Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

要は犬ってスゴイな、ってことです。


PAP_0690_20090618212441.jpg


先週は1号が部活の遠征で3泊4日留守でした。
今週は2号が自然教室(昔でいう林間学校みたいなものか)で4泊5日で留守です。

あぁ、なんで同じ週にならんのだ?
そうしたら母はゆっくり朝を迎えられ、夕飯の支度もテキトーに済ませられたではないか。
ホント、世の中ウマくいかないものだ。


PAP_0420-.jpg


しかし、今はたまにでもいずれやって来るであろう毎日子らのいない生活。

現に2号が中学生になった今年からやれ塾だ部活だ、で1,2号ともいない母一人の夜が数時間出現しはじめた。(ちなみに父はいつも帰りがシンデレラより1時間早いくらい)

寂しい、とかは思ったことはないが、なんだか一人で夜を過ごすことがここ十数年なかったモンだから、
なんてーの?手持ち無沙汰ってゆーか、えーと何をしましょうかね?みたいな感覚に。
子らがいないと話す相手がいなくなり、(正確に言うと、怒鳴る相手、もしくは小言を言う相手がいなくなり)まぁ、なんとも家の中がシーン。

まるで星のまたたく音が聞こえそうだよ、コレじゃ。

ま、こんなでも先述もしたが今のところ寂しい、とかまだ思わないが、
でももし子らが進学だ、就職だ、で家から居なくなるとやっぱ寂しいんもんなのだろうか?


PAP_0687x.jpg


うーん、よくわからないな、今は。
でも、そんな時が来ても

空豆がいる。

コイツがいなければもっともっと手持ち無沙汰になっているんだろうな。寂しさ倍増しているんだろうな。
いや、マジ空豆がいてよかったわ。寝ても起きても見ているだけで手持ち無沙汰解消。

それに、

ほんと、

ワンコ、って・・・


PAP_0511_20090618210055.jpg


こんなワタシだって人知れず(か?)悲しさに押しつぶされそうになり涙することだってある。
悩みが泉のように次から次へと湧き出てしまい、落ち込み、人間やめてしまいたいことだってないわけではない。

そんな時。

空豆は涙をぬぐってくれる。
膝に乗り、体を預けてくれる。

ま、涙が塩からいから、ってだけだろ?って言われたらそれまでだけどさ。
ま、ただ単に抱っこして欲しい、ってだけだろ?って言われたらそれまでだけどさ。

でも、

そう、

人がなんと思おうがいいいんです。

「よくわからないんだけど、なんかさ、傍にいてあげとこうっかな?」ってくらいの空豆の行動が
ワタシを慰めてくれているのね?励ましてくれているのね?もーホントにお前、いいヤツだなー、
なーんて思うことが勘違いだ、ってわかっていても、

いいんです。

そうなんです。どーでもいいんです、ホントのところなんて。

空豆が何かを感じてそうしてくれていると信じることがワタシの癒しになるんだから。

でも、でもやっぱり信じたいな。


PAP_0286.jpg


空豆がワタシが病でばったり倒れ意識を失った時、誰かに助けを求めるため山を越え谷を越えたり、
悪の結社に襲われて危機一髪のワタシを守るべく果敢に敵に立ち向かったり、
なーんてことを空豆がしてくれるワケもなく、ヤツに関してはあり得ないってわかっているし。

そもそもそんなん出来たらすでに銀幕デビューしてさ、それがハリウッドでリメイクされてさ、
ワタシはマリブあたりの別荘で左うちわ、ってもんよ。(そこまで妄想すんのかい?)


SN3D1311.jpg


話がズレました。

でも、でもやっぱり信じたいな、の続きね。はい。


名犬なラッシーでもベンジーでも、アンポンタンな空豆、でも、

みーんな、ただただ純粋に自然に気持ちが向くんだよね、大好きな人の心の機微に。

ってことをさー。



空豆がいてよーかった。



SN3D0805.jpg 
                       「あ、そ」




以上、静かな夜に思ったことでしたとさ。




| 空豆 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

空豆母様のポカって空いた時間と乙女の一面を発見しました。
ウチ子供がいないんでいつもそんな感じですよ。
週末以外は1人暮らしみたいなもんかな(笑

ジャスミンはどう思ってるんだろう?
働く戦士に夜から朝までかかって疲れを癒し、
昼間は母の(昼寝の)相手をしている、けなげだわねー。
でもへそ天で寝てる時間が一番長い気もするんですが・・・

