Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋田県人 です。


PAP_0214.jpg


秋田県人たるもの、きりたんぽ鍋を皆様に馳走してナンボです。

結婚後、出身地がさまざまなダンナの同僚に、転勤をした先で知り合った友人に、ある時はカリフォルニア米でも作り、皆様にご賞味いただきました。
ワタシ、今までどんだけきりたんぽ鍋を通じ秋田のPRをしたことか。
秋田県観光課から表彰されてもバチは当たらんだろう。(いや、当たるってば)

PAP_0226-.jpg 秋田杉の棒に


数ある地方の郷土料理の中でもきりたんぽ鍋は今では全国区になりつつある。
比内地鶏こそここら辺では売ってはいないが、比内地鶏のスープも、真空パックだがきりたんぽも売っている。
どこでもお手軽に食べれるようになったのは嬉しいかぎりだ。

PAP_0224.jpg つぶしたご飯を巻きつけて焼くの。


が、しかし、ワタシは秋田県観光大使(勝手に名乗ってるんじゃねーぞ、おい)の名において王道をいかねばならぬ。
きりたんぽは自分で作るのじゃ。
という気合の元に、今年は昨年のリベンジも兼ね、本日きりたんぽ鍋を作った。

あ、そうそう、本日のお客様。

PAP_0209.jpg PAP_0210.jpg

いつものワン友、姫ちゃん&まにゃん。
まにゃママには飲み物を、エコさんは手作りスィーツをご持参いただき、
母達は新年会も兼ねて昼間からカンパーイ。

PAP_0211.jpg

まにゃママが持参のワイン。ここのジュースがすこぶる美味しかったらしく買ってきてくれたのだが
なるほど、と思わせるとってもフルーティなワインでした。

そしてエコさん、やっぱり手作りスイーツ。ケーキいろいろ。
チャイのケーキとマシュマロとコーンフレークのバー、チョコのチーズケーキ。
うー、はやく食べたい。

PAP_0208.jpg


あ、きりたんぽのハナシ、もっとさせてください。

昨年空豆のお誕生会に食べていただいたきりたんぽ鍋は自分的に不本意なモノだったため、
今年は比内地鶏を取り寄せ、準備万端。鶏ガラでのスープは前日夜に仕込んだ。

PAP_0241.jpg

が、

スープの仕込みがイマイチ。
実は何度やっても実家の味になったことがない。くそーっ、ちゃんと母に聞いとけばよかった、と後悔しきり。
皆さんにお出しするにはちょっと自信のないマイスープをワタシは結局地鶏と一緒に買っておいた既製のスープとブレンドし使うことにした。
にしても、さて、寸胴にタップリ作ってしまったこのスープ。どうしようかねぇ。

SN3D0546.jpg

しかしながら一杯目の鍋がありがたいことに完食になり、二杯目も作ることになるのだが
スープがマイスープしかない。マズいかもしれないけどごめんね、と作って出したのだが
あら、食材を入れたらそこそこウマいじゃん。ちょっとうす味だけど自分で言うのもなんだが結構イケるかも。
いやーいがったいがった。(よかったよかったの意)

そして、今回は地鶏の他に秋田の漬物、菓子も取り寄せた。

PAP_0219.jpg ちょろぎの酢漬け
PAP_0218.jpg ちょろぎの味噌漬け
PAP_0217.jpg 辛子きゅうり
PAP_0220.jpg いぶりがっこ

「いぶりがっこ」とはいぶした大根の漬物。「がっこ」とは秋田で漬物の方言。
クセのある漬物で匂いも独特。キライな人はキライ。
でもエコさんもまにゃママもおいしい、と。
いやーいがったいがった。(よかったよかったの意、しつこいけど)

ワタシ自身きりたんぽ鍋は久しぶりだったのでたらふく食っちまいました。それに飲んだ。
もう一口たりとも食べられないわ・・・・・なワケがありません。
そうよ、ワタシ達を侮るなかれ。
ひと段落したら待っているのよ、デザートが。

エコさんのケーキはいつものように美味しい。いつも言うが尊敬、です。

PAP_0207_20090216205427.jpg チョコのチーズケーキ

そして取り寄せたのがゴマだれの入っている「だまこ餅」と黒蜜のタレが入っている「秋田みのり餅」

PAP_0229.jpg 10141998121_s.jpg
                                  (エコさん、画像借りました)

最近「だまこ餅」と似た商品がたくさん出回っているが、ワタシの中ではここのが元祖。20年以上前から存在しているものだ。
すげー久しぶりに食べた。美味しかったー

と、今回は思いっきり秋田県人全開しました。


秋田だばきりたんぽだげでねぐ、うめもんだばなんぼでもあるどー


皆様、どうぞ秋田の名産品をば何卒ごひいきにお願いいたします。




あ、空豆がいなかった。





PAP_0212.jpg


姫ちゃんとまにゃんを待つ空豆。かわいい。(やっぱり言ってる)

そして

マドンナ姫ちゃんよりバレンタインのプレゼントをいただきました。

SN3D0542.jpg


アンポンタンな空豆に毎年ありがとーーーっ。




| 空豆 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はやっ!

