Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビビアン

       P1100185.jpg


最近、いや、以前から思っていたが空豆はスネ夫だ。
リードをつけるとどうもスネ夫になるようだ。

空豆はいつもの散歩道で出会うワンコに 「うー がうっ」 とケンカを売るときがある。
ある日 「仲良くしろよ~」 と、いつもヤツがケンカをふっ掛けるワンコにムリヤリ近づけようとしたところ
かたくなに拒否。
そんでもってそれじゃさようなら、とリードを引いたとたん 「うー がうっ」
リードをつけていると何をしても大事に至らない、とでもふんでいるのか?

うーん、なんかさー、ちょっとさー、卑怯者っぽくね? 性格悪くね?

ほら~、一人じゃ何も出来ないくせに強い連れがいると強気になる
ほれ、スネ夫みたいな。

とすると彼にとってリードを持ったワタシはジャイアンか?
確かに見た目と言動は似ているかもしれないが。

って、そんなこたぁどうでもいい。

そして母は思った。
空豆は、ケンカ売ったはいいけど実は買われたら困るんですぅ~、みたいなヤツだと。


       P1090828.jpg


さて、

空豆のミドルネームは「ビビリー」
戸籍上は「空豆 ヴィヴィリー ○○(←苗字)」となっている。
ちなみにニックネームはVivien。

大ウソです。

でも実はこんな大ウソをつきたいぐらいけっこうビビリなのだ、空豆は。

リードをつけていると散歩中もイケイケだし、他のワンコにも先述したカンジなクセして
リードをちょいと緩めるとワタシの方を気にしまくる。

ちょっと前に人気のないニャンコ公園でロングリードをつけウロウロしていた時に、
こそっと木の影に隠れてみた。

ワタシの姿がないのに気がついた空豆のあのうろたえようは
「ごめんね、ごめんね、お母さんが悪かった。ごめんねー」と、
隠れてしまった自分に罪悪感を覚えてしまったほどのものだった。

P1090898.jpg 「笑ってたし」


あら、知ってたの。


と、ここでもビビリの片鱗を見せたのだった。
ま、でもこれに関しては勝手に一人旅をしてもらっても困るので、ビビリでもいいとする。

しかしなんですな、もしリードをつけずに散歩したら空豆が唸ってしまういつものワンコ達にどんな態度をとるのだろうか?
ビビって隠れてこそこそ 「失礼します~」 みたいな、いきなりのび太か?
それもどーよ。
まぁ、いつもの散歩道でリードを外すことはないので一生スネ夫だな、やっぱり。

あ、それとビビリな片鱗にこんな話も。

空豆、慣れない場所では母の膝に乗りたがる傾向にある。
昨秋「風の家」にお里帰りをしたときも母の膝に乗りたがったし乗っていたし。
以前まにゃママが言っていたが「空くん、アウェーでは大人しいよね?」と。
いつもまろんくんとはよく遊ぶが、彼のお宅で遊ばせていただく時より確かに自宅で一緒に遊ぶ方が
元気で動きも多い気が。

空豆、小心者。飼い主とそっくりじゃないか。(と思っていただけたら嬉しいです。)


               P1100146.jpg


ビビリー空豆。

でも

母はよくわからんことがある。

リードを外すドッグランでは母を気にせず走りまわるのはナゼ?

カフェでリードをつけていても唸ることなくよそ様となかよしこよし、なのはナゼ?

まったくわからん。結局リード云々のハナシではないのか?
こんなに書いちまったのに。
今さら却下したくねーよ。


ま、いいことにしといて。


| 空豆 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

騙された~

ミドルネームの辺り「ふんふん、そ~なんだ~」と納得して読んでたのに(>_<)
リードを持った空豆母さんはジャイアンじゃ無いわ!
スネ夫ママよ!!
だから空くんを「スネちゃま♪」と呼ぶのよ(^o^)v
母がビビリ?そりゃ違うでしょ~?
空豆くんは、ビビリなのかな~
何かちょっと違うような…
上手くは言えないけど…次回検証致しましょう\^o^/

| まにゃママ | 2008/04/21 | URL | ≫ EDIT

ビビアン空豆くんかぁ。
公園で隠れんぼ、みんなしてるんだぁ。
先代犬にはしょっちゅうやってたけど、毎回悲壮な顔して探すのがおかしかった。
先日初めてジャスミンにもしてみたらおんなじだった。
普段の大胆なジャイ子は何処へやら~、今にも泣き出しそうな顔。
もうケッケッケ・・・て笑ってしまうよね。
私を見つけると照れ隠しに蹴りを入れてくるのもおんなじだった。
空君、大丈夫!みんなビビリだしね。
母様にしっかり蹴りいれ忘れるなよ~。

