Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪切り

すみません、今回もバカ親させていただきます。

空豆本日トリミング。

保守的なワタシは今回もいつもと同じスタイルでお願いを。

P1100636.jpg

P1100640.jpg


ふっ、言うまでもないな。

でも言う。


ドかわええ。


はい、今回はこれでバカ親おしまい。

あら、今回はどうしたの?バカ親マックスしてないじゃんか、とお思いの皆様、
トリミングついでに、最近ちょっと気になる話を聞いてください。
あ、ホント、ちょっと気になる、ですから。ちょっと。 (クドい)

P1100658-.jpg

空豆の爪切りは当然トリミングの時に切ってもらっているが、
トリミングはせいぜい2ヶ月に一度くらいの割合で行っているので
その間は切っていない。

実は空豆が何ケ月の頃だっただろうか、ワタシは一度彼の爪切りで出血をさせてしまったことがあった。
出血はすぐに止まったもののけっこううろたえたワタシは病院に電話までしたのだった。
それからワタシは自宅で空豆の爪切りをすることを止めたのだった。

そして先回のトリミング。
自宅へ戻ると、フローリングを歩く空豆の足音がいつもより気になる。

爪切りはしてもらっているようだけど気になるのでもう少し短く切ってもらおうかな、
と電話をしたところ、あれ以上は切れないです、と。

P1100662.jpg

なんでもワンコの爪の神経や血管は爪が伸びるとともに一緒に延びるそうで、
こまめに切っているといいのだがそうでないと生爪自体が伸びてしまうそうな。
そして、どうしても短くしたい場合は病院で麻酔をしてもらい切る、のだそうだ。

ひょー。

そ、そうだったのか。なんて無知だったんだろう、ワタシは。
マメに切らなければいけなかったんだ・・・・・

空豆はまだまだ爪自体が湾曲してきたり、肉球に食い込んでいるわけではないので
当然そのような処置はまだいらないが、
これ以上伸びないためはマメにカットするのがよいのだろうな。

でも、

爪切りをするのがコワいワタシ。そしてそれ以上に爪切りをされるのがコワい空豆。

この先、この親子に待つのは、仁義なき爪切りの戦い、かもしれない。



P1100674.jpg 
                「抗争はイヤじゃけぇ、のぅ・・・」



文太、ですか?




| 空豆 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そっくりです

初めまして。
「空豆」でヒットしましたのお邪魔しました。
最後の怖い目つき・・・我が家のマシュー君も
同じ目つきをします。
この写真は寝ていますが・・・。
http://blog.goo.ne.jp/kongohin/e/bd407422683b0d8ddc70c4bd217cbea2

| osyou | 2008/06/03 | URL | ≫ EDIT

近くの病院だと確か500円でつめきりしてくれるわよ。
でも爪の先だけちょんちょんだったらワンコ用のつめきりでけっこう簡単にできます。
姫はまだ私がつめきりしたことないけど「殺される~!」っていうくらい大暴れするウサギの爪は切ってました。
空君はおとなしいからやりやすいんじゃない?
つめきりお貸ししましょうか?(まだあれば・・・探してみます)

| エコ | 2008/06/03 | URL | ≫ EDIT

空豆文太様、素敵だわv-10
かっちょいぃですね~。

うちも爪はトリミングの時のみです。
爪見るけど、全部同じ色だからドコをどう切っていいのかわからないんですよね。。。
実家のワンコの場合、爪を切る時は半狂乱になるので、アレを見てるとなかなか自分でやるのは難しいです。。。

| うふママ | 2008/06/03 | URL | ≫ EDIT

はいはい。空っちはやっぱりドかわえーですわよ(^^

晋作絶対ムリですよ、自宅爪きり。
黒ワンコは爪も真っ黒ゆえ。
人間もさ、ずーっと爪伸ばしてると、爪と一緒に皮膚が成長してくるよね。それと同じなんだね~。

アルファルトの上を歩かせてると爪が削られる。
自然と爪やすりしてるようなもんだ。
都会って案外便利。

空っち。いつでも来ていーよ。
我が家のまわりでお散歩すれば、爪きりの心配もしなくてイーよぉ~。

| かときっち。 | 2008/06/03 | URL | ≫ EDIT

わっ、トリミングのサイクル早っ!
確か前回はG・Wの中日でしたよね。
トリマーさんが代わって料金がアップしたとか・・・聞いたけど。

なんでもええ、とにかくかわいいの出来上がりっ!ですね。

お散歩もアスファルトは、肉球に良くないからと土の上ばかりじゃ爪が削れないし、
どうすればいいのかしら?
行き帰り半々にすればいいのかな?(って、そんな問題じゃないね)
真剣に悩んでいる空豆母さんにすみませんでした。

もなは、爪も肛門腺もトリマーさん任せです。
こっちのサロンはそっちのサロンの半額だから回数多く行けるよん。
おいで、おいで~。(月1回の無料撮影会もあるよ~)

| はなもな | 2008/06/03 | URL | ≫ EDIT

ウチも爪はトリミングの時だけです。
以前、自分で切ったこともありましたが、爪が黒くてどこまで
切ってよいのかさっぱり分からん。
ワンコ用の自動ツメヤスリってのがあるけど、深爪に
ならなそうでいいかもよ!

