Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンバってます。


450px-Bradypus-thumbnail2.jpg


ナマケモノ以上に怠け者なワタシが今頑張っていること。
それは1号の弁当づくり。

SN3D0744-.jpg SN3D0721-.jpg SN3D0717-.jpg SN3D0668-.jpg
SN3D0656-.jpg 090302064401.jpg SN3D0411-.jpg SN3D0724-.jpg


昨年の春から1号は高校生になったのでその時から弁当を作ってはいたのだが
ある日を境にその弁当づくりに火がつき、俄然張り切りだしたワタシ。


なぜならば。


そのある日、1号の友達が「1号の弁当は彩りがいい」と言ってくれたらしいのだ。

おぉ、なんていい子なんだ。近いうちその子を連れてきなさい。一緒にお茶でも、と伝えといてくれ、1号。

ま、たまたま彩りがよかっただけなんだろうが
若い男子に言われた一言がオバさんのやる気を上げるのに時間はかからなかった。

よーし、弁当は見た目が(も)大事。まずは見栄えがよい弁当箱が必要だ、とあれやこれやと買いそろえた。

SN3D0701-.jpg


味より見た目重視で突っ走ったワタシの戦利品(と言えるのか?)たち。(前から持っている物も含む)
場所をとるのが難点だ。

そんな弁当箱の中でワタシが気に入っているのがコレ。

SN3D0703.jpg


ある日この弁当箱を持たせた時にクラスメートの女子から「ソレかっこいいじゃん」と言われたそうだ。
がしかし、その後彼女はこうも言ったらしい。「ソレってどっかの駅弁の再利用だったりする?」と。

な、なんとのたもう?

皆の者、ここにおわすは秋田名物 「大館曲げわっぱ」なるシロモノぞ。
頭がたかーい、控えおろうっ。

って、その女子に言っておけよ、1号。
そう、ワタシは自称秋田県観光大使、間違った見識は直してもらわないといけないのだ。

ま、この弁当箱が頭が高いとか控えおろう、とかいうだけの代物かどうかは置いといて、
この曲げわっぱ、嫁に来るときにどーしても欲しくて買ったもの。
木の弁当箱はお櫃と同じ作用で余分な水分を取り除く作用があり冷めてもご飯がおいしいらしい。
ということで秋田県人こだわりの品「大館曲げわっぱ」、みなさま機会がありましたらぜひ一度お試しください。


これからまだ1号の弁当作りは続く。そしてその後には2号が待っている。
昨晩の残りや冷凍食品もトーゼン使っている弁当のおかず類。
味はともあれしばらくの間は頑張ることにしよう。


でも


「熱しやすく冷めやすい」を特技とする空豆母。

明日にも熱が冷めているかもしれない。


SN3D0379.jpg 「こんだけ揃えた弁当箱、どうするんじゃ?」



言わないでください。





ワタシら兄弟の幼稚園時代のお弁当箱。
昔懐かしアルミ製。

SN3D0706.jpg


長兄の「忍者」、次兄の「ミッキーとドナルド」、そしてワタシの「バンビ」。

あの頃のワタシは誰よりも早くお弁当を食べ終える子でした。あ、今もそうだった。あはは。




| 空豆 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごーーいい、感動!
実は私・・結婚以来一度もお弁当をつくったことがありません。
そしてこれからも作ることは一度もないでしょう。

こんなに美味しそうなお弁当を作ってもらえる一号くんはなんて幸せ者なんでしょう。

最後のお弁当箱懐かしいですね。
私も幼稚園の頃こんなお弁当箱でした。
冬場はストーブの側で温めてから食べてました。
先生の顔も名前も覚えてないけど、食べることだけは意外と覚えてるもんですね。(って、私だけ?)

| ちとせ | 2009/03/16 | URL | ≫ EDIT

知ってます、大館曲げわっぱ。
確かお値段のほうも、清水の舞台から・・・ってくらい高かったような。
なので買えませんでした、ワタシ(涙

しかし美味しそうなお弁当じゃないですか!
1号君ったら、幸せ者だわ。
で、ものは相談なんだけどさ、
うちの息子Dがそちらの町に配属されることになりました。
初出勤日にはお弁当持参とのこと。
その後もし、毎日お弁当だったら、
うちの息子の分も作っていただけませんか?
お礼は・・・ハルのブチュでi-188
息子Dのブチュもおまけにつけとくから。よろぴく。

| 五月晴れ | 2009/03/16 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい。素晴らしい。素晴らしい。
お弁当ってさー、スペースは小さいのに、
品数作らなくっちゃいけないじゃーん。
バランス良く、しかも見栄え良く。
かーさん、ステキ。弁当作りの才能、隠しておったな。
そして、お弁当箱の数々。
そーよ。形から入るその姿勢、大賛成!!
曲げわっぱ。私もそれに入れてください。
要返却!?

