Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末はこんなんでした。


PAP_0427.jpg 共食い3秒前


えぇ、えぇ、みなさまのご期待に応えるべくがんばりましたよ、週末の空豆誕生パーティー。

まずは。

空豆のケーキ。
今回はあるサイトを参考に作った「さつまいものモンブラン」

SN3D0839.jpg


輪切りにした茹でたさつまいもを台にしてイチョウ切りに切って煮たリンゴを乗せ
裏ごししたさつまいもを豆乳でゆるめ、その上に絞る。
粉砂糖の代わりに小麦粉をちょっとふってできあがり。

ムリヤリ刺したろうそくは3本。

SN3D0843.jpg

SN3D084-.jpg SN3D0852.jpg
      「早く」               「食わせろ」

んじゃ、ま、お誕生日おめでとう。

SN3D0853.jpg 「がっつり」


そして前後したがメインは焼肉丼。

SN3D0844.jpg


だって今回は人間達は焼肉パーティーだもの、だから絶対焼肉丼。有無も言わせず焼肉丼。


と、結局のところワタシらが食べたい物を食べただけの空豆誕生日パーティーでしたとさ。じゃんじゃん。

SN3D0804.jpg 「じゃんじゃん、じゃねーし」



さて、じゃんじゃんで締めたところでそろそろ尿検査のハナシをば。




SN3D0833.jpg


今回健康診断に行った病院は空豆がゲイリーになった時にお世話になった所。

ここの院長先生はすんごーーーく、ていねーーーいに説明してくださる方。1聞けば10答えが返ってくるくらい。
なので診察もけっこうな時間がかかる。

で、今回の診断。

尿と便を持参し、最初に尿検査の結果を聞く。

全体的に薄い尿である、と。
薄いということは比重が薄い、ph値が低い、、ということらしい。アルカリ性が強い、と。
たまたま今回は水分が多かった時の尿かもしれないがこれがいつもなようであれば薄い、多飲多尿の症状時の比重だと。

普通であれば摂った水分はいろんな経路で濾過されたり再吸収されたりを経て(と言っていたような)濃縮されて出てくるのだが
薄いということは摂った水分がそのままで出てきてしまう、ということらしい。(写真を拡大して想像してください)この時点で空豆の尿が薄いことがなんの原因によるものなのか、という話になった。

ど、どうしたらいいんだ?空豆は病気なのか?
だんだん顔がマジになってきているワタシがいた。

でも待てよ、ちょっと思い当たるフシが。多飲多尿、というところでひっかかったワタシ。

いつもの食事がおじや?雑炊?状態の空豆ごはん。
家では水を常時飲める所に置いてはいるものの、ごはんで水分が摂れているせいか空豆は普段置かれているその水を飲むことがめったにない。(夏場は若干増えるけど)

そこでその旨を先生に話したところ、「あ、そのせいだ、だったら問題ないね。たんぱくも出ていないし、別に悪いものが出ているわけじゃないからそのせいだ。」とアッサリ。

え?あっそうですか。

なんか拍子抜けた。

そしてアルカリ性気味なのも野菜をたくさん摂っているからだね、と。
で、ワタシは「野菜はあまり与えない方がいいんでしょうか?」と聞いたところ
「ネギとかはダメだけどね」というお答。えっと、それはこんなワタシでも知ってましたけど、先生。
「あとはごはん(白米)は与えすぎると太るからね」とも。はい、それも重々承知しております。

と、結局今回の尿が薄かった原因がいつもの水分の多いごはんによるもの、とわかったので問題ナシなんだって。
ま、よくわからないけど、問題アリで薄いのとナシで薄いのとがあるのね、
水分が少ないごはんの時はそれなりの濃度があるけど毎日が水分多めのごはんなので尿も薄くなるのも当然、ってことになるのね、と、勝手に解釈することにした。
それによく考えてみれば家での用足しはせいぜい4,5回。多尿ってほどじゃないよな、と、これも勝手に解釈。(いいのか?)

そして怒涛の?尿検査が終わったその後に便を顕微鏡で見て先生は「やっぱり野菜が入っているねー」と。あはは。

最後に心音を聞き、所々触診をし、終わった。

あれ?先生、血液検査は?

