Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正当な理由

DSC_0628-.jpg


空豆の散歩にはもちろんリードをつけている。

ある日ふと思った。

「繋がれているんだよなぁ。それも首に。奴隷みたいだよなぁ」


可哀そう・・・なんだろうか?


DSC_0629.jpg


でもこうも思った。

「繋がれているのは命のため。これはまさしく命綱。ヘンな同情はそれこそ命取りだぞ」

とも。


犬は動物だ。

いくら優秀な(人間から見て)な犬でも人間がその子を100%理解できるはずはなく、
いつ何時どんな行動を起こすかわからないワケであって。

DSC_0630.jpg


いきなり飛び出して事故に遭うかもしれない。
人に襲いかかるかもしれない。
犬が苦手な方やアレルギーなどを持っている方々には、ノーリードの犬を見ただけで
大変な不安を抱かせてしまうし。

犬だって猫だって、牛だって馬だってライオンだってトラだって我が家に迎え入れたら
家族同然だ。

けれど、

人間と同じではないのだ。
人間と同じ扱いにはならないのだ。

何か事を起こしてしまった場合に「この子に悪気はなかったんです。なにか理由があるはずなんです」
と飼い主が言ったところで、

どうにもならない。

彼らは人間の言葉を理解することは出来ても話すことが出来ないのだから。


だからこそ、


守ってやらなければいけないのだ。ワタシたちが。


改めて責任を感じ直した。



なので、



購入をガマンしていたリードとカラーを買おうと思う。



DSC_0671-.jpg「欲しかったのね」



ムダ遣い、って言わないでねー

| 空豆 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どこへ向かって行くのだろうか?
と、思いを巡らせ読み進んだら…

オチはそこかいな!!(爆
ムダ使いじゃないよ、命綱のお買いものだもん♪

↓微妙な揺れに萌えた!

| かときっち。 | 2012/06/12 | URL | ≫ EDIT

これだけのアツい理由があるんです。
無駄遣いじゃない!!!

でもそうなんですよね。
犬が車に引かれても、飼い主の責任なんですもんね。
引いた車に逆に賠償問題で訴えられる事もあるし…
だから、ヤックルに車には犬より自分が引かれるように!って頼んでます(笑)

| Wacco | 2012/06/12 | URL | ≫ EDIT

かときっち。様

リードもカラーも使っていない物がそれなりにあるのよねぇ。
でも欲しくなっちゃうのよねぇ。困ったわよねぇ。
てな調子です。笑

でしょでしょ?
バカ親はささやかな揺れも見逃さない。笑


Wacco様

欲しい理由を正当化しようとするとかなりアツくなります。笑

いや、冗談抜きに場合にもよるのでしょうがノーリードだと被害賠償は求められないし、仰る通り逆に訴えられる場合もあるのでしょうね。
ホント、飼い主責任重大ですね。

なのでいざという時にはヤックル氏に体を張ってもらいましょう。
空豆父にも同じことを頼んどきます。笑



| 空豆母 | 2012/06/12 | URL | ≫ EDIT

うんうん、そうだよ、そうだよねえ。
リードがないと、とら吉なんてすっとんでっちゃうから。
納得。

リードとカラー、思う存分、買ってください。

↓そよぐ毛、空豆くん、気持ちよさそう。
空豆くんが来ている水色のは洋服?

| みいしゃ | 2012/06/15 | URL | ≫ EDIT

みいしゃ様

安全な環境でリードなしはもちろんいいとは思いますが、
やっぱりいつもの散歩では自由にさせてあげたいなぁ思いつつ、いかんいかん、と思い直ししっかりリードを握ってます。

リードもカラーも思う存分欲しいのですが、回りから「いらないじゃん」との声が。笑
よく考えて買いたいと思います。

↓の空豆の服は服のように見えて実はスヌードです。
食後にプルプルしてよく首に巻きついてます。

| 空豆母 | 2012/06/19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