そしてそして。なーつーかーしーーーーー。
アルミのお弁当箱。
私のは何の絵柄だったかなー?
鉄人28号かなぁ?バンビだった気もするしー。
アルミのお弁当箱で良く母が蒸しパン作ってくれたなー。
ひーーん。なつかしやーTT

あ。ちなみに。
私、小学1年生までは食が細い子でした。ガリガリ君でした。
給食も完食できずに、一人教室に居残り。
今じゃ信じられない。

これからもお弁当作りがんばってねぇー。
いいなー、私もヤングガイに褒められたい。

| かときっち。 | 2009/03/17 | URL | ≫ EDIT

朝早い学生さんのお弁当。毎日ご苦労様です。

ホント、彩りキレイ。てのりたま、かわいいし。

K県Y市に引っ越したら中学校も確かお弁当だったはず…

苦手なんです…どうしよう(ノTДT)ノ

| まりかママ | 2009/03/17 | URL | ≫ EDIT

すばらしーーー
色彩豊かなお弁当。
この記事を茶ままの母に見せてやりたい。

学生時代、友達に「茶ままちゃんのお弁当、いつも茶色いね・・・」って指摘をうけ、
帰宅後母に報告すると、
翌日ミックスベジタブルでごまかされた、苦い経験の持ち主です。グリーンピース嫌いなのに・・・

今では、お弁当を作る立場になっていますが・・・
茶豆家の弁当に「赤・黄・緑」が総動員されることは、皆無に近いですe-455
人のこと言えないじゃん!

がんばれ!!空母!!


| 茶まま | 2009/03/17 | URL | ≫ EDIT

おぉぉぉぉ。素晴らしい!!!

お弁当、ついつい手抜きしたくなります。
って、私毎日ヤックルのお弁当手を抜きすぎてます。
でもねぇ、ヤックルの職場は女性が多くて
なおかつ、彼は食堂でお弁当を食べるんですが
食堂で持ち込みしてるの彼だけらしいのです。
だから、職場のお姉さまやおば様方のお弁当チェックがあるそうです。
なので気が向いた時に少し気合を入れて肉増量してみたり
彩りよく気を使ったり、ウィンナーの飾り切りしたり。
時々、ご飯に海苔で顔書いてみたり。
でもねぇ、そんな時に限って食堂に一人ぼっちだったりするらしく
最近は、またまた手抜き全開。
そういう時ほどチェックされてるんですよねぇ。

いやぁ、1号君幸せ者だ。
お弁当箱のチョイスも渋くて好きです。

あぁ、明日からヤックル弁当もう少し頑張ろうかと思いましたが
只今喧嘩中で、オカズ減量中です。(笑)
ご飯にふりかけだけにしてやろうかと思うことも・・・

| Wacco | 2009/03/17 | URL | ≫ EDIT

ちとせ様
すごーい、とまではいきませんがめずらしくガンバっています、弁当づくり。
でも弁当づくりは早起きしなくてはいけないのでそれが難。
弁当のない日はホッとしますよ。作らないで済むならそれが一番かと。

そうそう、お弁当箱を温めた記憶ありますぅ~。懐かしいです。
ワタシもランチタイムの記憶シッカリ残っていますよ。
多分お弁当が何よりも楽しみだったからでしょうか?笑


五月晴れ様
そーなのよー、曲げわっぱ、お値段が良すぎ。
たくさん揃えたいのだけれどとても揃えられず。かなしー

ムスコ殿、こちらの地域に配属とな!?どこどこ?見に行ってくる。
で、その話、乗った。笑


かときっち。様
そーなのよー、お弁当ってさおかずに種類が必要なのよねぇ。
あ、今気がついた。だから「おかず(数)」なんだわね。笑

世のお弁当ブログを見るとすごい、の一言。
ワタシのものなど比になりませんが、こうやって写真に残したりするとなんかワタシってガンバってる、って錯覚起こします。笑

だよねだよねー、まずは形から。そして味より見た目から。あ、ちがう?笑
それでよいなら曲げわっぱでお弁当お作りいたします。
とーぜん要返却。笑

アルミのお弁当箱懐かしいでしょ?
ねーさんのは鉄人28号かバンビ?ってそれキャラに差がありすぎ。笑
それに食の細い子だったって?ねーさんが?
それも今のキャラとリンクしなさすぎ。笑