一般的な血液検査やアレルギー検査のことも相談したが、今のところどちらも必要ないでしょう、とのこと。
フィラリア検査は通年薬を飲んでいる場合は必要ない、って。
先天的な病気がある場合は3歳前にすでに発症していると思うし、
血液検査等などの健康診断は元気であれば人間もそうであるようにある程度の年齢になってからでいいと思います、と。
アレルギー検査に関してもパンフレットを持って来て懇切丁寧に話してくれたが、
結局のところ皮膚疾患等の症状が出ていなければある程度の指標にしかならないですよ、って。

そんなもんなのか、と思い今回は血液検査なし。
でもなんかしてみたかったような気がしないでもないなー。

と、初めての健康診断は終わったのでした。


そんなこんなで週末2日に亘る空豆3歳の誕生日は過ぎました。

とりあえず4歳までまた一年、共に元気に楽しく愉快に過ごそうではないか、空豆。


PAP_0419.jpg







| 空豆 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まんまと今日も来てしまいました。

空豆の先生。
ホントにとっても丁寧な説明をしてくださるのね。
ってかさー、
ホワイトボードが常設されてる病院って珍しくない?
いや。それを画像に収めてる母も珍しくない?
先生のその長い説明をちゃんと覚えてる母はエライ。

むやみに血液検査を強要しない先生はイイ先生。
って聞いたことがあるよ。
金取り主義じゃない。

結果、問題なしでよかったね。
空っち、家で4~5回チッコするの?
散歩の時は?

先日、晋彦両氏下痢。
病院で便検査。
彦、菌発見。晋作にはナシ。
なのに両氏下痢。
晋作は低気圧が原因だったらしい。
ひさびさの低気圧ボーーーイ。

さつまいものモンブラン♪
それ、今年の晋作のお誕生日ケーキにいただき!!

| かときっち。 | 2009/03/31 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰でしたわ。
空ちゃん、遅くなってしまったけどハッピーバースデー。
3歳か~、若いなぁ。
Poppyも今月誕生日だったけどもう9歳だよ。
しかし、9歳らしい落ち着き感は全くなく相変わらず猛犬、困ったもんです。
空ちゃん、健康診断の結果どこも悪くなくてよかったね。
詳しく説明されると何だか余計に心配になっちゃうけど
原因がわかったから良かったわ。
母様の愛情たっぷりの食事で今年も元気いっぱいでありますように。

| Poppyのかーちゃん | 2009/03/31 | URL | ≫ EDIT

かときっち。様
本日もご訪問ありがとうございます。笑

そうなのよ、ホワイトボードで説明。わかりやすかったけどたぶん半分も覚えていない。汗
写真に収めたのはブロガー魂がうずいたから。笑
診察の最後に「写真に撮ってもいいですか?」って聞いたわ。恥ずかしかったけど。

血液検査(アレルギー検査も)いらないと言われた時は「商売っ気がない先生だなぁ」と思いましたよ。
それにアレルギー検査もチェック項目もふつうに百いくつあって(確か)アメリカに送って調べるテストらしいけど
巷で聞いていた値段よりぜんぜん安くて、これなら受けてみてもいいかな?と思ったくらい。
でもいらないって。笑

空豆のおしっこの回数はマジメに数えたことはないけれど
朝イチ、寝る前、の他に2回はしているような気がする。お散歩はマーキングでちょろちょろっと。
多いかな?あ、でも今日は3回くらいしかしていないかも。
ま、ご飯で水分多く摂っているから多いのかもねー

あらら、晋彦、下痢とな?
ワンコでも低気圧で体に異変が起きるんですね。人間と一緒ですねー
二人ともお大事にしてくださいね。

モンブラン。
サイトでは裏ごししたさつまいもにカッテージチーズを混ぜていて、
粉砂糖代わりにふった小麦粉はホントはスキムミルクでした。
お試しアレ。


Poppyのかちゃん様
おぉっ、お久しぶりではあーりませんか。
って、ブログ見ましたよ~読み逃げだけど。汗
腰の具合は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

そうなんですよ、もう3歳ですの。
でもまったく落ち着く様子はありませんことよ。うぅ。
Poppyちゃん9歳でも相変わらずの美犬でとても9歳には見えないよわ。うらやましー
9歳でも元気で猛犬、いいじゃないっすか。笑

