Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お近くでも

先日(と言っても二週間以上前なんだけど)以前より行ってみたい、と思っていた「新美南吉記念館」と「ミツカン酢の里」のある半田市に行ってきました。とゆーか、連れていってもらいました、まにゃママに。

新美南吉は「てぶくろをかいに」「ごんぎつね」などで有名な童話作家。半田市が出身です。
記念館の近くは彼岸花の名所でも有名だそうです。行ったときは少し季節が遅かったけど十分キレイでした。

DSC_0787.jpg

記念館は芝生が屋根にそのままつながったデザインの個性的な建築物。

DSC_0789.jpg

外には南吉の書いた作品由来の銅像が。

DSC_0790.jpg

DSC_0791.jpg


とても素敵な記念館でした。


次は「ミツカン酢の里」
お酢で有名なあのミツカンはここ半田市が本社で、「酢の里」はそこの博物館になります。

愛知県半田市は昔から運河、蔵の街として有名らしく、ミツカンはもちろんのこと、ほかに酒などの醸造業、海運業で賑わった歴史があるそうです。知らなかった。

DSC_0793.jpg

工場見学をし、ここの工場ではここでしか作っていないという「純酒粕酢 三ッ判山吹」という商品を買って帰りました。なんでもこのお酢は昔ながらの酒粕で作っているお酢だそうです。
お寿司の酢飯に最適とのこと。いつか使ってみよう。(いつか=限りなく未定)

DSC_0819.jpg



近くでも楽しめるところはたくさんあるのよねー

またどこか行きたいです。


空豆にお土産はなし。ごめんねー


DSC_0686.jpg「・・・ふん」






| 空豆 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

凄いじゃん!

私より、よっぽど旅行記になってる〜σ(^_^;)
楽しかった(笑えた?)よねぇ。
次回は、夜の部つきで森牧場も☆

| まにゃママ | 2012/10/30 | URL | ≫ EDIT

まにゃママ様

いつものことながら返信かなり遅くなりごめんなさーい。

今さらですが、楽しかったよーん。
次回はその森牧場とやらでお肉をガッツリ食いたいです。

| 空豆母 | 2012/11/11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

