Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

即日アップ


連日ブログアップのそのワケは。


はい、ご明答。空豆トリミングの日。


SN3D2184.jpg

SN3D2188.jpg

SN3D2187.jpg 口元のヨダレが光って
                                                    いますけど。



ふふん、ふふふん、ちょー可愛いんだけど、宅のムスコ。

でも2号いわく「なんかあんまり変わってない」と。

んー。

確かに先回短めに切ってもらったのでいつもよりそんなに毛が伸びていなかったっちゃあいなかったんだけどもさ。

いいじゃんかよー可愛いんだからよー。




でもってブログ連日アップの勢いに乗り、先日の続き秋田編をば。





コピー ~ SN3D2173


写真は空港の「なまはげ」のお面しかありませんけどね。あはは。



8月末に父母の法事のため秋田へ帰った。

先回帰ったのも法事だった。4年前だ。

すでに実家もなく縁遠くなってしまった故郷にたまに行ってもトンボ帰りが多かったが、
今回は久しぶりに独身時代の同僚に連絡を取り会うことにした。

最初の段階では2、3人で会うことになっていたのだが、当日朝、「アイツもコイツも声掛けてみたから」とメールが。

あらま。土産の数が増えちゃった。かさ張らないものにしなくては。

そして夕方の便で秋田に着き、午後8時からの友達との集合時間まで時間の余裕があったため、昔の職場へ顔を出す。

昔世話になった師匠と話しこみ、気がつけば集合時間に遅刻してしまった。ゴメンなさい。

そして駅前の居酒屋でみんなと合流。おー久しぶり。
集まってくれた友達の中には20年ぶりのヤツもいたけど、ぜんぜん変わってない。

世間話やくだらないギャグやらの会話は昨日も会っていたかのような感覚。

一昔前にトリップしたこの仲間との会話がワタシにとっては最高のもてなし。何よりも嬉しい。

楽しく時間は過ぎ、気がつけば深夜2時。

別れを惜しむカンジもなく、んじゃまた明日、的なカンジで解散。それがまた不思議と心地いい。




次の日も友達が迎えに来てくれて、お土産を買うためのお店へ連れて行ってくれたり、お寺まで送ってくれたりと、運転手をしてくれた。ありがとう。


法事の時間になり、ワタシの2人の兄と伯母に会う。これまた4年ぶり。

男兄弟とはさみしーもので、法要が終わり、ご住職様としばらく会話をしたらそれぞれすぐに「じゃーな」で散りじりに。
近況を報告しあうこと数分だったような。

親が生きていて、それぞれの子らが小さい頃は年に一回くらいは実家で会うことがあったのだが、今では兄弟との連絡は親の法事、親戚の葬儀くらいしか取らない。

だいたい、兄達のそれぞれの第一子、ワタシにとっては最初の甥と姪は今年春には上手くいっていれば大学1年生になっているはずだが、
合格したのかどうなのか、ましてやどこの大学に入ったのなんかも法事の連絡で夏になり初めて知った始末だ。

ま、いいけどさ。

んじゃまた数年後に法事で会いましょうかね。それまでお元気で。


法事の後、飛行機の便までかなりの時間があったワタシは、ダメ元でワタシらの結婚式で仲人をしていただいた方にいきなり電話を入れてみる。
ラッキーなことに時間が取れるとのことでこれまたそれこそ十数年ぶりに会う。

仲人と言っても、当時で30代後半、兄と言って通用するかも、というほどしか歳が違わず、そんでもって結婚前はよく一緒に遊んだりした仲なのでタメ口で積もる話に花が咲いた。

子どものこと、今の日本の景気のこと、そして最近飼い出したという犬のことなどで話しは尽きなかったが、
残念ながら飛行機の出発時間がやってきた。

急なお誘いにお付き合いいただいたことに感謝し別れた。
セキュリティーゲートで一回目は靴を脱ぎ、、二回目はベルトを外すところを見届けてもらいながら。(行きの便では靴だけだったのにぃ)


とっても有意義な二日間の帰省だった。
飛行機へ搭乗する瞬間になんだか涙が出そうになった。ガマンしたけど。



親はすでにいないけど、彼らがいる限りいつまでもワタシの故郷はなくならないんだ、と自分勝手ながら思った。




ありがとう、みんな。








| 空豆 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

