Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年度ヒーター前

空豆が今の季節朝イチにすること、それは
そう、言わずと知れたヒーター前に正座。

SN3D0415.jpg


そしてしばらくすると2号と争奪戦勃発。

SN3D0416.jpg


一生やってなさい、君たち。


さて、今日は節分。

恵方巻きを食する習慣のないワタシだがスーパー、コンビニで多種多様な太巻きが並んでいるのを見ると
なんかさ、食べなきゃ節分じゃねーぞ、っていう気になっちゃってさ、
子らも喜ぶだろうし縁起もんだし、ってんで
巻き巻きしちまった。

SN3D0440.jpg 節約お子様巻き。


「味ねー」と1号に言われたこの太巻き。
えぇ、そうですわよ、カニかま、きゅうりにシーチキン、卵焼きと挙句の果てには冷蔵庫に転がっていた魚肉のソーセージまで入れちまった、というなんでもアリな中身の具、
それらに何の味も付けていませんもの。
醤油をつけて食べたら何の問題もないじゃんか。文句言わんで食いやがれっ。

と、一口だけは東北東を向いて食べた子らなのでした。

あ、空豆にはちっこい納豆巻きをあげました。ちなみに方角は気にしていませんでした。


そして豆まき。

SN3D0444.jpg やっぱ千葉県産はウマいかもしれない。


個人的には炒った大豆が好きなんだけど、ワタシの実家のスタイルでいつも落花生。
後で拾うのがラクでいいんだけどさ。
で、節分の豆は年の数だけ食べる、と言われるのだけど、はて、落花生の場合
殻付きで数えるのか、中身の粒で数えるのかを毎年悩むワタシです。

SN3D0406.jpg 「くだらねー」


と、今年の節分は終わったんだけど、

でも、

やっぱ来年はもうちっとマシな太巻きにしよう、ワタシのために。

SN3D0431.jpg 「おいおい」




| 空豆 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ヒーターまん前のまっぱの空豆君とハーフパンツの2号君。
思わず、「寒いなら温い格好したら?」と思ってしまいました。(笑)

恵方巻き、我が家は関西なのでこれがないと節分じゃない気がします。
恵方向きながら丸かぶりしてたら、途中何度も娘に食べさせろとせがまれました。
1歳児、太巻き3分の1でも足りずに私の分までおねだりしてました。
食べすぎなのかも…

落花生巻き斬新です。初めて聞きました。

| Wacco | 2009/02/04 | URL | ≫ EDIT

↑Waccoちゃんの意見に賛成~(笑

恵方巻き、ちゃーーんと作ったんだねぇー。
エライぞ、かーさん。
見た目はすごーーい美味しそうなんですけど。
あり合わせで作るのは当たり前だのクラッカーっす。
私おすすめの合わせ酢で酢飯にしたかしらん?

昨日、ダーリン外飯。
わたしゃひとりで豚丼でした。
豆まきもしてない。
気が付いたら翌日になってた(笑

殻付ピーナツはいいねぇ。
やっぱり1個で2歳だな。

| かときっち。 | 2009/02/04 | URL | ≫ EDIT

ヒーター前の2号君と空豆君、
テトリスみたいに綺麗にはまってる・・・。

茶豆家も恵方巻きを買って食べました。
恵方巻は、無言で目を閉じて食べなきゃいけないのに、
大きな口でかぶりついたら親指も一緒に食べてしまい「う゛っ」
シャリとネタがバラバラになって「げっ」
方位磁石がなかったから、方角が正しくないかもしれないし・・・

落花生の豆巻きは合理的ですねーー



| 茶まま | 2009/02/04 | URL | ≫ EDIT

23歳の息子ともなが、毎朝ヒーター争奪戦をやってるから
まだまだこの先、2号くんと空豆くんのも続くでしょう~。

巻き寿司でなく、恵方ロールを食べました、私。
豆まきは、小袋入りのを袋ごと投げました、私。
これで、鬼が退散し福がやって来るのだろうか・・・・(-_-;)

