Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生会

         P1100051.jpg


予告通り、本日“盛大”にパーティー実施。

そう、いにり上がったわ、母達の会話が。あ、空のトレーナーも。(彼の前世はオバはんに違いない)

いや~、楽しかった。

空豆達は、って?

知らん。

あ、いやいや、楽しかったようです。
プレゼントもたくさん頂き、ご馳走も食べられたしね。

で、その楽しかったであろうプレゼント紹介。

エコさんから。

P1100020.jpg P1100033.jpg

引っ張りっこのロープのおもちゃ、ワンコ用キャンディー、マナーバッグ、
それと・・・

P1100022.jpg

うおぉーーー、見て見てぇ~ このビーズの空豆ストラップ。
チョーーーー可愛いんだけどぉ♪♪♪
そしてコレがまた空豆とそっくりときた。
なーんとエコさん手作り。エコさん天才。

うれぴーーー。ありがとうございました。うふ。


そしてまにゃママ。

P1100043.jpg 

黄色の可愛い包みを開けると、

P1100044.jpg P1100064.jpg

「メジャー」(今流行の少年漫画。最近はNHK教育でも放送中)の幼児用野球グローブとボールセットと豚耳。

大ウケ。爆笑。

おいおい、どうやって使うんだよっっ!?
メジャー目指せ、てかーっ?

まにゃママ、本当はワタシ達親子のためにボクシンググローブを探していたらしいが
見つからなかったので、コレにしたらしい。
ボクシンググローブの代わりがなぜか野球グローブになるところがまにゃママっぽい。


空のトレーナーからはカンガルージャーキー。

P1100056.jpg made in Australia

くせがなく、またとっても固くて噛みごたえがありそう。
昨年のラムボーンにつづき今回も珍しいも代物をありがとうございました。


そして今回も空豆の妹、遥か北海道の地で暮らすシフォンちゃんよりおやつとおもちゃが届く。

P1100002.jpg CA3A0013_ks.jpg

シフォンちゃーーーんっ、ありがとーーーっ。いつの日かゼッタイ会おうねーーーっ。

 
以上プレゼント紹介でした。

あれ?何か足りないと思ったら、我が家からのプレゼントがないじゃあないか。

まだ準備しておりません。ごめんなさい。


さて、次は楽しかったであろう食事編。 長くなるけどゆるちてね。


本日のメニュー、ワンコ用はラムチョップと鶏肉と玄米のリゾット。

P1100015.jpg

ハルくんの誕生日のご馳走を見て、空豆にもコレだ、と。
ラムチョップ、見た目もグー、骨まで食べられてグー、3ワンズも気に入ってグー。グーググー。


人間用は、

我が故郷の郷土料理「きりたんぽ鍋」。

P1100038.jpg 見た目が今イチ。

しかしながら今回のはオフシーズンのため食材がここら辺では手に入りにくかったこともあり
ワタシ的には「きりたんぽ鍋」もどき、に。

日本三大地鶏の一つ「比内地鶏」で取るスープがこの鍋の命(だと思っている)だが
比内地鶏でダシは取っていないし、セリ(野菜)は入っていないし、舞茸は天然ではないし、
きりたんぽこそ作ったが米は新米を使ってはないし。

あぁ、昔食べた「きりたんぽ鍋」が懐かしい。
エコさん、まにゃママ、空のトレーナー様、来年にまたリベンジさせていただきます。よろちく。

あら、ワタシったらこんなところで「きりたんぽ鍋」を熱く語っちまったわ。


さてデザート。

エコさん作「ジンジャーケーキ」

P1100017.jpg 美味

ほんのりジンジャーとコーヒーの風味が絶妙なとってもワタシ好みのケーキでした。

ワタシは「かぼちゃプリン」を。

P1100019.jpg 

ミキサーで混ぜるだけのカンタンこの上ないケーキ。
かぼちゃの味がしました。(じゃがいもの味がするのかよ?)

