Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膝の下

先日五月晴れさんと行ったあるカフェでの空豆。

080304_1156~01 右手はテーブル、左手は店員さんの腰へ。

セクハラまがいのあるまじき行動。ま、今に始まったことではないけどさ。うぅ。


さて、こんなあんなでカフェでの過ごし方の続き。

まずは席についたらお水を一気に飲み干し、おしぼりで顔を拭いたらタメ息をつきながら椅子にふんぞり返える・・・

って、ワタシのことは聞いてない?こりゃまたシツレイしました~
おっと、若干古いギャグ(かなり古い、だろ?)を言っている場合ではございませんでした。
それに母は一応オヤジではないですし。(ここんとこが大事)

さて空のトレーナーに教えていただいたカフェでの過ごし方。
彼は先述もしたことがあるが盲導犬の訓練士だったのでその時の指導方法を教えてくださった。

まず

飼い主が椅子に座ったら膝の下にマット等を敷き、とりあえずそこに誘導し「伏せ」をさせる。
初心者空豆の場合はおやつで誘導。そしてしばらく「待て」。(おやつはおあずけ)
空豆はおやつ欲しさに一応待っている。

こんなカンジ↓

P1090769.jpg ちょっと目がコワい。

P1090768.jpg 「まだ?」

そして空豆は先生がお茶をしている30分弱の間、彼の膝の下で伏せて待っていた。

んまー、やれば出来るじゃないのっ。
たまに母が動くとフライングをしていたが、なんとも以外に出来るものだ。

「だから出来るって言ったじゃないですか」 と、先生。

って、それは空豆が名犬でもなんでもなく、ある程度のしつけ(待てや伏せ)が入っている子は出来るそうだ。

なーんだ、ウチの子が天才なのではなかったのか。ちぇっ。(当たり前だ)

で、これを1週間に1度でいいそうだ。
1週間に1度でもなかなかやらないワタシだが、とりあえずやってみることにした。

勉強になりました。ありがとうございました。


よしっ、これで三ツ星ドレスコードあり、なドッグカフェデビューだっっ。(そんなんがあるんかい?)


P1090665.jpg 「10年後ですか?」



10年後でも行けたら嬉しいわね・・・



| 空豆 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごいっ!

やっぱり、やれば出来る子なんですよ~空くん(^o^)v
まにゃんも伏せ、待て出来るから出来るのかしら…ドキドキ(〃▽〃)
いや…やはり空豆くんが名犬なのよ!
ウチは無理だわ…

三ツ星かは?だけど、間違いなく名古屋の有名ドッグカフェあります♪
毎回、恥かいて帰るので行くのが嫌なんだけど
犬連れの集まりがココでね…(>_<)
みんなお利口にお座りしてますよ~
そして飼い主さん達は、「犬連れて汚されても平気なんですか(@_@)」と
問い掛けたい様なオサレさんですw(゜o゜)w
怖いもの見たさに如何?

| まにゃママ | 2008/03/09 | URL | ≫ EDIT

まにゃママ様
え~と、やれば出来るかもかも?しれませんが
その前にワタシがやらないので出来ないのよ、続かないのよ、すべて。
それに考えてみたら先生だから出来たのかもしれないし。泣
でも仮に空豆が出来たとしたらまろにゃんも出来ますよ、犬の人生経験は彼の方が上だし。笑

おされな名古屋のカフェは空豆の出来次第で行ってみたい♪
あ、その前にワタシの服装で入店禁止?
もし行くことがあったらまにゃママ、ぜひチェック、お願いします。笑

| 空豆母 | 2008/03/09 | URL | ≫ EDIT

空くん、キミはちゃんと出来る子です!
偉いです! 立派です! 名犬です!
MOCOLOCOも見習わせたいです。
出来るだろうかMOCOLOCO!?
今度してみます。
毎度、勉強になりますよ。
ありがとうございます!

| airi | 2008/03/10 | URL | ≫ EDIT

母様ったら~ 上を見たらきりがない。
下を見たらPoppyがいる。
これで安心できたでしょ~
空ちゃんはもう十分お利口さんになってるよ。
名犬、名犬。
でも、思うのはさ~ トレーナーさんの前だとちょっと良い子になってない?
Poppyは一緒にお散歩行って下さったとき
いつもと全然違う、引っ張りもしない、ちっこもしない。
いつもの猛犬ぶりはどこへ。
「あたちのどこをトレーニングする?」みたいだったわよ~。
あ、これPoppyだけかな?

空ちゃんのひよこのおちょんぼ。可愛すぎる~~
オトコの子なのに似合うのは空ちゃんだからだよ~v-344

| Poppyのかーちゃん | 2008/03/10 | URL | ≫ EDIT

やっぱり名犬!さすが名犬!
ちょこざいなーで出来ちゃったですね~、空豆王子。
親バカに拍車掛かっちゃった?

元々デキル子なのですよー。
かーさんのハードルが高すぎなのですよぉ。
だって↓ドッグショーでの空豆だってさ、全然お利口だもん。
マジ思うさー。
フレンドリーなのはものすごウラヤマしいぞ。

ショードッグは別次元のワンコ達。
ってかショードッグの飼い主が別次元の人間達。
比較の対象が別次元さ。
ペットとしの空豆王子はかなり満点に近いんじゃないだろか?

