Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2号のバイブル

ネタがないので約2年前のハナシを聞いてください。
        

P1100351.jpg     


犬好きなら誰もが憧れる職業 「獣医」 。

多分にもれず、ムスコ2号も空豆を我が家に迎えた頃に言いだした。
「将来は獣医」と。

しかし彼が獣医になりたい、と思ったのはあるマンガの影響も大いにある。

一昔前だが「動物のお医者さん」という一世を風靡したマンガがあった。
おそらくペットブログをされている方で知らない方はまずいないだろう。
あれでシベリアンハスキーの人気が急上昇し、獣医学部の倍率が上がったという現象が起きた、と聞く。

そのマンガが流行った頃、ワタシは犬に縁がなかったが友達が面白い、というので読んでみたところ
確かに面白く、ワタシは直ちに全巻買いそろえ、そして今も持っている。

P1100338.jpg 「動物のお医者さん」 佐々木倫子 白泉社 

ちょっと専門的でユーモアのセンスがおこちゃまには少々理解が難しいかな、と思ったが
空豆と一緒に暮らすようになり、犬というものに俄然興味が出始めた2号に読ませてみた。

2号、ハマった。

で、獣医になるのだと。

あっそう。

で、

「中学校は獣医学 “ 部 ” に入る」と言う。

       ?  ??  ???

ごめんねぇ、2号。お母さん、獣医学部のある中学校ってどこにあるのか知らないよぉ。
って、フツーにねーよ。

確かに1号は中学校で部は部でもテニス部 ってゆー “ 部 ” に入ってはいるけどさ。

オマエ、ゼッタイ勘違いしてるって。

と、こんな可愛らしい会話(そうか?)を交わしていた約2年前でしたとさ。


P1100349-1.jpg


そんな2号も今では世の中というものを少しはわかってきたようで、
○○学部、というモノが学校の部活動ではなく、大学で専門の勉強をするクラスのこと、
ということもわかったようだ。
そしてそこに入るためにはたっくさーんいっぱーいすっごーくお勉強をしなくてはいけないことも。

なのにぜんぜーんさっぱーりちっとーもお勉強をしない。のくせにまだ獣医になる夢は持っているようだ。

ま、いっか。

それに2号が自分の夢を大きく持つことによって
母のお肌がさらにたるみ、シミが蔓延し、体重が倍に増える現象が起こるようならば、そんな夢捨てろ、と言うが(なんて親だ)
どうもそんなこともなさそうなので(あるかいな)どんだけでもいっくらでもでっかい夢を持ってくれて結構だ。今のうちの特権だ。
そのうちイヤでも現実を思い知らされるのだろうし。


P1100341.jpg


んー、でも、やっぱり・・・・・

言わせて。

2号よ、獣医になるとかならないとかのレベルじゃないよ、キミ。


勉強しなさい。



| 空豆 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

がんばってねー

家の親戚にもそんな人いますよ。
どうしても獣医になるっていって一浪してあわや、二浪か?っていってたんだけど(どうしても獣医学部しか行かないっていうから)、なんとか補欠で受かって今は楽しく学生やってます。
夏休みは野生の猿の生態を調べるんだとかいって、1ヶ月間どこかの山の中で暮らしてました。
なかなかサバイバルな楽しい学部のようです。
2号君も初志を貫徹すれば大丈夫。
がんばってねー。

| ちとせ | 2008/05/16 | URL | ≫ EDIT

私も小学校の時になりたいと思った。
家に犬がいっぱいいたから、単純。
かかり付けの獣医さんに弟子入りして、診察を見せてもらったり、
自分の犬の断耳を手伝ったりしているうち、気分が悪くなり無理と自覚した。
どうせすぐにギブアップするだろうから・・・と父と獣医さんが申し合わせていたそうな。
まんまと引っ掛かってしまった。

2号君私の夢も一緒に叶えてくださいな。がんばれ~!

| amin | 2008/05/16 | URL | ≫ EDIT

獣医さんでも、ドッグトレーナーでも
夢を持てるそのお年頃が、う・らやまし~。

母さんも、2号くんの夢を叶えるためならエンヤコ~ラですね。
この先10年以上エンヤコ~ラが続きますが
それも、いいもんですよ。

ウチは、終わった。(-_-;)

| はなもな | 2008/05/16 | URL | ≫ EDIT

↑エンヤコ~ラも振り返ってみれば、また楽し!
まさにその通りです!・・・でも、当時には戻りたくないのも本音(^^ゞ
うちの愚息Kの親友も、岐阜の獣医学部めざして現在浪人中。
彼もど~してもなりたいって。。。
その強い意志がステキよね!(うちの愚息も見習ってほしかった(T_T))
2号君、まずは中学の職場体験で、近所のS犬猫病院へ行きましょう。
現場を見て今よりもっと、お勉強に励むようになる・・・かも?