そうなんですよ、説明されているうちに「な、なんなんだ?病気なのか?」って気になりますよねー。焦ったわよ。
結果原因がわかってよかったです。
なのでこれからも元気いっぱい一緒に昼寝を楽しもうと思います。笑

| 空豆母 | 2009/03/31 | URL | ≫ EDIT

すごい。
こんなに丁寧に説明していただけるんですね。
私なら「なんちゃらかんちゃら~やったわ」で忘れてしまいますよ。
でも、我が家の以前のホームドクター。
その先生も丁寧な説明してくれてました。
でも、いつのまにか説明じゃなくて世間話になってて
結局は病気も何も心配ないって事だけだったなんてよくありました。(笑)

かときっち。さんのおっしゃるとおり、むやみやたらに
検査だの手術だのって勧めるのは考え物だって聞いたことあります。

いい先生がいてくれると、母さんも空君も安心ですよね。

| Wacco | 2009/04/01 | URL | ≫ EDIT

Wacco様
ホントに懇切丁寧に説明くださる先生です。性格なのかもしれません。でも詳しすぎて分からない時もあります。汗
世間話ができる先生も魅力的だわ、ワタシ的に。笑

検査や手術をむやみに勧める病院は数少ないとは思いますが
たまにあるのでしょうね。
空豆の今回行った病院も近所のいつもの病院もどちらも良い病院で助かっています。ありがたいです、ホントに。

| 空豆母 | 2009/04/01 | URL | ≫ EDIT

モンブランおいしそーー
無類のモンブラン好きなので←茶ままが
レシピ参考にさせていただきます。

尿検査・・・結果、異常なしでよかったです。ホッ
茶豆も、もしかして多飲多尿?と思うところがありますが。
冬は乾燥した室内にいるのでどうしても水の量は
増えてしまいます。
1日の水の摂取量が500cc弱ですけど、
1日のチッチの回数は、4~5回程です
個体差はあるかと思いますが、1度の排尿で大量に出す子も
いれば、少ない子もいますよね。
食事の内容によっても増減する場合もありますし。

我が家のホームドクターは1人で切り盛り
されているのですが、やはり儲け主義のない先生です。
看護婦さんもいないです・・・。
領収証も要求すれば出してくれますが基本ありません。
診察カードもありません(笑)
レントゲン撮影は放射線防護服を着用した飼い主がアシスタントします(汗)

この先生もフィラリアの血液検査は無理にしなくていいと言われました。ワンコに多少なりともストレスを与えてしまいますもんね。

ワンコも人も健康第一!!





| 茶まま | 2009/04/02 | URL | ≫ EDIT

ケーキ、とっても美味しそうですね~
うちも真似して作ってみようかなぁ^^
焼肉丼も美味しそうで、私が食べたいくらいです。

検査、お疲れさまでした^^
うちのすふれも尿検受けたらきっと同じことを言われてるんでしょうね。
でも、すふれはちっちの回数がいやに多いんですよ。
すっごく溜めてするときもあればさっき行ったのにまたぁ?みたいなときもあるし、1日にすると10回以上だと思うのですが・・・
一度診てもらったほうがいいでしょうかねぇ・・・

| すふれママ | 2009/04/02 | URL | ≫ EDIT

茶まま様
空豆のモンブランを作っていたらつい食べてしまいそうになりました。
今日あたり買ってこようっかな~

おかげさまで何ともなくてよかったです。
確かに個体差ってありますよね。その子にあった生活で異常なしだったらそれでいいんでしょうね。
明らかに飼い主が見て気になることがあったらもちろん検査ですけどね。
お互い我が子の健康に気を使いつつ楽しく過ごしましょうね~

あらま、茶豆くんのホームドクターは一人で切り盛りされているんですね。すごーい。
飼い主が看護婦になるのね。それいい。笑


すふれママ様
ケーキ、美味しそうに見えますか?でもぜんぜん甘くないです。美味しくないです。
喜んで食べるのは空豆のみ。笑

すふれちゃんも水分いっぱいのごはんですね?
当然水分を多く摂ったらおトイレの回数も多くなると思います。
それに茶ままさんがおっしゃる通り個体差があると思いますし、本犬のその時の気分もあるでしょうし。笑
でもあまりにも多くても少なくても飼い主としては気になりますよね。
一概にそれで正常か異常かは素人のワタシには何とも言えませんが
すふれママさんがどうも気になるようであれば診ていただくのもよいかと。なんともなければ安心ですしね。
これから予防接種のシーズンですし、その折にでも獣医さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

| 空豆母 | 2009/04/03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