| ジョヤママ | 2008/06/03 | URL | ≫ EDIT

osyou様
いらっしゃいませ~
数ある「空豆」の中からありがとうございます。笑

マシューくんの寝顔が可愛いですね♪
空豆と毛色が似ていますが、トイプーちゃんですか?
マシューくんのコワい目つきも見てみたいです。笑


エコ様
少し前までは足を触られることに抵抗のなかった空豆ですが
最近はんもーすごい抵抗のしよう。
そんなんで自宅爪切りは至難の技です。泣
近くの病院、アポなしですぐに切ってくれるのかな?
それともウサギの爪切りで鍛練したその腕でエコさんに頼もうかしら?笑


うふママ様
あら、うふママさん、お若いのに菅原文太ご存じなんですか?
すばらしー。

そうそう、ウチの野郎も黒い爪。慎重に切っていかないと
出血させちゃうんですよね。
って、それで失敗したワタシ。泣

爪切りを嫌がるワンコは多いのですね。
やはりトリマーさん任せが一番かもしれません。


かときっち。様
ドかわええーっしょーーー 笑

へー、人間の爪も伸ばすと皮膚が成長するんだ。知らなかった。
やはり人間も動物なんだねぇ。基本は一緒か。(か?)

そうそう、アスファルトやコンクリの上を歩くと削られる、と聞きました。
空豆、毎日のお散歩は田んぼでも舗装されたところ歩いているんだけど、時間が足りないのかな?
ちなみに平日で朝と夕2回で1時間づつ、ってとこなんだけど。
都会と田舎だとアスファルトのキメが違う、とか?笑

ではぜひ今年は爪やすりツアーでそちらへ行きたいと思います。笑


はなもな様
今回はワケあって一か月で行きましたが、
普段は2ヶ月サイクルが基本です。
次回、8月に予約いれてきました。笑

マジメに悩んでいるというか、ワタシの気にしすぎで爪そのものはそんなに伸びていないのかもしれません。
ただ、フローリングの音が気になるだけなのかも。
でもやはりマメに切ったほうがよさそうなのは本当のようなので
気をつけたいと思いますが。
でもワタシのことだ、すぐに気を抜くのさ・・・ははは。

そうなの、空豆のトリマーさんとこ、値段がキツくなってきました。
慣れている所なので変えがたいのですが・・・
でも、もなちゃんとこも魅力的です・・・


ジョヤママ様
そうそう、自動爪やすり、ワタシも興味があるの~
試してみようかな?
でもその前に空豆が黙っていられるかどうか、が問題です。汗
いつになったら落ち着いてくれるのでしょうねぇ。まったく。

| 空豆母 | 2008/06/03 | URL | ≫ EDIT

くしょう!

出遅れたのは旦那のせいよっ!!
昨日寝たの3時だよ?
ずーーーっと旦那とバトってたわ(ノ_・。)
一番乗りならず、めちゃ悔しいっス(>_<)

と、人様のblogにまで愚痴ってはダメダメ…
(って既に書き終えたし♪)
空くん可愛いわぁ~
この写真は、いつにも増して凛々しいじゃないのさ?
爪なんだけど、お散歩よくするワンコは
アスファルトで削れてるから、爪切り頻繁じゃなくても良いと聞きましたが…
空くん、しっかりお散歩させてもらってるしね~(^o^)v
(母のビクビク)爪切り要らないのじゃない?

| まにゃママ | 2008/06/03 | URL | ≫ EDIT

母上様、今日は早い登場ですv-219
爪きりは、成長とともにだんだん抵抗してくる不思議な現象。
爪を切ろうとするのではなく、ヤスリで爪の外側から中心に向かって斜めに削る(外側から伸びてくるので)のが神経を伸ばさず、床の音を立てずに維持でき嫌がるのに拍車をかけずに済むポイントです。
あと、一気にやろうとせずに一回一本だけにして、ごほうびをあげるようにしたり、時間のかかる骨系のおやつを与えながら行うのも良いです。
病院で爪きりするのもいいのですが大概深爪ぎみにばしばし切るところが多いので、あらかじめ先生にソフトカットをお願いするのも嫌がる習慣を回避する注意点になります。
爪の黒い場合は経験が必要ですが、簡単に切るポイントは、爪を切っていくと中心に白い点(神経です)が見えてきたところでやめると大体深爪せずに済みます。
私も訓練所で扱かれましたが、高い台に上げると不思議なことに暴れる頻度が少ないので椅子やテーブル、カウンターなどに上げ、二人一組で行うとスムーズにできやすかったです。一般家庭では洗面所や椅子で応用できるかもしれませんね。あと、野外なら大丈夫というタイプもいましたので公園のベンチなど利用したこともありました。
何か参考にしていただけたならと思います。
ではでは、母上様、明日の訓練よろしくお願いします。

| 空のトレーナー | 2008/06/04 | URL | ≫ EDIT

空豆氏、相変わらず、かわいいーーー。
そして、とっても姿勢がいい!!


