Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空豆だったら?


最近個人的にウケた本がある。
それは先日五月晴れさん宅へ伺った時に借りてきたこの本。
 
IMG_0699.jpg 「この犬が一番!自分に合った犬と暮らす法」
                                                    富澤 勝 著


今から十数年前、五月晴れさんが犬を迎えるにあたり参考に、と購入した本だそうだ。
(この本が参考になったのかどうかは聞いていませんが、その後五月晴れ家にはメイちゃんがやってきたのでした。)

犬選びの基本、犬の特徴、犬とのつきあいかた、などなどが書いてある。

IMG_0682.jpg

IMG_0684.jpg


で、なにがウケたか、と言うと、各犬種についたキャプション?見出し?ってゆーのが
おもしろくてさ。

一部抜粋。


IMG_0685.jpg 


【 サモエド 謎のほほ笑みが特徴 】      

って、どんな微笑みやねん?

【 ダルメシアン 水玉模様が好きか嫌いかで選んでよい 】

当たり前だ。

【 バセット・ハウンド なんだか、とっても落ちついている 】

そりゃよかった。

【 ブル・テリア かなりむこうみずな犬だ 】

そうか、がんばれ。

【 マスティフ これは無気力というのだろうか 】

・・・・・。

【 シベリアン・ハスキー 情は深いが、芸はナシ 】

いいんだよ、それで。


ま、ワタシのツッコミはさておいて、
他もかなり面白いのでよかったらクリック拡大してみてください。


アーフェンピンシャー 他  エアデール・テリア 他  サモエド 他  
チャウ・チャウ 他  ビション・フリーゼ 他  ボルゾイ 他


ちなみにこの本の著者はラブラドールを飼ってみえるそうです。

そしてこの本のラブラドールの見出しはと言うと、


「抜群の能力を誇る、本当にいい犬だ」


でした。はい。


みーんな我が子が一番、ってことで。じゃんじゃん。



| 空豆 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コッカプーの場合・・・
「抜群の優等生。トリミングが大変だ。気立てがやさしく甘ったれ」となりますね~(笑)

アメコカとプードルの見出し参照。



| 茶まま | 2010/01/21 | URL | ≫ EDIT

すげー読みたい(爆

しかし、そのサブコピー的な一文は著者の主観、思い込みだよねぇー。
個体差めっさあるじゃん。
パグは笑った。

サモエドの謎の微笑みも見てみたい。
モナリザかっ。

しかし、五月晴れねーさん、よくこの本を購入したよねぇ。
そして後生大事に15年以上保管してんでしょー。
益々好きになりました、ねーさんのこと(笑

| かときっち。 | 2010/01/21 | URL | ≫ EDIT

今から約16年前に買ったこの本が、今こんな形で日の目をみようとは
きっと当の作者もビックリよ!(笑

この本の「ダックスはタフな犬」との言葉を信じて メイを迎えたんだけど
メイやまろん君を見る限り、その言葉は大当たり!
コリーの「行動範囲が広く、どこへでも行ってしまう」を読んで
「あぁそうか。それでラッシーは旅に出たのか・・・」と感慨に耽ったっけ。
でもあれから16年。
今のワタシは「作者って、名犬ラッシーを見てたから こんなこと言ってんだよね」と。
16年前のワタシって、かなり素直だったわぁ。

ところで16年前には、ワイマラナーの項目がない。
もちろんその当時、まさかワイマラナーと一緒に暮らすことになろうとは
夢にも思っていなかったわ。
だって「ラブってかなりイイ犬だってよ。」というワタシに
「デカすぎるし。」とダンナが一言(爆

| 五月晴れ | 2010/01/21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~(^^♪
この記事を昼休みに読んでしまったものだから、その後が大変~
すんごい笑えたよ~
さっそく帰って、旦那にも全犬種読んであげた・・・
あー面白かった\(^o^)/  ありがとう~~~

| ぱる | 2010/01/21 | URL | ≫ EDIT

例えば…

ダックスフント

最小の充電で、予想外の発電量!
エネループ以上の充電回数を誇ります。

(まにゃんに限り)


てか、コレって犬の説明じゃないし(^_^;)
著者の親バカ~ンに乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)

| まにゃママ | 2010/01/22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
雑種、しつけでどうにでもなるって・・・(笑)
このいい加減さが笑えますね~(~o~)
なんかいいなぁこの本!

| Filippoマンマ | 2010/01/22 | URL | ≫ EDIT

狆は存在感がないほど静か・・・
確かにワンワンは言わないけど存在感はありありよ!
大きなお目目でうるさいほど語る、語る・・・

| エコ | 2010/01/22 | URL | ≫ EDIT

茶まま様
お返事遅くなりました。ごめんなさーい。

コッカプー、当たっているような、ないような。
ちなみに空豆の場合ですと、「トリミングが大変だ」と「甘ったれ」だけ当たりでしょうか。
「抜群の優等生」が当たってほしかった・・・


かときっち。様
お返事遅くなりました。ごめんちょ。

まだ全部は読んでませんが、ワタシ的にはこの本のサブタイトルだけでも満足です。笑
確かに著者の思い込み、アリアリっぽいですけどね。

サモエドの謎のほほ笑み、ダヴィンチもびっくり、か?笑


五月晴れ様
お返事遅くなりました。すんまへん。

おかげさまでタイヘン楽しませていただきました。
著者の切り口?が「おいおい」と突っ込みたくなるけどおもしろいです。あ、まだ全部読んでませんけど。汗

しかし、ダックスのタフさ、メイちゃんやまろんくんには大当たりだわ。
つーか、2人とも元気すぎ。笑
ラッシーはコリーの代名詞、ではなく、コリーがラッシーの代名詞になっている世の中(笑)著者だけでなく誰もが行動範囲が広い、と思うでしょうね。偉大だわ、コリー、いやいや、ラッシー。

ワイマの項目があったらどんなタイトルがついたのでしょうね?
見てみたかったです。

ご主人がラブラドールをデカすぎると!?おいおい。笑


ぱる様
お返事が遅くなりました。ごめんなさーい。

ね?ね?面白いでしょ?笑えるでしょ?
これは紹介するしかない、との使命感にかられアップいたしました。てか。笑


まにゃママ様
タフだわ、ダックスフント。
つーか、まにゃんに関してはこの著者もびっくり、ですわね。発電しすぎだし。笑

そーなのよ、結局皆さま我が子が一番ですのよ。
ワタシだってコッカプーを「抜群の能力を誇る、本当にいい犬だ」って書くわよ。あ、すごーくムリがある?


Filippoマンマ様
そうそう、ワタシも雑種の「しつけでどうにでもなる」ってとこにも「どの犬もそうだし」とツッコミたくなりました。
著者はお茶目な人なのかもしれませんね。(か?)


エコ様
知ってるわ、狆が存在感アリアリなのは。
気位も品も高くて、姫ちゃんを見ているとホント「姫」だもの。笑
そう、そして大きな目でエコさんに「これしてたもれ」って言ってる。笑

| 空豆母 | 2010/01/25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