↓林家空平、笑った、笑った。

| はなもな | 2009/02/04 | URL | ≫ EDIT

Wacco様
そうそう、毎年毎回空豆父に言われてます。「だったら着ろよ」って。笑

お、さすが関西人。恵方巻きがなければ節分じゃないのね。
でもよい風習ですよね。美味しいものを食べられる風習は大歓迎です。
コハムちゃんもさすが関西人。笑
太巻きの3分の1もかなりの量だと思うんですが。
来年は1本いっちゃいますね、きっと。

落花生、便利です。笑


かときっち。様
はい、皆さん賛成します、その意見。笑

えぇ、見た目はよくできましたわ、今回の太巻き。だからアップ。笑
でもあくまでも見た目。味は1号の言ったとおり。味しなかったわ。
あ、ゴメン、ねーさんおすすめの酢飯じゃないからか。あーヘタこいたーっ。
次回ぜひ試させていただきます。

一人で豚丼な節分。でもちゃんと激ウマな恵方ロール食べたじゃないですか。
それに鬼とおたふくの息子たちもいたし。それで十分じゃ。

もう遅い。一殻一個の勘定で食べた。笑


茶まま様
お、テトリスですか。ウマいこと言いますね~。
でも二人とも何にも考えていません。笑

茶まま家はステキな節分でしたのね。笑
えぇ、えぇ、そのくらい豪快に食べた方がご利益がありそうじゃないですか。
いいんです、それで。でも来年はやっぱり細めの太巻きにする?笑

落花生、合理的。だよねー。


はなもな様
はなもな家もヒーター争奪戦しているんですね。なんか励みになります。笑

はなもなさんも恵方ロールですか。
あぁ、ワタシも来年は恵方ロールにしたいなぁ。だって甘くておいしいだもん。笑
大丈夫、袋入りでも鬼は退散しますよ。
だって当たると痛そう。笑

空豆、林家一門に入門でしょうか?笑

| 空豆母 | 2009/02/04 | URL | ≫ EDIT

うちの息子も半そでで「寒い寒い」と言ってストーブの前を陣取ってます。
灯油を買いに行って、ストーブに入れるのは私の役目。
昨日ブチ切れて「上着を着ろー!でなかったらストーブは付けさせん!」と怒りました。

恵方巻きちゃんと作る母さんえらい!
私はもちろん買って来ましたよ。
来年は・・・やっぱり買うだろうな。

| エコ | 2009/02/05 | URL | ≫ EDIT

ワタシも買ってきたよ、当然(笑
頂き物の海苔だけは、たくさんあるんだけどね^^;
あ、そうだ!来年海苔を持参するので我が家の分も作って~(^o^)/

しかし・・・2号君のおみ足、つるつる。
うちの息子Kとは大違い(笑

| 五月晴れ | 2009/02/05 | URL | ≫ EDIT

エコ様
最近の男子は薄着でぬくぬく、が多いのでしょうかね。ある意味贅沢。
ウチもすぐにヒーターを入れたがります。特に2号と空豆。笑

節分に恵方巻きを作ってみようと思ったなんて、ワタシ、今回はどうかしてました。笑
来年は買っていると思います。
だってやっぱ売っている物の方がゼッタイワタシが作る物より数段美味しいんだもん。当たり前だけど。

あら、エコさんだったら上手に太巻き作れそうじゃーん。
ぜひ来年は作ってブログで見せて♪


五月晴れ様
この日、我が家には海苔が3枚しかなかったんで3本しかできませんでした。
五月晴れさんちに行ってたら巻き放題だったのね。笑

いや、どうでしょう、2号も2年後くらいにはすね毛ボウボウかもよ。
あぁ、今のうち触っておこうっと。笑

| 空豆母 | 2009/02/06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