| amin | 2008/04/21 | URL | ≫ EDIT

ビビリー空豆君。うちにはビビリン姫がいますが・・・
強いものの影に隠れるスネ夫というところを読んでいて
「じゃあ空豆母さんはジャイアンか!」と突っ込みを入れてたら御自分でも突っ込んでたのね・・・
笑っちゃったわよ!
ビビリかどうかの検証・・・むずかしいですね。
姫は完全にビビリンですが。
今日もいいお天気みたいだね~。

| エコ | 2008/04/22 | URL | ≫ EDIT

シフォンもかなりのビビリです。
外ではノーリードでも絶対に横から離れないし
みんなでお出かけするのは良いみたいだけれど
シフォンだけに「行くよー、おいでー。」と言うと
ソファーの下に隠れるし(^_^;)
ドッグランでも一匹じゃランしません。
なのに、私のそばでは強気で近づくワンコに
ガブッとやっちゃう凶暴犬。涙
誰とでも仲良くして欲しい私の気持ちはシフォンには届かない(T_T)

スネ夫ちっくな空豆君もいいよ♪
空豆母さんのこと頼りにしてるって事じゃないかな(≧∀≦)
そうそうまにゃままさんの言うとおり
空豆母さんはジャイアンじゃなくて
ムスコのことが大好きなスネ夫ママだよ(*^_^*)

| ココママ | 2008/04/22 | URL | ≫ EDIT

母さんが見えなくなった途端、半狂乱になってしまう空っち。
かわえぇよ♪
びびりで結構^^
ちなみに強面ワイマラナーも、みーんなびびりです(笑
ハルだって、河川敷でノーリードでも、ワタシから10m以上は離れませんv-356
だって、あんなヤツが一人旅に出ようもんなら
警察に通報されちゃうし^^;
臨機応変に変われる空っち、さすが名犬じゃ!

も一つ、ちなみにメイは、家でリードが付いてると
チャイムの音でも吠えません。
なぜ???

| 五月晴れ | 2008/04/22 | URL | ≫ EDIT

戸籍上はヴィヴィリーと下唇を軽く噛むのね~。ハイ!
風の家っ子って結構ビビリちゃんが多いみたいですね。
もなも漏れずにその通りです。
小豆パパの血?
風の家っ子は全員この血を引き継いでいるからね~。

わんことかくれんぼ楽しいよね~。
あの必死になって探す顔がおもしろいよね。
そして、見つけた時のうれしそうな顔もたまりましぇ~ん。

| はなもな | 2008/04/22 | URL | ≫ EDIT

うーん、益々空くんに会いたくなった私です。
ビビリっ子なところも一緒です。
空くんとMOCOを並べたいーーーっ

どの子も母さんがいなくなるとちゃんと探すのね。
LOCOきっと探さない(泣)
逆にラッキー位に遊びまくるに違いない
私も嬉しそうな顔みたいです。

| airi | 2008/04/22 | URL | ≫ EDIT

おお、今度、公園でのかくれんぼ、やってみますー。
小梅はどうかなー。

小梅もビビアンスー。
が、ビビアンすぎて、
テリトリーに入ろうとするワンコにガウルガウル。涙。
つい先日、しつけ教室で相談してきましたが・・・
テリトリー防衛本能を直すのは難しいといわれました。涙。

カフェで仲良くできるなんて、
空豆氏、良きビビアンです。いいなあ。
小梅は、カフェでもうなります。威嚇します。おばかビビアンです。涙。

| appi | 2008/04/22 | URL | ≫ EDIT

まにゃママ様
そーか、ワタシはスネママなのねっ。分かったわ。
って、ちがーうっ。笑

ミドルネームはその日によって変わります。
今日はロバートでした。明日はマイケルでしょう。(ワケわからん)

空豆がスネ夫のところ、まにゃママはあまり見たことがないですよね?
そしてワタシがジャイアンなとこも。笑
そのうちわかるかもよ、例えば明日あたり・・・(きゃ~コワい)


amin様
ビビアンは女性の名前ですが、呼びたかったの。
だってスカーレット・オハラだもん。ってか~ あ、古い?

やっぱり飼い主がいないとどの子もアセるのね。
おいおい、そこまでうろたえなくても、ってくらいの空豆でした。

空豆はワタシを見つけても「オレ、うろたえてませんから」みたいに何事もなかったかのような態度。
素直になってほしいです。笑


エコ様
突っ込みありがとう。笑
姫ちゃんはビビりん姫、ですか。
姫ちゃんは雷とか、聞き慣れない音とかがちょっと苦手なのかな?
でもワンコにはそうでもないよね?うらやまし~
フレンドリーだし、時によっては負けないし。笑 
空豆も見習ってほしいっす。