わんこは素敵!ホント。

| amin | 2009/06/20 | URL | ≫ EDIT

先輩からひとこと。
子供は、巣立つものです。
巣立ち後は、ちょっと「空の巣症候群」気味の時期もあるけど
そんなのは束の間で、いない方が気が楽よん。(^^♪
それより、空豆くんが逝ってしまった時の「ペットロス症候群」は、
キツイよ~。 空豆母さん、大丈夫かな?今から心配ですぅ~。

| はなもな | 2009/06/20 | URL | ≫ EDIT

コメントするまで3回読みました。もう少ししたら私も追いかけるようにその気持ちを味わうんでしょうね。切ないなあ。

| まりかママ | 2009/06/21 | URL | ≫ EDIT

先輩2からひとこと。
今週息子Dは研修で1週間家に帰ってこない。
やった~~~(^o^)/・・・ってなもんよ。
でもはなもなさんの仰るように、ワタシも貴女のペットロスを今から心配するわ。
まあかく言うワタシだって、メイやハルのいない生活を
想像しただけでバスタオルがいるけどね(T_T)

なので、何かもう一つ趣味を見つけましょう!
来年は行ってみる?東方神起?(笑

| 五月晴れ | 2009/06/22 | URL | ≫ EDIT

amin様
そーです、バリバリの乙女ですわよ、ワタシ。笑

なんかいつも子らに浴びせるセリフが出せないのはちょっと口寂しかったです。
「いつまでもマンガ読んでんじゃねー」とか「勉強してんのかよ?ったく」とか「さっさと風呂入って寝やがれ」とかさ。

ジャスミンは働く戦士殿のお世話まで徹夜で・・・笑
空豆は我が家の働く戦士のお世話はしませんが同じく母の昼寝のお供はしっかりしています。これまた同じくへそ天で。
「かーさん、寝過ぎ」とか言わない。それだけで十分わんこってステキ。よね?笑


はなもな様
今から子らが家から出て行くのを楽しみにはしているんですよ、実は。
でもそれは今のところ、であって、もしかして実際出て行ったら
自分自身では子離れしていたつもりでも意外とダメだったわ~シクシク、って展開になっているかもしれない未知の自分を想像したりして。
てか、子らがいなくなることよりダンナと二人だけになる方が恐ろしい。笑

ペットロス。
大丈夫。だって空豆はワタシより長生きしてもらうから。
って、今から完全に現実逃避してるよ、ワタシ。あぁ。


まりかママ様
その時はワタシらが待っているから一緒に遊びましょう。
子らなんていなくても空豆がいるわっ。まりかちゃんがいるわっ。
ま、とりあえずお互い今現在の子育て、楽しんでおきましょう、ってことで。


五月晴れ様
1号がいなかった時は「なんだよ、もう帰ってきたのかよー」でしたけど
2号がいなかった時はなんかつまんなーい、ってカンジでした。
なのでもしかしてワタシ、親離れできないタイプ?え?え?
って一瞬思ったのよ。どう思う?ワタシって意外とそうかも?

大丈夫、ワタシがペットロスになった時は毎晩五月晴れさんと飲みに出ますから。
あ、メーワク?やっぱ東方神起にハマったほうがいい?笑

| 空豆母 | 2009/06/22 | URL | ≫ EDIT

乙女だったんだ。知らなかった。

空の後ろ姿の写真だねぇ。いいねぇ。
いつもこの後ろ姿に熱い視線を送っているのだなぁ。
そして振り向いたときのつれない感じ。
ああ。自分とだぶるわ。
私は一人の時間が好きよー。
雨なんてふってたらサイコー。
ぼーっと庭の草花を見て、草花の気持ちになってみたり。
ってあぶない?でも、雨吸い込んで気持ちよさそうじゃない?
あとは、保存食つくってみたり、本読んだり。。。
ペットロス。うんうん。確かに。心配かも。
イメトレをおすすめします。
私は先住犬が10歳のころからイメトレしてますた。
そのおかげとまめちおが来てくれたおかげで
乗り越えられましたよ。
なので、もう1匹。うひひひひひ。

| しゃち | 2009/06/23 | URL | ≫ EDIT

しゃち様
ちょっとー、サブジェクトの太文字で書かんでもー。笑

あ、わかってくれた?くれた?
今回は空豆の後姿特集でしたの。ワタシ、ヤツの後姿がだーい好き。振り向いた時のつれない顔も込みで。笑

いつもいるはずの時間帯にいつもいるヤツがいない、のはなんか「あれー?」ってカンジだけど、
基本、ワタシも好きよ、一人は。雨の日も好き。ひたすら寝ているだけだけど。

ペットロス。ワタシにはまだ分からない。「空の巣症候群」より想像できないわー
でも、
現実逃避しちゃいけない日がくるのよね。
イメトレ、ね。
やーん、やっぱむりーむりー。
もう一匹いくか?(って、これもむりーむりー。限定1匹マンション。うぅ。)

| 空豆母 | 2009/06/23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

