩もねー。
仕事がある時は16時には散歩に出なくちゃならぬ。
夏場はムリだわー。
仕事から戻って来てから。23時過ぎの散歩よ。
首輪にピカピカ付けて出ます。
それでも都会の夜は地熱により未だ暑いのよぉ。

かーさんも夕飯終了後の散歩にしたら~?
危ない?
モーゼと友達だから大丈夫だわ、きっと。

| かときっち。 | 2008/07/17 | URL | ≫ EDIT

夏場のお散歩コースは、超ハショリコースで~す。
朝は、父さんが6時半から15分位。
夕方は、私が6時から15分位です。

こんなに運動量が少ないのに、冬場と同じ量のフードを食べていたので、
体重がぐ~んと増えてしまった もな。

獣医さんに言われてたんだ。
「夏場は運動量が減るから冬場の1割減にしなさい。」 と。 (^_^メ)

空豆くんは、夏でもしっかりお散歩してるから1割減に
しなくても良さそうですね~。

| はなもな | 2008/07/17 | URL | ≫ EDIT

エコ様
そーなのよね、夕飯後に行けばいいのよね。
でも田んぼは暗いし、明るい一般道はおしっこやウンPのことを考えるとちょっと躊躇するのよね~
でも一番の理由は酒を飲んだ後に行きたくないだけなのよ。あはは~

ぺぺちゃんのお散歩に4時起きしてたのっっ!?
スゴい、エラい。
ワタシだったら若くても出来なかったと思うわ。尊敬。

クールベスト、ぜひ姫ちゃんとお揃いで着てください。笑


かときっち。様
なるほどね~、都会は暑いだろう、確かに。
空豆の散歩コースは建物が少ないところ(田んぼとか遊歩道とか)を選んで行くので
完全アスファルトコースよりも涼しいと思います。
やっぱ草の上や土の上の方が熱くないもんねぇ。
ねーさん、23時頃にお散歩ですか?
これももまたエラいわ。
ワタシャその時間にはすでに焼酎かっくらってベッドに倒れ込んでいる。笑

そういうワケで夜の散歩は危険とかではなく、ワタシ自身がムリなんです。
モーゼは酔っ払いのことまでお世話しないと思いますし。笑


はなもな様
そういえば夏場はワンコが太りやすい、とトレーナーに聞きました。
冬場は体温を温存しようとするためエネルギーを使うそうなんですが
夏はそれがないのでエネルギーを使わないそうです。
それとやっぱり運動不足も原因なんですね。なるほど。

そういえば空豆も昨年の夏休み中は1号が部活を引退したため早起きする必要がなくなり
母が寝坊をしてしまうので起きた頃にはすでに暑く、
朝の散歩がナシ、ということが多々ありました。
やべー、それじゃ太るじゃん。ワタシもついでに。汗
やっぱりご飯1割減だわ、親子して。笑

| 空豆母 | 2008/07/17 | URL | ≫ EDIT

ハルの散歩は、毎朝お父ちゃんが5時に起きて、小一時間行ってくれます(^_^)v
ま、本人がどうしても飼いたいと言った手前、行くしかないっしょ(笑
え?ワタシ?午前6時起床よ~
そんな、5時なんかに起きれるわけないじゃ~ん(^^ゞ
で、問題は夕方の散歩よね。
やはり5時半から6時の間に出発。
ワタシもビール飲んだ後に行きたくないので、必ず夕食前です。あはは・・・
酒飲みの思考回路は一緒だね(^_-)
しかも冬場は1時間近く行ってる散歩も、せいぜい30分。
これではやっぱり親子してご飯1割減にしないとね。
数年前に息子Kがひと夏アルバイトでハルの散歩をやったら
ワタシ4キロ太りました)^o^(
もとに戻すのに約半年かかった!

お父ちゃんの愛情は海よりも深く、お母ちゃんの愛情は涸れた水たまりのごとし。   byハル

| 五月晴れ | 2008/07/18 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です

ご無沙汰しております
中々散歩中に遭えませんね~
僕は現在、体調を崩し
6月25日より2ヶ月の休職中です
でも、医者の処方してくれた薬が良く効き
元気に剣の散歩しています
また、散歩中にお会いしたらよろしくお願いします

| よーきーろん&らっこNAO | 2008/07/18 | URL | ≫ EDIT

五月晴れ様
さすがお父ちゃん、ハルくん命。笑
ワタシもせいぜい6時起床がいいとこです。
5時に起きてまたすぐに寝れるのならばがんばって起きるかもしれないけど
弁当作りもあるし、なんだかんだで8時頃まで忙しい。
あ、8時から寝ればいいのか。よし、そうしよう。そして昼までぐっすり。ダメ?

だよねだよねー、酒飲んだ後に散歩は行きたくないよねぇ。
夏は散歩の後のビールが激にウマいことだけが救いだよね。
その一杯のために散歩をしているようなもんですな。笑


よーきーろん&らっこNAO様
こちらこそ御無沙汰です。
そういえばブログの更新がしばらくされていなかったので(すみません、毎度読み逃げで)どうされたかな、
と思っていたのですが、体調を壊されていたのですね。
でも回復されてきているようでよかったです。
でもご無理をされないように気をつけてくださいね。

お散歩でお会い出来る時を楽しみにしていますね~

| 空豆母 | 2008/07/18 | URL | ≫ EDIT

確かに~

8時は暑いわね(-.-;)
でも、それぞれ生活パターンがあるから
空豆家で早いお散歩は難しそうです…
そこで!
我が家に朝お茶に来るのです\^o^/
わしゃ、朝の8時に掃除以外の家事は終わってるからね~
あんぽんた~んずは、乗って乗られて☆
母は雑談に盛り上がり♪ 名案?迷案?

| まにゃママ | 2008/07/18 | URL | ≫ EDIT

まにゃママ様
明案。笑
いいわね、ソレ。
でもこのパターンだと雑談が終わらず、昼まで居座り、
そのノリでカレーランチ突入、ってパターンだわね。
そしたら我が家の洗濯物が洗濯機で半乾き。笑

| 空豆母 | 2008/07/19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