| 五月晴れ | 2008/05/16 | URL | ≫ EDIT

ちとせ様
おぉ、ご親戚に獣医のたまご様が?スバラシイわ。
ぜひ2号にたくさん勉強しないとなれないよ、と言ってやってくだい。笑
サバイバルな学部でしょうね、やっぱり。
動物たちはこっちの都合は聞いてくれませんから
どうしたってサバイバル系になるのですね。
それを楽しめるご親戚どの、たくましい。
2号、ムリ。笑


amin様
そうそう、2号も単純です。
野球のマンガが流行れば、大リーガーに、アメフトのマンガが流行ればアメフト部に、
そして獣医のマンガを見たら獣医に。
今のところ流行っているマンガが非現実的なものだったりするから
とりあえず今も獣医みたいです。笑

そうですね、なりたいと思っても向き不向きがありますよね。
生体相手ですからイヤな思いもたくさんしなければいけませんものね。
2号はまだまだおこちゃまなのでわかっていません。
aminさんの夢、一緒に叶えられたらいいのですが、
悲しいかな、ワタシの子ゆえ、学力が追っつかないと思われます。泣 


はなもな様
そうですよね~、現実をわからなくていいですよね~
だって小学生ですもの。笑
動物の亡くなるシーンを見ただけで号泣するヤツが獣医だなんて、ちゃんちゃらおかしいっすよ。
それにアホだし。(このコメント2号には見せられないわ。笑)

10年以上エンヤコ~ラですか?
もうすでにエンヤコラ、カンベンして、と思っています。根性のない母です。あはは。


五月晴れ様
そっか、職場体験ね。
でもそしたら早々にあきらめるかもね。笑
やっぱり大変だものね、獣医さん。そこまでになるのがまた大変(そこが問題。笑)
息子K殿のお友達、ガンバってほしいですよね。
やはり強い意志、やはりそれが大事ですよね。
あ、そのレベルで家のムスコ達、アウト。 泣

| 空豆母 | 2008/05/16 | URL | ≫ EDIT

夢はでっかく!
すばらしいですよ。
夢があるって。
私、小学校の卒業文集で将来なりたい物は『OL』って書く位夢がなかったです。笑
まだまだ間に合う。
好きこそ物の上手なり。
今からでも遅くないですよ。
2号君に頑張ってもらって、でっかい病院建ててもらいましょ♪

| Wacco | 2008/05/17 | URL | ≫ EDIT

おお、我が家の二号と全く一緒。
彼女もH大に進学して獣医になるのが夢なんだって。
しかもキャンパスにわんこをつれていけると
本気で思っているらしい。
あ~~でももしかして息子2号どのと
キャンパスライフを満喫しちゃったりすることも
あるかも。
そしたら母二人でキャンパス周辺を
案内してもらっちゃったりして(妄想中)


ま、夢見るのは子供の特権。
無限に広がる未来をうらやましい&楽しんでほしい
とおもう親心ですよね。

| miki. | 2008/05/17 | URL | ≫ EDIT

いいじゃないのさ♪

案外なっちゃうかもよ?
動物のお医者さん(^-^)

漆原教授って実在の人物らしいじゃん!
ぜひ2号くんの陣中見舞いと称して
生漆原教授が見たい!って見世物じゃ無いし(^_^;)
頑張れ~2号くん♪
おばちゃんに漆原先生を見せてケロ(^O^)/~~~

