Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のお散歩

P1110009.jpg


本日のお散歩、その1。

今日、散歩中に向こうから愛犬と走って来る女性の姿が見えた。
愛犬はジャックラッセルテリア。
足を止め、わざわざ空豆にあいさつをしてくれた。

「走ってお散歩なんていいね♪」とジャックラッセルの子に声を掛けたワタシに飼い主様は
「2,3時間走り回っても平気な子なんです」と。

そういえばジャックラッセルテリアは小ぶりながらもかなりの運動量を必要とする犬種、
と聞いたことがある。
「ジャックラッセルはかなりの運動量が必要らしいですね」とワタシ。
「それを知っていて飼いましたから。でもたっぷり遊んであげると家ではとっても大人しいんですよ」と。

豆ちゃんの先日のブログ「犬を飼いたい人へ」を読み、深く考えずに犬を飼い出す人がまだまだ多いんだな、
と思ったらちょっと悲しくなったけど、
今日のこのジャックラッセルちゃんの飼い主様のお話を聞いてなんだかココロがほっこりあったかくなった。夏だからかもしれないが。

「キミは幸せ者だね」と言って別れました。


080625_1646~01


で、本日のお散歩、その2。

いつもの遊歩道 「季節を楽しむ、自然と触れ合おう」コース。

080627_1742~01 

いつも散歩する遊歩道は自転車道も並行して通っているのだが、
その道もド真ん中に黒ニャンコが座っている。

080627_1737~01

よくよくみると近くにその子も含め4匹のニャンコが。
みんなデンと座り、その黒ニャンコにいたっては自転車が体の横を通っても座ったまんま。

ニャンコ公園のニャンコたちは空豆が近づこうとすると逃げ出す子ばかりだったのに、
ここの遊歩道ニャンコたちはなんとまぁ、根性が座っているとゆーか、なんとゆーか。

080627_1738~01

空豆は近づきたくて近づきたくてもうタイヘーン。
リードを引きつつ近づいても逃げる気配ナシ。
目の前まで来ると逃げるどころか「シャー」と脊中を丸めて「なんだ?やんのか?あ?」状態。

080627_1738~02

ごめんごめん、そうよね、ウチのアンポンタンがまったり中の邪魔をしちゃったのよね。ゆるちてね。

今までここの遊歩道でこんなに多くのニャンコを見たことがなかったので不思議だったのだが
植え込みの陰にお皿が置いてあった。なるほど。こりゃ集まるわな。

このように餌付けすることがいいことなのかそうでないのかはよくわからないが
彼らにはこの先どうか幸せな人生を送って欲しいと願ってやみません。


と、本日のお散歩でした。



P1110007-.jpg 「にゃん・・・」




| 空豆 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

にゃんこーず、こんなに点々と座っているなんて、かわいい!
しかも、背中を丸めて、眼光鋭く威嚇。
猫だわ、まさしく。
かめなんて、生まれてこの方、一度も背中を丸めたことなし。
威嚇もなし。
やっぱり、犬かしら・・・

ジャックラッセルさん、幸せねー。
空豆氏も幸せねー。

地域猫(避妊去勢手術をして、これ以上増えないようにする。今生きているニャンコは最後まで面倒を見る)として生きられるニャンコが増えればいいですねえ。
ずーっとまえの職場の近くに神社があって、そこには地域猫がたくさんいました。
みんな、耳にぽちっとピアス。避妊去勢手術済みのしるし。

| appi | 2008/06/28 | URL | ≫ EDIT

「2,3時間走り回っても平気な子なんです」のジャックラッセルの飼い主さんも
2,3時間走るの? (@_@)
もなは、瞬発力はあっても持久力のない子なので、すぐバテバテ。
飼い主の歳を考えていてくれてるのかしら?

空豆くん、完全復活しましたか?
でも、笑ってる写真が1枚もないからまだなのかな~?

| はなもな | 2008/06/28 | URL | ≫ EDIT

空君のにゃん写真にズキュン。

我が家周辺にもたぶん2~30匹いるねこにゃん。
子猫がたくさん生まれ、気が立っているのか
突然襲ってきます。
でも子供を守る母心だと思うと
悲しくなってしまうのよね。
以前すんでいたところでは地域猫活動に参加していたんだけれどこちらでは自分から声を上げる勇気なし子。

みんな幸せになってほしいのなぁ。

| miki. | 2008/06/28 | URL | ≫ EDIT

ご存知の通り…

先日からニャンコ里親探しに振り回された身としては、今日の記事にチト考えるところありよ(>_<)
ジャックラッセルは、大変なのよね~
でもお会いした方の様に大変さを楽しめる方は、素晴らしい飼い主さん(^o^)v
ホントに幸せなワンコ♪