まにゃママは飲みもの持参。ワケあって「リ○トン リモーネ」

P1100060.jpg


以上本日のメニューでした。


飲んで食ってくっちゃべり、時は無情にもさっさと過ぎてゆき、夕方に解散。

やっぱり楽しい誕生会。

毎年やろっと。


P1090824.jpg 「誰の誕生会・・・」




ホントにこれで以上、長文にお付き合いありがとうございました。

| 空豆 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

楽しかった♪

本当にご馳走さまでした(^-^)
きりたんぽ美味しかった~~~!
来年(今年の冬かね?)リベンジ楽しみにしております\^o^/
そしてリ○ーネまで綺麗に撮って下さり…
しかもリンクまで…感謝(T-T)

やっぱりボクシンググローブ→野球グローブ変だよね(^_^;)
実は、すごく迷った物が…
パンチングボール(?)下に重りがついてるデカイ風船よ!
空くんとエンドレスで戦えるかな?と…(-.-;)
良ければ来年のプレゼント候補にしときます(^o^)v

| まにゃママ | 2008/03/26 | URL | ≫ EDIT

昨日はご馳走様でした~。
あまりにもおいしくてついつい食べ過ぎてしまいました。
息子君の夕飯が足りなかったのでは・・・と帰ってから心配してしまいました。

ストラップ気に入っていただけてうれしいです~。
使ってね!

| エコ | 2008/03/27 | URL | ≫ EDIT

あらためて、お誕生日おめでと。

きりたんぽって作るもんなんだぁ~。
へぇ。へぇ。へぇ。78へぇ。
私の中で「きりたんぽ鍋」と「しょっつる鍋」がいっしょこたになってます。
そっかぁー、比内地鶏でダシよね。
しょっつるがダシじゃないよね。
って、お恥ずかしい。

グローブには笑った。
豪快なお人じゃ。好きだわ。その発想の転換。

いやぁ~ん。
ピエールエルメのおまけ!!
ほしい。

| かときっち。 | 2008/03/27 | URL | ≫ EDIT

空君オメデトー!

きりたんぽ、食べた事ないす。
というより、南国の物はよく食べますが
寒い地方の食べ物や食材にほとんど縁がないです。
どんな味なのか想像もできません・・・
でも、おいしそうです。
あぁ、お腹減ってきた。笑

| Wacco | 2008/03/27 | URL | ≫ EDIT

兄たんおめでとう~!!

空豆くんお誕生日おめでとうv-308

盛大なお誕生日だったみたいですねー。母さん達が。笑
おばさんチックなトレーナーさんと是非お話ししてみたいわー。
おもしろそうv-411

そうそう、プレゼントの中にあったメジャーのグローブで
是非っ、今度空豆君とキャッチボールしてるところ見たいなー。
きっと、空豆君なら投げ返せるって!!笑




| ココママ | 2008/03/27 | URL | ≫ EDIT

空くん良かったねー誕生会♪
プレゼントも素敵だしお料理も美味しそう!
おばちゃんは、きりたんぽ鍋に夢中になりかけたけど・・・
エコさんは、ホントに天才ですね。
毎度、ビックリします。

| airi | 2008/03/27 | URL | ≫ EDIT

まにゃママ様
きりたんぽも沢山食べていただき嬉しいです。
でも、やはり秋田県人の意地、
さらに美味しいきりたんぽ鍋を今年の冬にご馳走するわっっ。また食べてね。
そして、
大ウケのプレゼントをありがとうございました。
メジャーデビュー目指して日々キャッチボールに励んでおります。
パンチングボール、持ってる。笑


エコ様
食べていただいてウレシイです。
でもアレは本物ではないっっ。さらに美味しいものをこの冬リベンジしたいので
ご面倒ですがまた食べに来てください。笑
あ、きりたんぽは山のように作りましたので息子のの分は十分ありましたよーん。

ストラップ、付けたいけどもったいなくて付けられなーい。
でも付けたい・・・もったいない・・・うぅ、葛藤中・・・


かときっち。様
再度ありがとうございます。

きりたんぽ、今は売っているので作る方は少ないと思いますが
ワタシは祖母直伝、作っています。
しょっつるはハタハタを入れた魚ベースの鍋で
きりたんぽ鍋とはぜんぜん違うのよーん。
しょっつる鍋もおいしいけどハタハタが手に入らないのでムリだわ~

グローブ、笑えたでしょ?息子達にも大ウケでした。

ワタシもマカロン欲しさにりモーネ、2本買いました。笑


Wacco様
Waccoさんのご親族は南の方でしたね。
逆にワタシはそちらに縁がないのですが
とっても興味がありますよ。
南国の食物は北国のものより健康によさそうなイメージがあるんですよね~
でもお互い故郷の郷土料理、どこに住んでいていも覚えていたいものですね。
Waccoさんの味はコハムちゃんに受け継がれるのね。
ワタシは嫁に教えるのかしら?きりたんぽ。なんかビミョー・・・


