Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒヅメ

ネタ、あった。

先週のトレーニングが終わった後に空豆の歯石を空のトレーナーに取ってもらった。

P1100458.jpg


歯のケアを気にしつつもおざなりにしていたワタシは
以前に空豆の歯石を空のトレーナーに取ってもらった後に
これからは歯石をつけないようにしっかりケアをするぞ、
と誓ったはずなのにまたまたついて・・・、いやいやつけてしまった。

空豆の歯の汚れが気になりだしてからは食後にタオルで拭てはいたものの、
拭き方が悪いのかまた汚れてしまう。
トレーナーの勧めで骨系のおやつが歯石予防にいい、ということで
積極的に与えていたところ、あれま、ホント、キレイになった。
これはいいぞ、毎日かじらせておけば歯磨きをしなくて済むじゃーん、と思い
それからおやつは常に骨系を与えた。
衛生的にはどうかと思ったが、大きい骨なんかはそこら辺に転がしておき常にかじられるようにした。

しかし、

空豆は飽きたのだった、骨に。

そのうち骨系おやつを食べなくなり、
それでもワタシは「まぁ、忘れた頃にまた与えたらそれでいいや」と歯磨きを怠った。
そして、
その結果、やっぱり歯石はついた。

バカ親だ。やっぱりワタシはバカ親だ。ワタシをバカ親と言わずして誰をバカ親と言う?


P1100396.jpg


そんなバカ親の尻拭いを空のトレーナーにしてもらい、かなり歯石は取れたのだが、
奥歯の一か所に、歯と歯茎の溝に細い線のような汚れが。
トレーナーは歯茎に傷がつくといけないのであえて取らなかったが、
このまま取れなかったらもしかして、

獣医さん行き? きゃーーー

やばいぞやばいぞ、どうするんだ?と思っていたそんな時、
空豆のおやつ入れを見たら豚の骨が一本残っていた。

食べるかな?と思って与えたところ、久しぶりだったのか、食べた。
そして歯をまた見てみると、

あら、気になっていた歯と歯茎の線が一部消えているじゃないの?
あぁ、良かった。

そして単純なワタシは思った。やっぱり骨はいいんだ、また買ってこようっと。るん♪ と。

・・・・・・・。

もしもし?それじゃダメでしょ。ホネ頼みになってしまったから歯石が付いたんですよ。
日頃のケアが大事なんですから。わかっているんですか?まったく。 
と、空のトレーナーはココロの中でワタシを説教しているに違いない。でしょでしょ?

はい、まったくその通りでございます。調子こいていると取り返しのつかないことになりますね。
反省いたします。

P1100411.jpg


でも、やっぱり骨系おやつが歯にいいことには変りないので
ケアもしつつ、飽きないように品を換え換え、間を空け空け与えるようしようと思う。

で、さっきペットショップで見つけたこんなモノ。

P1100423.jpg

「牛のスモークヒヅメ」

以前普通のヒヅメを与えた時は、あまりお気に召さなかったようですぐに飽きてしまったが
この牛のスモークヒヅメはすごい気に入りよう。スモーク、ってとこがいいのだろうか。
与えてかれこれ1時間は齧り続けている。

よし、いいぞ、その調子でかじってかじってかじりまくってくれ。
そして白く輝く歯を取り戻してくれ。ついでに疲れてくれ。

P1100420.jpg
P1100429.jpg
P1100431.jpg
P1100445.jpg (寝袋まだ出てるし、なんて言わないでね)

カンペキに白く輝く歯を取り戻すことはちょっとムリっぽかったが、疲れてはくれたようだ。

いいぞ、牛のスモークヒヅメ。ちょっと匂うのが難だが今日のところはいい仕事をしてくれた。

ありがとう。








080516_1032~02 「小麦畑と名犬
                           ↑
                    (いい加減ヤメたら?違う。)



| 空豆 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ジョヤも大好きですスモークひづめ。やっぱりニオイ気になりますよね。特に、カジカジした後のヨダレで濡れてる時ね!
ウチでは「バイソンのニオイ」と呼ばれています(笑)

| ジョヤママ | 2008/05/20 | URL | ≫ EDIT

おおっ!

毎日更新じゃんw(゜o゜)w

じゃなくて~
そのヒヅメ欲し~!
いやしい系まにゃんは多分飽きもせず骨食べるでしょうが…
1時間!?1時間かじり続けるって素晴らしい♪
きっとお留守番が充実しそう(^o^)v
ん?
お留守中かじり続けて歯が折れたら…(>_<)
あぁ、心配だからお留守番なんてさせられないわ~
(大嘘)

| まにゃママ | 2008/05/21 | URL | ≫ EDIT

う~ん。
歯磨きのブログを最近よく目にするけどそのたびに心の片隅であせる私・・・(あくまでも心の片隅)
姫は何もしてない上に硬いものも食べないしなぁ~。
やっぱり毎日の歯磨きはさせないといけないかしらね・・・
ヒヅメ・・・見てるだけで歯が痛くなりそう~。
でも空君って歯が強いよね~。
姫だったらきっと歯が折れるだろう。

| エコ | 2008/05/21 | URL | ≫ EDIT

歯石v-12
うふもなんですよね・・・
どうしても難しくて拭くだけになっちゃって・・・
いかんですな。。。
気をつけねば・・・

| うふママ | 2008/05/21 | URL | ≫ EDIT

メリーも全然歯磨いてませ~ん><
奥歯なんて凄い事になってます・・・
我が家も牛のスモークヒヅメ買ってこよ~^^
空君みたいにきれいにしないとね~♪

| メリ子 | 2008/05/21 | URL | ≫ EDIT

ジョヤママ様
お、やっぱりお好きですか、スモーク系。
「バイソンのニオイ」って、ウケるぅ~ 
バイソンの匂いを知っていらっしゃるのね。それ、スゴイ。笑


まにゃママ様
年に何度か連続更新があります。お見逃しなく。笑

スモークヒヅメ、昨日はよかったよ。
今日はそうでもなかった。スモークの匂いも消えたから食欲をそそられなくなったかも・・・
2個入りだったから明日1個持っていくわ。試してみて。
カフェでガリガリしてもらう?笑


