Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のドッグショー


PAP_0328.jpg


昨日まにゃママ&まにゃんとに行ってまいりました、「中部ブロック インターナショナルドッグショー 2009」
現地で五月晴れさんご夫婦とハルくんと待ち合わせ。
あうっ、ハルくんの写真がない。ごめんちょ。

ショーには昨年初めて行き今回で2回目。
いろんな犬種のショーに出る子たちはどの子もまぁ優雅だったら。
毛の長い子たちはふっさふさの毛をゆーらゆらさせているし、短い子は毛が光っているし。

今では犬図鑑でしか見ることがないショークリップって言うんですか、ショー用のカットをした子たちも
もちろんたくさんいた。
たとえばボンボンが足や腰のあたりについてるようなプードルとか、
頭の先からまっすぐに伸びたカーテンのような毛のマルチーズとか。
そんな神々しいワンコたちにアンポンタン空豆、寄って行こうとする。

PAP_0333.jpg ニューファンのどデカいヒップ前にて。


ちょ、ちょっと待て。ショー出場前にトリミングされたピカピカの体にお前の肉球マークなんぞついた日にゃ、母は飼主様になんてお詫びのしたらいいんだ?
だから悪いがちょっとガマンしておくれ。
と気を使いつつ会場を歩き、そして見学してきた。

しかし、空豆の興奮状態は冷めやらず、人様には足を掛け、ワンコたちには寄っていき、
と、ワタシを無視して引っ張る。
もーこの勢いだともしかしてどこかのショーに乱入し、
ハンドラーもいないのにみんなと一緒に走ってしまいそうだ。
だもんだから、ワタシは空豆のリードを保つので精いっぱい。これじゃ写真が撮れないったら。
まにゃママや五月晴れさんの協力も得てなんとか数枚は撮ることが出来たんだけど。

PAP_0330.jpg PAP_0334.jpg


にしてもやはりショーに出る子たちはホントに立ち姿も走り姿も美しい。当たり前だけど。
オーナー、ブリーダー、ハンドラー、トリマーさんたち努力の結晶。
彼らのこの子たちに掛ける気合はハンパねぇものだろう。

まず会場がドッグショーの場合の駐車場はキャンピングカーやワンボックスカーが多い。
そして車の隣にはケージやトリマー台が置かれている。もちろんそこも駐車スペース。その光景にびっくり。
県外ナンバーも多数。日本各地のショーに参加行脚しているのだろうか。

そして会場内もケージとトリマー台が所狭しと並んでいる。
おのおのに専属トリマーさんがいてその場で仕上げをするようだ。
TVで見るドッグショーでのぺ〇ィグリーチャムの看板をバックに正装したハンドラーさんと優雅に走っているワンコの姿しか知らなかったワタシは
その周りがまるで戦場と化している様相を想像したことがなかったので昨年初めて見た時はかなりびっくらこいたものだった。

なかなかどうして独特な世界。
でもハマるとハマっちゃう世界なんだろうな。
また来年も行けたらいいな。もっとゆっくり見たいものだ。

でもそのためには、

1)せわしい空豆を家で留守番をさせて一人もしくは友達と行く。
2)来年のショーまでに空豆を会場でも余裕で落ち着ける名犬にしつける。

の選択となる。


うーん、悩む。


SN3D0550.jpg 「フツーに2) だろ」



来年になったら考えようっと。



と、こんなアンポンタン飼い主空豆母にも今回ちょっとウレシイことがあったりしてさ。


コッカプーの飼い主ならば誰もが犬種を問われた経験がおありだろう。
昨日もショー会場でやっぱり聞かれました。

「この子はえっと・・・」

もうこの類の質問に慣れたワタシはさらさらっ、と
「コッカーとプードルの・・・」と言おうとしたのだが、なんとその方、ワタシが全文を言い切らないうちに言いました。
「コッカプー!」と。

あら、ご存じですのね。
と愛犬を見るとイングリッシュコッカーが数頭。
声を掛けられる方にはコッカー飼いの方が比較的多いが、それでも知って見える方は少ない。
かなりの犬好きとみた。ってかショーに来られる方はみんなそうか。あはは。

この子はとても上手に出たね、とずい分とほめられ、そこに居られた数名でプチ空豆撮影会。
ちょっとワタシ、こっ恥ずかしくなりました。
でもコッカプーに陽の目が当たったようですんごく嬉しくなりました。ふふふー

PAP_0332.jpg PAP_0331.jpg 
                                     ずい分と可愛がっていただきました。