空くん怖いもの知らずだわね~
引っ掻かれたら大変よ(>_<)
また病院通いになっちゃうわ!

| まにゃママ | 2008/06/28 | URL | ≫ EDIT

にゃんこ可愛い♪
この光景昨日会社で見ました。
とにかくバロンが大嫌いなレイ!
丸まって全身の毛を逆立てて威嚇してるのに
『遊んでーーーっ』って感じのバロン(汗)

ジャックラッセルを理解して飼われてる飼い主さん・・・
ステキですねー


| airi | 2008/06/28 | URL | ≫ EDIT

2~3時間走れるジャックラッセル、恐るべしv-12
ワイマラナーでさえ正直ずっと走っていられるのは20~30分かと!
でもそこを理解してる飼い主さんはステキv-238

ワイマラナーってかなり捨てられる仔が多いのよ。
運動量が多いことや、よく食べること以外にも病気になりやすかったり
破壊魔のくせに案外臆病で、他のわんこと仲良くできないなど、その犬種のもっている特徴もあってね。
でもワイマのオーナーさんが集まると、飼いにくい犬種だけど
それ以上の魅力がある!!!ってことで一致します(笑
どんな仔でも最後まで飼い主さんと、幸せな時を過ごしてほしいものですね。

にゃんこ、目を襲ってきますから気を付けてね。
ワタシ昔にゃんこも飼ってました♪


| 五月晴れ | 2008/06/29 | URL | ≫ EDIT

ジャックちゃんはほんと元気ですよね~v-91
私のお友達もジャックを飼ってるんですが、うふを連れて行くと1日お散歩いらずな感じで激しく遊び続けてます。

うちの近くもにゃんこさんがたくさんいますが・・・
殆どのにゃんこさん、逃げないですね~
相手に体丸めてシャー!!ってよくされてますが、うふはうふでシッポふりふりです・・・一方的な片想いなようでv-239

| うふママ | 2008/06/30 | URL | ≫ EDIT

ジャックはすごいよー。
以前NZの牧場にお泊りさせてもらったことがあって、
そこに2匹の親子ジャックがおったの。
牧場ってもさ、日本の牧場とはワケが違う。
敷地内に川はあるわ、滝(先日の空っちと写ってた滝とは大きく違う本物の滝)はあるわ、湖はあるわの大騒ぎさ。
私は日がな一日その敷地内をお散歩。
ずーーーっと着いてきてくれるの、ジャック親子。
道案内してくれるの。
2匹で遊びながら、ビューーーンと走っては、私が追いつくのを待ってくれて・・
途中でウサギ狩りも見せてくれた。
1日中、そーやって走り回ってたよ。
2~3時間ってもんじゃないよ。体力ありすぎ。
そのときに、ジャックは家庭で育てるのはムリだと実感しましたわ。

あ。長くなっちゃった。つい思い出が走馬灯のように・・^^;

猫ちゃまたち。
餌付けしてる人たちの多くは責任をもってやってらっしゃる方が多いよ、最近。
ちゃんと避妊・去勢手術を受けさせ、これ以上増えない努力をされている。賛否両論あるにせよ、なかなか出来ないことであります。

| かときっち。 | 2008/06/30 | URL | ≫ EDIT

うおおお。ジャック!
実は私はジャックにはトラウマがあって
豆をジャックと遊ばせる時にはいつも以上に気を付けてたりします。
みんながみんなそうじゃないとは思いつつ、
CMでジャックが使われてから一気に増えたことなんかを考えると
やっぱりちょっと怖いのであります。
歯をむき出してガウガウいっているのを
面白がっている飼い主もいたりします。
もちろんおとなしい子もいるんだけどね。
このジャックちゃんは幸せだねん。
みんなそうであってほしい。
空豆はゲイリー克服した?
すまん。私が生肉を紹介したばかりに。。。
にゃん、な空豆かわいすぎる。
豆千代は生意気顔だからきっとできぬ。
ノラ猫さん。かわいいねぇ。
でも増えたらかわいそうなことになる。
餌付けするなら、きちんと去勢、避妊してね、と思ってしまいます。

| しゃち | 2008/06/30 | URL | ≫ EDIT

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。ゆるちて。


appi様
まぁ、かめくんは背中を丸めたことも威嚇したこともないんですか?
それはかなりのおっとりさんですね。
前世は犬? 笑

そうそう、あのジャックの子は幸せなんだな、ってココロから思えました。
みんながあんな意識でいるといいですね。

地域猫もそこの町の行政がしっかりしてくれるといいのですね。
ここの町はどうなっているのかなぁ?
誰かに聞いてみよっと。

はなもな様
いや、話ぶりでは本犬が2、3時間走りまわっても大丈夫、ってカンジでしたので
多分人間はそんなに走っていないと思われます。
でも走れそうなカンジの方でもありましたが。