エコ様
姫ちゃんの歯って、とってもキレイじゃない~
トレーナーもキレイ、って言ってたしね。
まだ大丈夫じゃない?
ヒヅメ、かなり堅いです。
ぜんぜーん減らない。そのうち飽きる。泣


うふママ様
なかなか拭くのも大変ですよね。
拭いても溝の汚れは取りずらいし、やっぱり歯ブラシでするのがいいのかなぁ・・・
お互い気をつけましょうね~


メリ子様
そうそう、奥歯は溝もあるし汚れるよね~
ワタシも空豆の歯は外側しかチェックしてません。内側はどうなっているのでしょうか・・・きゃー
毎日のケアが一番だと思いますが、骨系おやつもいいですよ。
ぜひヒヅメ、お試しあれ~

| 空豆母 | 2008/05/21 | URL | ≫ EDIT

私も3日坊主(ん?かーさん3日坊主なんて言ってないか・・
歯ブラシごしごし。
めんどくちゃいも~ん。
時々歯石取り棒でコリコリもしてあげてたけど、
その棒も牡丹嬢に貸したマンマ。
な~んにもやってませ~ん。
もっぱら骨にたよってます。
他力本願、私のモットー。
かーさん気にしてるだけでもエライ!です。

牛のヒヅメ。
晋作はシカトでしたわ^^;

| かときっち。 | 2008/05/22 | URL | ≫ EDIT

かときっち。様
いーえ、ワタシも基本3日坊主です。
歯ブラシは早々にあきらめたし、タオルはやってるけど外側をささっ、と拭くだけ。汗
ワタシってさ、気になると一瞬どーーーっと盛り上がって
時間が経つとがーーーって盛り下がるの。
だからエライのは一瞬だけです。笑
骨おやつでキレイになるのならそれでもいいと思う。
ホントはそれでキレイになって欲しいのだけど、
空豆、骨、飽きる。まったく。

牛のヒヅメ、さすがに3日たつとスモーク臭ほとんどナシ。
空豆、シカト開始です。かなしー

| 空豆母 | 2008/05/22 | URL | ≫ EDIT

同じヒヅメ買ってきあげたら、すごい必死に噛み噛み。
この間避妊手術の時、ついでに歯もきれいにしてもらったけど・・・・
私もこれから骨のお世話になることにします。
↓ウチは「犬のおまわりさん」と「さっちゃん」の替え歌ばっかり。
どこのおうちも同じことしてるのね、安心した~。

| amin | 2008/05/22 | URL | ≫ EDIT

amin様
やっぱりスモーク臭がいいのだろうか?
必死で噛むと歯にはいいですよね。
空豆も骨おやつこれからもかかせません。あ、飽きなければの話で、それが問題なんですが。汗

♪ジャイ子はね~ ジャスミンって言うんだホントはね~♪
ですか?笑
みーんな歌っているみたいですね、愛犬ソング。

| 空豆母 | 2008/05/23 | URL | ≫ EDIT

そうそう、自然界の犬達は骨食べて歯石予防してるんですよねぇ。
ヒヅメ、むっちゃ歯がキレイになりますよね。
でも、これってすごい粉がでませんか?
色んな所に持って行って食べられるので、ヒヅメは掃除が大変です。
うちでは、歯磨きロープかじらせてますよ。笑
トリマーさんに歯がキレイねぇって褒められました。

| Wacco | 2008/05/24 | URL | ≫ EDIT

Wacco様
ホネ系はホントに歯がキレイになりますよね。
ヒヅメもそう思います。
歯磨きおもちゃもけっこう持っているんです。
でも空豆、飽きるんです・・・うぅ。
おもちゃも骨も最初はすごい執着するんですが。
与え方、工夫しないといけないようです。
ウェインくんは白く輝く歯なんですねっ!?
いつかお会いする時はワタシにその白い歯でさわやかに笑ってみせてね。笑

| 空豆母 | 2008/05/24 | URL | ≫ EDIT

母上様、いつもお世話になっています。
先日の歯石とりは、前回よりも少し手こずりましたね。
付着は前回より少なかったのですが、溝に入り込んでいたのが手こずった原因ですが。
でも、気にするほど付着していませんので大丈夫ですよ。あまり早くとり過ぎるとエナメル質を傷つけ、虫歯になりやすくなりますので、骨や歯磨き(あまりできないですね、、、v-12)である程度付着してくるまで対処されるといいですね。
またよろしければ、お取りしますねv-218その言葉に甘えてサボってはいけませんよv-12
では、また来週よろしくv-222

| 空のトレーナー | 2008/05/24 | URL | ≫ EDIT

空のトレーナー様
こちらこそお世話になっております。

はい、わかりました。取りすぎ注意ですね。
でもちょっと付いていると気になってしまうわ~
気をつけますっ。

骨系を飽きてしまった時の歯磨きを怠らないようにします。汗
でもやっぱりついてしまった時はまたよろしくお願いします。
あ、カンペキ甘えてました。気をつけます。気をつけるようにします。気をつけるよう努力します。
・・・・・ムリです。笑

| 空豆母 | 2008/05/25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