つめきりですが、
トレーナーさま同様、
わたしも、爪やすりをおすすめ!

小梅も爪切りがダイキライ。
おどせばなんとかなるかなーってレベルなのですが、
膝蓋骨脱臼と診断されてから、
後ろ足を押さえつけるのがこわくて、できませぬ。
でも、爪やすりは簡単。
ちょびっとしか削れないけど、
爪だって、ちょびっとずつしか伸びないんだから、
いいはず・・・と思い、
ときどき削っています。

かめの爪とぎは、めちゃめちゃ簡単なのですが!!

| appi | 2008/06/04 | URL | ≫ EDIT

まにゃママ様
出遅れてもいつもコメしてくれるだけでありがたいです♪センキューです。
ダンナ様とのバトル、ご苦労さまです。
いくらでも愚痴ってください。空豆ブログ、まにゃママの愚痴、受入れ体制バッチシです。笑

んー、爪切りしなくてもよい?ワタシの気にしすぎ?
でもウチでのカチャカチャの足音が気になるワタシ、です。汗


空のトレーナー様
お世話になってます。
早い登場?って、ぜんぜん早くねーし。笑

なるほど、ふむふむ、の参考例をありがとうございます。
試してみたいと思います。
野外では大丈夫な子もいるんだ~へぇ~へぇ~へぇ~、です。
でもヤスリでもやってみようと思います。
ありがとうございました。


appi様
可愛いですか?えへ、えへ。果てしなく親ばかです。汗
姿勢がいい?
はい、この姿勢はおやつをもらう時です。
おやつのためなら背筋も伸びるようです。笑

小梅ちゃんもキライなんですね、爪切り。
うーん、確かにお膝が気になりますよね。足を押さえているともがいてしまいますもんね。
それで爪やすり、ですね。
トレーナーからやすり方を教えてもらった時に
空豆、嫌そうだったけど爪切りの時ほど嫌がらなかったので
さっそくやってみようと思いました。
明日、ワタシはヤスリを買っていることでしょう。笑

かめくんの爪とぎは簡単なんですか?
かめくん、エラいっっ。

| 空豆母 | 2008/06/04 | URL | ≫ EDIT

出遅れてます。
ジャスミンは爪切りも足裏のバリカンも寝てます。超鈍感。
最初はこっちのドキドキが伝わって足裏に汗かいてました。
2週間位で切ってますが2、3mm程度。
トレーナーさんの仰るとおり、爪の外側を落としています。
ヤスリの淵がカーブしているのは丸く削りやすいですよ。
坂道、砂利道は爪が砥がれるとトリマーさんに教わりました。

切ってしばらくすると床がカチャカチャ。爪って結構早く伸びてる気がします。
我が家お散歩が短いのもバレバレ。

| amin | 2008/06/05 | URL | ≫ EDIT

↓空豆君も手作り食なんですね♪
ネロもです。なんだか嬉しくてコメしてみました♪♪

ちなみに私も爪切りはプロ任せです。
実家で飼ってたヨーキーで出血してから
どの子の爪も、恐ろしくて切れません(汗)

| ネロママ | 2008/06/05 | URL | ≫ EDIT

犬の爪きり難しいですよねぇ。
以前、ネイリスト時代の道具を引っ張り出してウェインの爪を切った事があります。
でも、それ以来やってないですね。
トリマーさん任せ。
だって怖いですもんね。

犬の爪も神経やら一緒に伸びるんですね。
知らなかった。
人間も爪伸ばしてると皮膚が一緒に成長しますもんね。

文太空豆、男前です!

| Wacco | 2008/06/05 | URL | ≫ EDIT

amin様
すごい、さすがジャスミン、大物じゃ。
うらやましー、寝ていてくれるなんて。

aminさんは自分でトリミングされているので、
爪切りも上手なんだろうなぁ。
今度トリミング頼もうかなぁ。そちらまで行こうかなぁ。
してくれますか?

そうそう、aminさん紹介のカーブしたヤスリ、今日さっそく買ってきました。
ありがとうごじざいました。
ガンバってヤスりたいと思いますっ。


ネロママ様
コメントありがとうございます♪
ネロちゃんもご飯を手作りされている、と五月晴れさんからお聞きしたことがありました。
ワタシも嬉しいですぅ。

そうなんですよ、爪切り、ワタシも出血させてから怖くて。
切るのはワタシもプロ任せになりそうです・・・


Wacco様
元人間用プロでも犬の爪切り、やっぱり難しいですか?
上手く切れたらいいのですが、やっぱりとっても出来ません。うぅ。

ワタシは人間の爪も伸ばすと皮膚も成長する、ってことの方を
知りませんでした。汗
やっぱり同じ動物、なんでしょうかね。笑

| 空豆母 | 2008/06/05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