さすが秋田県観光大使♪
お早いブログUPは、1日も早く秋田の美味しいものを広めるためね?
やはり表彰していただきましょう(^_^;)
(誰にだ?)

本当にっ!
美味しかったわ~(*^^*)
ごちになりましたm(__)m

フランソワが、だまこ餅絶賛だったわよ~
前に食べたのより美味しいって!
また株が上がったわね(^.^)

しかし、あれだけ食べたのに(遠慮も全く無く…)
記事見ながら、また食べたくなってしまった!
って、今何時よ(-_-;) 1時22分!?
寝ます…
腹減った…
見るんじゃ無かった~(>_<)

| まにゃママ | 2009/02/17 | URL | ≫ EDIT

美味しそう!
本格的なきりたんぽ食べたいです。
秋田の冬は美味しいものが揃ってそうでいいですねー。
私の実家周辺、兵庫の郷土料理ってなんだろう??
神戸のそばめしとか??
あ~~、あんまり冬には似合わないですね。
やっぱり、東北憧れます。

| ちとせ | 2009/02/17 | URL | ≫ EDIT

昨日はご馳走様でした~。
きりたんぽは美味しいし、会話は楽しいしで食べ過ぎちゃったわ~。
おかげで夕飯は一口も食べられませんでした。
私なんて転々としてるから地元と言うものがないので郷土料理を披露できないのが悲しいわ。

そういえば勤めてた頃社長の知り合いに「秋田県人会」の会長さんがいました。
その方の連絡先がわかったら紹介して秋田県観光協会で表彰してもらうのにね~、残念・・・

| エコ | 2009/02/17 | URL | ≫ EDIT

えっと。
肝心の“きりたんぽ鍋”全容の画像は?

あ。トップのがそう?

にしても、流石自称秋田の観光大使!!
きりたんぽを自ら作る!
素晴らしい。
きりたんぽは買うもんだ。
比内地鶏もちゃーーんとお取り寄せして。
秋田を愛していらっしゃるのねぇ。
またもや素晴らしい。

ちょうろぎの味噌漬け、お初。
へぇー。
いぶりがっこは数日前に食べたよー。
秋田だか、宮城だかのおばちゃんの自家製。
料理屋をやってるおばちゃんで、
大根から自家栽培。
柔らかい いぶりがっこは初めて食べた。
おいしかった。
いがった。いがった。(よかった。よかった。の意味^^V

だまこ餅もお初。
これまたうまそだなー。

もっと秋田の食を紹介してください。
したら、ホントに秋田の観光大使に任命されるかもよぉーー。

| かときっち。 | 2009/02/17 | URL | ≫ EDIT

まにゃママ様
でしょ~、秋田のためにいち早くアップ。ホントに表彰してほしいわ。笑

美味しかったですか?嬉しいです。
ってか、まにゃママはホントきりたんぽ好きよね~
作りがいがありますわ。また食べにきてくださいまへ。
だまこ餅も王子のお口に合ったようで何よりでした。
お安いからぜひお取り寄せあそばせ~
あ、いぶりがっこも一緒にどうぞ。

ちなみに今日のお昼もワタクシ、きりたんぽ鍋でした。笑


ちとせ様
自分で言うのもなんですが、美味しいですよ、きりたんぽ鍋。
ぜひ食べてみてください。
ワタシでよかった作りますよ~食べに来てください~
兵庫県は蛸とか鯛とか、そうそう、神戸牛があるじゃないですか。
それに異国文化も栄えていた町ですからシャレた洋菓子なんかも多そうに思えます。
それはそれで田舎者のワタシには憧れです。


エコ様
こちらこそ楽しかったですぅ~
きりたんぽもたくさん食べていただき嬉しいかぎりでした。
また作ったら呼ぶわねっ。
ワタシもさすがにあの日は夕方までお腹が減りませんでした。
減らないのはいいのだけれど胃がシクシク・・・泣
でも寝酒はしっかり飲んだ。笑