はい、もうしばらく弁当づくりがんばりたいと思います。
ヤングガイに褒められたいから。笑


まりかママ様
寝ボスケなワタシには朝はツラいのですが、なんとか頑張っています。
てのりたま、可愛いでしょう?見つけた時は小躍りしました。
やっぱり弁当は道具から。笑

引っ越し先の中学はお弁当持ちなのね。
女子のお弁当は何かと工夫しがいがあるじゃないですか。
可愛らしくしたら喜んでくれるでしょうし。
男の子はどんだけ母が張り切って作ってもなんのリアクションもありません。かなしー


茶まま様
茶ままゆえ茶色。か?笑

やっぱどうしても茶系になりがちですよね、お弁当って。
色見をつける食材はワタシも結局ワンパターンです。
なかなかバリエーションが増えません。汗
でも茶色系弁当でも美味しけりゃいいんですよ。
見栄えだけに命を燃やすワタシの弁当もいかがなものかと。あはあは。


Wacco様
ワタシも新婚時代にダンナに弁当を作っていました。
最初のころは今のように気合が入りまくっていて出勤1時間前に起き作っていましたが
それが30分前になり、そしてついぞ10分前に。おかずはレンジでチンするものばかり。
さすがにダンナも不満気だったようです。
そしてあまりにカワイそうなので前の日の晩御飯のおかずを多めに作り
入れることにしたのでした。
妊娠、子育て中は止めましたが、その後は作るよ、と言ってもいらん、というんで今は作っておりません。
社食で食うのがいいらしい。ま、いいけどさ。ふん。
あ、ワタクシ事ですんまへん。

Waccoさんもヤックル氏のお弁当づくりガンバっているんですね。
コハムちゃんがいてそして懐妊中なのにエラいわ。
手抜きでもぜんぜんいいと思います。
ワタシなんかダンナとケンカ中には作らなかったです。それに比べるとふりかけご飯だけでも持たせるWaccoさんは優しいです。
って、優しいんだろうか?笑

| 空豆母 | 2009/03/17 | URL | ≫ EDIT

すご~い!
私の作ったお弁当なんて娘に「茶色い」と言われてるので彩り云々言われたら耳ガ痛い~。
是非、我が家の息子の分も作ってください。
息子にもお礼にブチュッをするよう言っておきますので。

ところで最近ご無沙汰ね。
またゆっくりランチでもお茶でもしよう~。

| エコ | 2009/03/18 | URL | ≫ EDIT

すてきなお弁当の数々。いろどり抜群、おいしそう!
愛情たっぷりのママンのお弁当。
わたくしもいただきたい~~
あ、わたくしのお弁当箱もバンビちゃんでした。
なつかしー。
そして、曲げわっぱ、実家にあります!

母入院中の、
高校2年~3年の間は、父弟自分の3つのお弁当を作っていたけど・・・
まみのお弁当は・・・えへへ。

↓、中部地区も賑やかですわね~うらやまし。
関東地区も、そろそろみんなで会いたいなー。
と、他力本願。

| appi | 2009/03/18 | URL | ≫ EDIT

エコ様
そうなの、ワタシ、ガンバっているのよ。ってか今、弁当づくりがマイブーム。
なのでブームはそのうち終わります。
でも息子どののブチュがほしいのでブーム中に作らせてください。笑

ほんと、ご無沙汰ですねぇ。最近引きこもり状態のワタシ。
そろそろお外でカフェのシーズン。シャバの空気を吸いに行かねば。
なので近いうち行こ行こ~


appi様
愛情たっぷりなんですが悲しいことにそのかけらも感じていない1号ですのよ。ったく。
お、appiさんのお弁当箱もバンビでしたの?
可愛いですよね、バンビ。当時のお気に入りでした。
曲げわっぱがご実家に?なんかウレシイです~

高校生の時に3つもお弁当を作っていたなんて。すばらしい。
ワタシなんて母に当たり前のように作ってもらっていたわー
もう手遅れだけど今頃になってありがたさを知った次第です。
あ、ちなみにワタシもダンナの弁当は作っていません。あはあは。

暖かくなってきましたもんね。関東地区もぜひぜひ集まってくださいませ~
ワタシもいつの日か関東に行きたいぞー

| 空豆母 | 2009/03/18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