ココママ様
ありがとう~
シフォンちゃんもおめでとぉ~♪

盛大、というか、話だけが盛大、というか・・・笑
でも楽しかったです。
やはり食事はお話しながら楽しく取るのが美味しく感じますよね。
トレーナーは普通の男性ですが、ワタシ達オバはんの話でも一緒に盛り上がれるヤツです。
彼が実家に帰ったらそちらに行くように言っときます。ぜひ相手をしてやってください。笑

そうか、空豆だったら投げ返せるか。よーし、やるぞ~
って、出来ねーしっ。笑

PS・勝手にシフォンちゃんの画像を使わせていただきました。
   お許しを~

| 空豆母 | 2008/03/27 | URL | ≫ EDIT

airi様
はい、良かったです、母達が。笑
空豆達はお友達が来てくれた嬉しさと目の前にあるご飯やおやつが食べたくて、
もー1時間くらい大暴れでした。それはそれで楽しかったということで。笑

きりたんぽ、食べたことがおありですか?
ワタシが作るのはイマイチですが地元のものは美味しいですよ~
きりたんぽ、ぜひ御ひいきに。笑

エコさん、器用です。尊敬。
airiさんもお料理、天才じゃないですか。尊敬。

| 空豆母 | 2008/03/27 | URL | ≫ EDIT

空豆くんを通して、広がり深まった友情の輪、いいですね~。
盛大なお誕生会を開いてもらって
空豆くん、愛されているんだな~ってよく分かります。

きりたんぽはどうやって作るのですか?
ごはんをつぶして棒に巻いて焼くのですか?
五平餅のような味?
勝手に想像が膨らんでる~。v-16

| はなもな | 2008/03/28 | URL | ≫ EDIT

空ちゃん、お誕生日おめでと~
かーちゃんプレジェント何にもないけど愛をあげちゃう~~v-420
空ちゃんの誕生日ぽぴたんの10日後なんだ。うん、覚えておこ。
って、来年も同じセリフ言ったりして・・・
しかし、旨そうなものが一杯で羨ましい。きりたんぽ鍋、食べたことないわ。
かーちゃんも参加したかったな。次回は呼んでくれ~~
でも、かーちゃん来月から真面目に働くことにしちゃったんで
しばらく遠ざかるな~、グスン。

| Poppyのかーちゃん | 2008/03/28 | URL | ≫ EDIT

はなもな様
確かに空豆を通じて輪が広がりました。
はなもなさんとも空豆がいなかったらお知り合いになっていなかったでしょうし。
ホント、空豆には感謝です。
あ、でもお誕生会をするのはあくまでも母たちのためです。笑

きりたんぽは仰る通りごはんをつぶして秋田杉の棒に巻きつけます。
棒を抜いてちくわ状にしたものを鶏ダシの鍋にいれます。
よかったらいつかご馳走させてくださーい。


Poppyのかーちゃん様
愛をありがと~
ぽぴちんと10日違いなのねぇ。ワタシも覚えておこうっと。

今回はワタシが作ったメシだったのでウマかったかどうかはわかりませんが
みんなで食べると楽しいのは確かだわ♪
きりたんぽ、いつかご馳走しますよ~
だからお仕事の合間に食べに来てくださ~い。

| 空豆母 | 2008/03/28 | URL | ≫ EDIT

母上様、いつもお世話になってます、おばはんトレーナーですv-8
誕生会ではたくさんごちそうさまでした。
3お姉様方に違和感なく混じってしゃべくりまくり風のように去り(食い逃げ??)失礼いたしました。
同じ北の出身同士、今度は私がちゃんちゃん焼きとかきの酒蒸しでも作りますね。(料理とは言わないかも、、、。)
カフェマナー講座、少しはお役に立てたでしょうか?
しっかし、さすがセレブまにゃママ、私が行った洒落たカフェ制覇されてたのには驚きでしたv-12
今度、みんなで行きましょうね!

| 空のトレーナー | 2008/03/28 | URL | ≫ EDIT

空のトレーナー様
こちらこそお世話になっています。
あら、お姉様方、だなんて、なんて正直な。食い逃げ許したる。笑

ちゃんちゃん焼きも牡蠣の酒蒸しも作ってくださーい。
お姉様方は期待して待っております。

カフェマナー講座、ありがとうございました。
ぜひお姉様方と(しつこい?)行ってくださ~い♪

| 空豆母 | 2008/03/29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