朝から行ったショー会場をお昼過ぎに出て、帰りにまにゃママとお久しぶりの近所のワン連れテラスOKカフェで遅めのランチ。


PAP_0324.jpg


これまた久しぶりに食べたBLTA(ベーコン、レタス、トマト、アボガド、だと思う)サンドがとっても美味しかったです。
写真はデザートのチョコレートムースだけど。

これからはテラスでカフェ、のシーズンだわね。今年も行くわよー、ワン連れカフェ。あ、お金があればだけど。


空豆、今回のお出かけはけっこう疲れた模様。
そりゃあれだけテンションアゲアゲじゃ疲れるわいな。まったく。
夕方までよーく寝ていました。あ、母と一緒に。あはあは。


PAP_0317.jpg



言わせてくだい。



可愛い。




| 空豆 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初コメです

こんばんは!
初コメさせていただきます。
ロングワイマのライラの飼い主です。
日曜日はせっかくお会いできたのにドタバタしてしまって
すみませんでした(汗)
どうやらわたし、かなり焦っていたみたいで…。
気づいた時には空豆母さんたちに挨拶もせず消えてしまいました。ほんとごめんなさい。
こんなわたしたちですが、これからもお付き合いしてやってください。
空豆ちゃん、我が家の乱暴者と遊んでやってね。
空豆母さん、今度ゆっくりお会いしたいです!

| ろでむ1号 | 2009/03/02 | URL | ≫ EDIT

興奮したっ!

コメ見て、ブログ書いたとにらみ
来てみたら、まんまと当たりだわ(^^)v

昨日は、お世話になりました~\(^o^)/

いや~凄い世界だった!!
お金持ちのスポーツ?だわね(-_-)

人間も(うちら)興奮するんだから、
いくら名犬(迷犬)空豆くんでも
優雅に振る舞い続けることは無理だべ(^_^;)

ところで、とうとう今年初の花粉症を発症…
おやじの様に「へっくしょんぶしょん!!」とデカイくしゃみをすると、まにゃんが睨むのよ(>_<)

なんでだろうか…?

| まにゃママ | 2009/03/02 | URL | ≫ EDIT

空豆兄ちゃん、ドッグショーでの広報活動お疲れ様でした~

あれっ?ダンディなお顔披露したかと思ったらプリティな寝顔…
可愛い

| まりかママ | 2009/03/03 | URL | ≫ EDIT

私も以前は何度も足を運びましたわ、ドッグショー。
その当時はイングリッシュコッカーを飼いたいと思ってたから、
イングリッシュコッカーのブリーダーさんに擦り寄り、
インタビューをし、名刺集めをしたもんだ。

独特な世界だよねー。

空豆。コッカプー代表じゃ~ん。
がんばったねぇ。
名犬だからねー。

コッカプーご存知の方、たまに出会います。
海外の方や海外在住経験のある方が多いですわ。
日本ではまだまだねぇ。

| かときっち。 | 2009/03/03 | URL | ≫ EDIT

私も行きたかったわ~。
私は4~5年前に行ったけどそのときは「狆ですか?」と声を掛けられ写真撮ってもらってその後「しっぽの広場」ってサイトに写真乗せてもらいました。
車に乗ってる母さんに会ったけどカフェの帰りだったのね。
その後まにゃママさんにも会ったわ。
「あれ?ドッグショー行ったんじゃなかったの」って思ったけどずいぶん早く帰ってきたのね。

| エコ | 2009/03/03 | URL | ≫ EDIT

ろでむ1号様
コメントありがとうございますぅ~ウレシイですぅ~
先日はありがとうございました。
ロングのワイマラナーの存在は五月晴れさんから聞いておりましたが
初めて会えたのでカンドーしました。

ライラちゃん、とってえええも可愛かったです、いやマジで。
ウチのアンポンタンともいつか遊んでやってください。
ぜひぜひまたお会いしたいですっっ。


まにゃママ様
まんまと当たられた。笑

先日はどーもでした。
楽しかったよね、てか、興奮したわね。
確かにお金はかかりそうですよね、ショーに出るのって・・・
見ているだけで十分だわ。笑

花粉症発症しちまいましたか。
くしゃみにまにゃんが睨む?
よほどオヤジなくしゃみなのね。もっと可愛らしくくしゃみなさい。笑


まりかママ様
ほんの4,5人相手の広報活動でしたが。笑

寝顔って人間の子供も可愛いですけど
ワンの寝顔もすんごく可愛いですよねぇ。
って、実は起きている写真が少ない。汗


かときっち。様
そうなんだー、イングリッシュコッカーが欲しかったのね。
品のある犬種ですよね。

そうなんですよね、ホントに独特な世界。
競争馬の世界みたいなもんなんだろうか?知らないけど。

空豆、ガンバってきました。ギャラリー4,5人の前で。笑
コッカプーを知っている方はホントに少ないです。
そちらの地方はまだこちらより多いかと思います。
それこそやっぱ大統領が飼ってくれないとダメね。加州知事じゃなく。笑

| 空豆母 | 2009/03/03 | URL | ≫ EDIT

エコ様
狆ちゃんいたわよっ。1匹。
やはりまだまだ珍しいのね、と改めて思いました。
ちなみにその子より姫ちゃんの方が可愛いです。

ドッグショーには朝9時に出て朝イチで行って現地には2時間強居たかなぁ。
空豆連れではなかなかゆっくり見られないのよ、ヤツはアンポンタンでしたい放題。泣
子どもにも「帰り早いじゃん」って言われた。笑

| 空豆母 | 2009/03/03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