と。お世辞ヌキで思いますわよ、おくさま。

| かときっち。 | 2008/03/10 | URL | ≫ EDIT

毎度お勉強になりました。
ありがとうございます。
ドッグカフェでは膝の下ですねぇ。
しつけって、飼い主の根気が必要ですよね。
すぐに面倒臭くなってしまう我が家はダメダメです。
空豆母さん、本当尊敬します。

| Wacco | 2008/03/10 | URL | ≫ EDIT

すばらしいわ!
姫はきっと30分もおとなしくしていられないでしょう・・・
やっぱりしつけって大事なのね~。
うう・・・耳が痛い・・・
もう何も聞こえない・・・逃げよう・・・

| エコ | 2008/03/10 | URL | ≫ EDIT

airi様
いやいや、ちゃんとは出来ませんよ。
それに先生だったからしぶしぶ伏せていたのかもしれませんし。汗
でも空豆が出来るのだったらMOCOLOCOちゃんずも出来ると思います。
お試しあれ。



Poppyのかーちゃん様
あら、下を見たらPoppy嬢?野郎空豆より?
そんなこと言ったらPoppy嬢にシツレイだわよ。それにPoppyちゃんは外ではとってもイイ子ちゃんじゃな~い。
人様の食べものまで取ろうとする野郎とは大違いだわよ。

そうね、確かに上をみたらキリがない。
だから上を見ていません、ワタシ。現場を見ているだけ。笑
どうせワタシのことだから続かないわよ、きっと。汗

そうそう、今回も先生がトレーニングしたからウマくいったような気がするわ・・・
かなしー



かときっち。様
ちょこざいで出来ちゃったのは先生が指導したからだと思います。泣
親バカはいつも全開していますが? 笑

ハードルが高いですかねぇ?
ま、ドッグショーでの空豆はとりあえずしょうがないか、としています。(ブログで困った、と言いましたが。汗)
それにまだ若いんだしね~。(すごーくいいワケがましい)
でもさ、カフェではよそ様の食べ物まで狙い、テーブルに足を掛け、挙句に口を出すのはカンベンしてほしいのよぉ。
よく行くカフェはリードを繋げるところもないし、ゆっくりしてられないのよぉ。
だから、ま、ダメもとでトレーニングしてみるわ。

そーそー、ドッグショーって、ホント別次元でした。
こういう世界もあるんだな、と勉強になりました。



Wacco様
そうなんですよ、飼い主の根気が必要なんですよね。
ワタシもいつものことながらトレーナーにしつけ方を聞いて
1、2度するだけでなかなか続けられません。汗
で、とりあえず方法を知っておくだけでもいいや、と。
方法を知っていればまた出来るし・・・
って、その後もやらないワタシでしたとさ。泣



エコ様
姫ちゃんはいいのよ、だってカフェでも大人しくしていられるもの。
空豆みたいに誰彼の食べ物まで取ろうとしないしさー。
うらやましー
だから逃げなくていいのよ。笑

| 空豆母 | 2008/03/10 | URL | ≫ EDIT

確かに、先生だから上手くいくってこと多いですよね。
なのでハルとの合同訓練は、実際のカフェで是非お願いしたい!
先日のカフェなど、若葉マークわんこ達にピッタリでは?
ワタシも食事の際、椅子の下で伏せさせる練習を始めました・・・って今頃かいっ!!!
恥ずかしながら、今頃です(滝汗

| 五月晴れ | 2008/03/11 | URL | ≫ EDIT

ドッグカフェでは、膝の上が当たり前のように
座ってるもなです。~~;

家では、テーブルの方へ来れないようになっているので
ソファの背もたれに、前足をかけて立って私たちをじーっと見ています。

よく行くカフェは3星でもないし、セレブも来ていませんが、
いつかご一緒できたらその成果を見せ付けてくださいね。


| はなもな | 2008/03/11 | URL | ≫ EDIT

五月晴れ様
そうなのよぉ、先生の前ではお利口さんな時って結構あるのよねぇ。
カンペキなめられている母。泣

そうですね、若葉マークのワンコにはあそこのカフェはいいかもね。
暖かくなってきたことだし毎日通いづめようかしらん?
ハルくんも一緒にどお?笑



はなもな様
空豆ももらえるモノがなくなるとエラそうにワタシの膝に飛び乗ってくるの。
足元で待っていてほしいわ、せめてワタシが食べている間は。泣

はなもなさん宅近くのカフェに行ってみたいです。
ワタシには3星もセレブも縁がないしね。笑

| 空豆母 | 2008/03/12 | URL | ≫ EDIT

母上様、お世話になってます。
コメント大変遅くなりました!
ここのところ、しつけ先でばたついてまして帰宅が毎日深夜でなかなかコメントできませんでした。
様々なコメント参考にさせていただきました。有難うございます。
待機がしっかりできると、コマンドを出したときだけ反応させることができ、メリハリが出てカフェでも楽しめます。
欲を言えば遠隔操作ができればなおGOOD!!
でもそれは上級なのでまずは、待機をしっかりさせることです。
いつもよりテンションが上がりやすいのでワンテンポ早くコマンドを出すと沸騰せずに落ち着かせられます。それと、待機のコマンドをいつもより小さく低めの声ですることにより、恥ずかしい思いをせずにすみます。よく、興奮を抑えるためにキンキン声で大きな声で叱ってる方がみえますが、カフェでそれを行うと注目の的になってしまいますね。
実際に今度行ってみましょうね!!!

| 空のトレーナー | 2008/03/14 | URL | ≫ EDIT

空のトレーナー様
こちらこそお世話になっています。
本日はドタキャン、大変失礼いたしました。許ちてね。

空豆、カフェでお利口、の道は遠いかもせれません。
遠隔操作?夢のようだわ・・・泣
ワタシだとなかなか上手くいきません。
また次回のトレーニングの時にご指導くださいまへ。
上手に出来るようになりましたら三ツ星?カフェに連れて行ってください。
あ、空豆、先生の膝の下だといいんだ。そうしたらワタシゆっくりご飯食べられる。
友達ワンコも誘うから3匹まとめて膝の下。どうだ?笑

| 空豆母 | 2008/03/14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