| まにゃママ | 2008/05/17 | URL | ≫ EDIT

Wacco様
夢はでっかく!ですよね~ 今のうちですよね~ 笑
ワタシなんて夢がなんだったかも覚えていないくらい。笑

今からでもまだ間に合う年齢な2号がうらやましいですね。
がんばって大きい病院おっ建てて
左うちわの生活をさせて欲しいものです。笑


miki.様
おぉ、そちらの2号ちゃまも獣医に!?
H大学、マンガを地で行くか?2ゴーズたち。笑
キャンパスでワンコを放し飼い。ウチの2号も思っていることだし。

2ゴーズたちがH大に入ったらもちろんきゃっきゃ言いながらキャンパス内を歩き回るわよね?ワタシ達。
ついでにアンク嬢と空豆も連れて行きますかね。笑


まにゃママ様
なんねーよ。てか、なれねーよ。1号以上にアホだもん。泣
ま、これから先期待しないで待ってますわ。

へ~、漆原教授、って実在なんだ。知らんかった。
そっか、H大に入ったら漆原教授に会えるのね。
確かに見たい、漆原教授。
やっぱりがんばれ、2号。笑

| 空豆母 | 2008/05/17 | URL | ≫ EDIT

母様お久しぶり~~
「動物のお医者さん」かーちゃんも読んだ、読んだ。
ハムテルくんだったっけ???
登場人物がめちゃ個性的。て、そりゃ漫画だもんな~
そっか、息子くん獣医師に!
うちの姪っ子も幼い頃獣医師になると言っていたぞ。
で、大きくなるにつれ訓練士になる→トリマーになるとやや夢に変化が現れ 今じゃ看護士になる勉強してる・・・
ま、成長するにつれ現実を知るようになる訳ね。
いいじゃないの。世の中にはいろんな職業があってどの仕事でも誰かのお役に立っているんだからさ。
息子くんの未来は輝いているぞ。
あぁ、若いってだけで羨ましいよ~~ 

| Poppyのかーちゃん | 2008/05/17 | URL | ≫ EDIT

うちにも全巻そろってるわ。
娘もなりたかったのよ、獣医。
でも理数科が苦手な娘にはハードルがエベレストのように高かったため断念しました。
しかも小学校からなりたかった娘は中学では動物についてだけならえば後の科目は習う必要ないと思ってたのよ。
確かにこれ覚えたから将来なんの役に立つの?って言う科目もあるけどね~。

頑張れ2号君。
晴れて獣医になったら姫をお安く診察してね(笑)

| エコ | 2008/05/17 | URL | ≫ EDIT

Poppyのかーちゃん様
お久しぶり♪元気そうでよかったです。

そうよ、ワンコが家にいるお子様はみーんな獣医に憧れるのよ。
だから2号もソレ。
1号は空豆が来た頃、すでに獣医のレベルがとても高い、のがわかっていたから獣医になりたいと思わなかった。笑
そうそう、だから2号ももう2年もしたらわかるのよ、現実が。
今のうち夢見させておきましょう。
ホント、若いっていいわよね・・・


エコ様
エコさんち全巻揃っているって当然思ってた。笑
そういえばお嬢様が小さい頃獣医になりたかった、って言ってましたね。
2号も中学校で獣医学部に入る、って思っていたのだから、
それだけやれば獣医になれると思っていたに違いない。
お嬢様は文系がお得意なだけまだいいです。
2号は(1号もだけど)どれも苦手です。
獣医どころのハナシではありません。
将来食っていけるかどうか今から心配だわよ、まったく。
だから姫ちゃんを安く、どころか診察できませんのであしからず。笑

| 空豆母 | 2008/05/18 | URL | ≫ EDIT

私も一時期「獣医」憧れたわぁ~。
ほんの一時期だったけど・・(賢明でした
幼稚園の頃から私の夢はずーーーっと「歌手」。
歌手になって、堀越学園に通って、ヒロミゴーと出会って、結婚する。
と真剣に頑なに信じていた。かわいーでしょ、あたし(爆

あ。あ。脱線した。ごめん。

「動物のお医者さん」。
うちの甥っ子が愛読してた。
そしてシベリアンハスキーではなくアラスカンマラミュートを飼い「チョビ」と名付けたよ。
獣医にも憧れてたけど、医者ではなく生態そのものの方に興味を持ち「生物学部」に進学しましたわ。
大学院に残りずーーっと研究者としてやっていきたいそうよ。

2号君も夢を諦めず邁進するのみ!
楽しみじゃねーーー、かーさん。
気がついてないだけかもよ?
ホントは2号君、知らないとこでネジリ鉢巻して猛烈に勉強してるかも。

| かときっち。 | 2008/05/19 | URL | ≫ EDIT

かときっち。様
やはり憧れたか、キミも獣医に。
で、憧れは獣医で本筋は歌手ね。うん、そんな時代だった。
ヒロミゴーと結婚できなくて残念でしたね。ねーさんでも実現できなかったなんて、
やはり現実はキビしかったのね。笑

おぉ、甥子様、すばらしいではないですか。それはそれできっかけは動物なんですね。
自分の好きな勉強が出来ることが一番ですよね。

知らないところでネジリ鉢巻?
ないない。ふっ。彼はせいぜいアイマスクが関の山さ・・・うぅ。

| 空豆母 | 2008/05/19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