ココママ様
シフォンちゃんもビビアンなんだ~。さすが兄妹。
お出掛けも一人じゃない方がいいのね。
やっぱりいつも一緒にいるお姉さんワンコたちがいた方が安心なんだね。
ココママさんの気持ちわかるわ。人間の子と一緒でワンコだって誰とでも仲良く楽しく遊んでほしいもんね。
空豆もそんな母の気持ちがどれだけ伝わっているか、わっかりまへーーーん。
ま、しょうがないか。伝わらなくてもやっぱ可愛いもんねぇ。笑


五月晴れ様
1年と数か月前、初めてワイマラナーを見たワタシ。
あまりの美しさに間違いなく凛々しく精悍なワンコに違いない、と思いました。
はい、ハルくんです。思った通り凛々しく精悍でした。あ、ムリがある?笑
ビビリでもすっとボケ?でもそんな強面のハルくんのそのギャップがいいの。大好き♪
ハルくんの一人旅、確かに目立つでしょうな~

メイちゃんもリードの魔法にかかるの?
リード、奥深し。よく分からんけど。汗


はなもな様
はい、下唇を軽く噛んで発音してください、軽く。笑

風の家出身者でも実兄johan君はイケイケなような気がしますが、
他の子たちはどうなんでしょうね?

もなちゃんもビビアンですか?
ランやトレーニングで会った時はそのようには見えませんでしたが。
あ、そしたら空豆も同じく見えましたか?
うーん、やっぱりよく基準が分からないわ。
ま、可愛いからいいや。お互い、ですね。


airi様
MOCOくんもビビリですか?
で、LOCOちゃんは我が道をゆく?
もはやワンコ界ではオトコは愛敬、オンナは度胸、ですかね?笑
ぜひぜひ一緒に並ばせてください。
ビビリーズMOCO&空豆。ってかー 笑


appi様
かくれんぼ、してみてください。
小梅ちゃんも必死の形相になるかも!?

うーん、テリトリーかぁ。
それ、空豆もそうかなー、と思った時が。
いつもの散歩道で強気な気が。よそではあまりガウらないところを見るといつもの散歩道は空豆のテリトリーか?
でもその本能を直すのは難しいのね。うぅ。
年とともに警戒心も増してきている気がして悩みもさらに増えることを覚悟しとこう、と思う今日この頃のワタシです。
お互いがんばりましょうっっ。

| 空豆母 | 2008/04/22 | URL | ≫ EDIT

広い場所でのかくれんぼ、いいって聞いたことあります。
勝手にどこかに行かなくなるらしいとか。
いつも飼い主さんと一緒にいなくちゃって思うようになるって聞きました。

それから、ウェインも一緒ですよー。
いやっ、ウェインの方がヒドイと思います。
リードつけてると強気になるのはしょうがないですよね。
自分のバックには強い飼い主さんがついてるんだぜって思ってますもんね。
ウェインなんてリードついてる時は、レオンにも他の犬にも強気です。
リードなしの時は、レオンににらまれただけでシューンって尻尾下げて大人しくしてます。
なのでレオンはそんなウェインを全く相手にしてません。
リードでかなり強気になるウェインは、笑えます。笑

| Wacco | 2008/04/23 | URL | ≫ EDIT

Wacco様
へぇ~、かくれんぼはいいのね。
機会があったらもっとしてみようかな?

ウェインくんもリードで強き派、なんですか?
けっこういるのですね、空豆と同じタイプが。
それはそれで心強いです。笑
空豆とウェインくん、いつかお会いする時があったら、
まずはリードをつけて会い、次は外して会ってみましょう。強気のすぐあとにビビりの七変化?
あぁ、ますます会いたくなりました。笑

| 空豆母 | 2008/04/23 | URL | ≫ EDIT

晋作もだよ~。
通常の散歩では散々ガウガウ。
散歩中、知り合いの人に会い、別れる際に「バイバイ。」と言った瞬間にワンワン。
バイバイの言葉にどーも反応する。
だから「ごきげんよう」と言って別れることにしてる、友人とは(笑

自分のテリトリー外の散歩では、あまり他のワンコに反応せず。
ドッグランもほぼOK。
ただあまりにもアグレッシブなワンコはNG。
カフェは全く問題なし。

基本的にリード付けての散歩中がダメねぇ。
リードを緩めるとイイとか聞いたことあるけど・・
ノーリードで散歩するわけにもいかないしねぇ。

聞いてみたわよ、晋作に。
どーしたいのか。どーすればいいのか。

| かときっち。 | 2008/04/24 | URL | ≫ EDIT

かときっち。様
あら~、晋作坊ちゃんもそうなんだぁ~
リードで強き派、多いですね。空豆だけじゃないのですね。

そうそう、リードを緩めるのって普段の散歩ではなかなかできませんよね。
なのでこれからもお散歩中の強気はしょうがないのかなぁ。

晋作にどーしたいのか聞いてみて、こーしたい、と言ってくれた時は
ぜひワタシにご一報ください。
参考にさせてもらいます。笑

| 空豆母 | 2008/04/24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