そうそう、空豆も持久力ないなぁ。やっぱりコイツもワタシの歳考えた?笑

おかげ様で空豆、完全復帰しました。
ご心配ありがとうございました。


miki.様
地域猫活動があるなんていいところですね。
ワタシはそのような活動があることを知りませんでした。

でも基本的には飼い主の方が最後まで面倒をみるようにして
野良ちゃんにならないようにするのが一番なのでしょうが・・・
ホント、みんな幸せになってほしいです。

まにゃママ様
そうなのよ、あの黒ニャンコをみた時にはまにゃママが言っていたあの子か?
と思いましたが、長毛ではなかったので違うようでした。

ジャックラッセルの子は初めて見る子でした。
よく理解して飼われるのはその子にも飼い主にも幸せなことですものね。

ニャンコに引っ掻かれると大変なことになる場合があるそうですね。
気をつけますが今日も散歩で会いました、ニャンコズ。近寄った。汗


airi様
きゃー、バロンくん、可愛い♪
レイ様が怒っていても近寄るなんて。レイ様はご迷惑なんでしょうが。笑

そうですね、ホントに運動量の多い子は大変だと思いますが
理解されて飼われているのは立派ですよね。
ワタシにはムリっぽい。汗

| 空豆母 | 2008/06/30 | URL | ≫ EDIT

再び、返信が大変遅くなりました。すみましぇん。


五月晴れ様
ワイマちゃんたちでも2,30分なんですね~
まさに恐るべしジャックラッセルちゃん。
家族として迎え入れるには飼い主のかなりの覚悟が必要ですね。

そうなんだ・・・悲しいですね。
捨てる、なんて飼い主は大方無責任な人だと思うから
多分どんな犬種でも無責任な育て方をされるのかもしれませんね。
許せないわ~~~
そんな方が少しでも減ってくれることを祈ります。

あら~五月晴れさんはニャンコも飼っていらしたの?
目を襲ってくるのですね。知らなかったわ。気をつけまーす。


うふママ様
ジャックちゃんと遊べばかなりの運動量になりそうですね。
空豆にも一緒に遊んでくれるジャックちゃんがいるといいなぁ。
それで一日分の運動量が補えるなんて魅力的。笑

お、そこにもニャンコズが。
うふちゃんの思い、いつの日かニャンコズに伝わるといいですね。笑


かときっち。様
NZジャックの様子がとってもよく伝わりました。特に滝の部分が。笑

へーへーへー、やはりすごいいんですね、その体力たるもの。
あの小さな体のどこにそんな体力があるのでしょうね。
やはりジャックはそのような広大な土地仕様なんですね。
なるほどそんなところを見てしまったら座敷犬はムリだと思うわよね。
でもその敷地を一日散歩したねーさんもかなりの体力。さすが。笑

野良ちゃんの避妊、去勢を受けさせることは
なかなか出来ないことですよね。立派です。


しゃち様
ワタシが散歩で会うジャックちゃんたちは
けっこうフレンドリーな子が多いのですが、いつもあいさつ程度で一緒に遊ぶことはないので
実際のところはどのくらいハードなのかよくわからないです。
にしても、
その飼い主、ヘン。よくわからんヤツですな。
今流行りのモンスターペアレンツ、ってヤツですかね?(某テレビ局のまわし者ではありませんから)

おかげ様でゲイリー克服いたしました。
ただの食べすぎですべてが飼い主のバカ親のせいですぅぅ。
こちらの方がしゃちさんが気にするような思いをさせてしまって
かえって申し訳ないです。汗
馬肉はヘルシーで良いものなのでこれからも使わせていただくつもりですよん。

え?豆ちゃんは生意気なんですか?
ブログで拝見する分にはとっても天真爛漫に見えますよ、豆嬢。
やっぱり飼い主に似るのかな?といつも思っておりまする。笑

ノラちゃんたちは可愛いです。
祈るばかりで何もしない自分が言うのもなんですが、
ホントに幸せになって欲しいです。

| 空豆母 | 2008/07/01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