エコさんは郷土料理がなくてもご披露できる技をたくさん持っているじゃないの~
お菓子もパンもサイコーだし。ワタシそれでいいから。笑

あら、お知り合いのお知り合いに秋田県人会会長様が!?
秋田県人会、ワタシも入って勝手に表彰しちゃおうかしらね。笑


かときっち。様
全容はトップ画像のみで。笑

きりたんぽ鍋は元々秋田の北の地方の料理なんですが、
実家の祖母がそちらの出身なので我が家ではきりたんぽもよく作りました。
ま、実際作るのはそんなに難しくないんですよ。だってワタシが出来るんだし。
ねーさんならワタシより上手にできることでしょう。
比内鶏は必、です。この地鶏なしにきりたんぽ鍋は語れません。(と思ってやまないワタシ)
でもコーチンでもやってみようっかな、とひそかに思っているワタシです。へへ。

ちょろぎ、大好きなの~
これもすんごく久しぶりに食べた。見た目も可愛いし食感もいいし。
いぶりがっこをご存じで?さすがねーさん。
でも柔らかいいぶりだいこんは食べたことがないわ。
美味しそうですね~

えぇ、これから秋田ネタを増やしていこうかと思っております。
観光大使を目指し。笑

| 空豆母 | 2009/02/17 | URL | ≫ EDIT

きりたんぽ鍋、食べたことないですぅ~v-387
その他の食材も、初めておめにかかるものばっかり!

食べた~いv-363

空くん家にいったら、ご馳走してもらえるのかなe-266

johanも、同じタイミングでトリミングだったんですよっe-104
空くんも、可愛いけど
空くんに負けないくらい、johan も可愛くなりましたよっ(笑)

| ヒロヒロ☆ | 2009/02/18 | URL | ≫ EDIT

ヒロヒロ☆様
ぜひ一度ご賞味あれ、きりたんぽ鍋。
えぇ、ウチにいらしていただいたあかつきにはご馳走させていただきますわ♪
johanくんと遊びに来てぇ~

あら、johan兄ちゃんもトリミングでしたか。
そりゃ誰よりもかれよりも可愛いくなったでしょう。
だってjohanくんは空豆と兄弟なんだもーん。笑

| 空豆母 | 2009/02/18 | URL | ≫ EDIT

空豆母さんこんばんは♪

きりたんぽ鍋、スープから手作りなんですね~!
マイスープきっと美味しかったんだろうなぁ~じゅるり。。
鶏のスープ大好きなんですよ~私。

前に市販のきりたんぽで鍋してみたけど・・
ぼそぼそ崩れるような感じでした~(T_T)
ごはんつぶして自分で作るといいんですね!

お料理上手な空豆母さんすごいなぁ!

カッコィ~~空豆くんのトリミング写真見てシビレチャッター(@_@)
フィリッポはまだ一度もカットしてないのでむくむくぽわぽわだよ(笑)

| Filippoマンマ | 2009/02/19 | URL | ≫ EDIT

Filippoマンマ様
いや、スープと言っても鶏ガラのみで取るだけのものですよ。
地鶏だからなんとかワタシが作っても飲めるモノになっているようで助かります。

市販のきりたんぽはどうも薄く焼き方が足りないので崩れやすいのではないかと思います。
Filippoマンマさんなら上手にできると思います、ぜひお作りになってみてくださいまへ。

Filippoくんはまだカット未体験なんですね。もうそろそろカットデビューかしら?
でもむくむくぽわぽわ可愛いですよねー♪

| 空豆母 | 2009/02/19 | URL | ≫ EDIT

今更のコメント申し訳ないっす(^^ゞ

この日ワタシのお昼ご飯は何だったけ?
思いだそうにも思い出せない。
きっとカップラーメンかお茶漬け。

まだスープ残ってる?訳ないか。。。
ワタシ、ちょろぎも好き。
でもお正月のお節で、黒豆の上にちょろっと乗ってるのしか食べたことないわ。
味噌漬けまであったとは!
いぶりがっこは、最近TVや誰かのブログで見たばかり。
食べてみたいわ~!
それならまだ残ってる?(笑

| 五月晴れ | 2009/02/20 | URL | ≫ EDIT

五月晴れ様
その日、体調が優れないなかでのお仕事、さぞかしタイヘンだったでしょう。ご苦労さまでした。
なのにワタシら昼間から酒。汗
せめて五月晴れ家まできりたんぽ鍋、デリバリーしたらよかったかしら?笑

スープ?二日目にはなくなりました。
ちょろぎ?三日目になくなりました。
いぶりがっこ?昨日なくなりました。
またの機会にお願いします。笑

| 空豆母 | 2009/02/20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

