Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

捨てられない物


捨てられない物、ってありますよね。
思い入れのある品、ってのが。
たとえばワケあって別れざるを得なかった昔の男から誕生日にもらったティ〇ァニーのネックレスや
クリスマスに送られたカル〇ィエのリングとか。

SN3D0204.jpg 「・・・・・。」


はい、誰も信じませんね。ええ、ウソです。なんかそういう事実がなかったことも悲しいんだけどさ。ふん。

というように人にはいつまで経っても捨てられない物が一つや二つあるものだ。
先ほどの例のように人様から頂いた品やそれこそ遺品などもそりゃ捨てられないけれど
そのような品でもなく、どーでもいいカンジなんだけどなんとなーく捨てるのもどうよ?
というようなモノってのもありますよね。

その一つがコレ。

SN3D0209-.jpg


ワタシは決して物持ちの良い方ではない。それに使わない物を処分出来ないタイプでもない。
なのにコレらのン十ン年前の小汚いタオルケットをなぜかまだ持っていたりする。

SN3D0220-.jpg


数年前実家を処分する時に押入れから見つけ懐かしくて持ってきたベビー用のタオルケット。
ワタシが生まれたお祝いに伯母がくれたそうだ。ピンクとブルーがあるのはワタシが男女の双子だから。
これにくるまってワタシ達は退院したらしい。
柄は手塚大先生のマンガ、アトムとウランちゃん。思いっきし歳が分かる。

SN3D0222.jpg


別にコレらを子らに使うつもりもなかったし、他に何かに使おうと思ったワケではないが
母が捨てられずに持っていたんだ、と思ったらなんとなく持って帰ってきてしまった。

さてこれからどうしようか?


SN3D0226-.jpg


どうしようもこうしようもないけど多分持っているんだろうな、ずっと。




| 空豆 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんかわかる~。
私も小さいときに着ていたカーディガン、母が編み機で編んでくれたもので、裾にテリアのシルエット模様(当時流行ってたのよ)が付いてるのです。
姉が着て、私が着て、姉の子達が着て、うちの子達が着たんだけど今見るとファッションが時代遅れで孫(いつになるかわからないが)が着ることもなさそうだけど捨てられずに取ってあります。
思い入れってあるわよね~。

昔の男のラブレターとか・・・(←うそです

| エコ | 2009/01/13 | URL | ≫ EDIT

随分キレイに保管してたんだねー。
タグは確かに歴史を感じるが、
タオルケット自体はヘタリ感がないように見える。
大切にされてたんだね。

ある。ある。捨てられないもの。
実家からもってきた、父のラクダのシャツ。
ずーっと衣装ケースの一番下に入ってるんだけど・・
何故か捨てられない。
なんでこれを持って来たのか、不明であるが、
なんでこれが父の遺品として私が保管してあるのかも不明だが、
なんか捨てられないのよねー。
かーさんのタオルケットの方がよっぽどカワイらしくて、
思い出の品らしいモノじゃない?
ラクダのシャツですよぉー。

かーさん、双子ちゃんだったんだぁーーーーー。
へぇーーー。

| かときっち。 | 2009/01/13 | URL | ≫ EDIT

捨てられないもの・・・ワタシは手紙かなぁ?
頂いた手紙って、皆さんどうしてるんだろ?
ま、最近ではメールばかりなので
そられはかなり昔の物だったりするんだけど。
特に今は亡き人からの手紙は捨てられないよね。

ところで・・・ピンクがアトムでブルーがウランちゃんて、ナゼなんだろ?

| 五月晴れ | 2009/01/13 | URL | ≫ EDIT

私、自分のはバッサバッサ捨てるから子供達から「私がもらう~」って泣きつかれ、結局家にある。
特に服。若い頃はいっぱい買ったわ~。今はもっぱらデニムにTシャツ。なんかそれも悲しい(/_;)
やさしい思い出のタオルケット、ずーっと持ってて良いと思うよ。
ちなみにまりかパパは靴の箱をずーっと持ってます。(空っぽのやつですよ

| まりかママ | 2009/01/13 | URL | ≫ EDIT

しみじみエェ~話だわ。
タオルケット、ずっとずっと大切にしてくださいね。

主人の実家に帰った時、義母が主人が高校生の時の学ランを
出してきて、「これどうしよう?」というので
私は「要りません」ときっぱり断ったけれど
何か30年も大事に仕舞ってくれていたのかなと思うと悪かったかな?

物ではないけれど、亡くなった姉が好きだったオフコースの歌、
今でも小田和正の歌声を聞くと姉とダブってうるうる来てしまいます。
亡くなった人を思い出すものは大事にとっておきたいですね、お互いに。

| はなもな | 2009/01/13 | URL | ≫ EDIT

エコ様
テリアのシルエットなんて、エコさんらしい。笑
代々受け継がれたカーディガン、それぞれの思い出があって
そりゃ捨てられないわね。
このさい有無を言わせず孫にも着せるのよっっ。笑


かときっち。様
やっぱりねーさんもあるのね。
いいじゃん、ラクダのシャツ。それこそぬくもりを感じるわ。
亡くなった親の遺品はどんなものでも懐かしくてじーんとくるわよね。
でもよく考えるとこのタオルケットは両親の遺品じゃないのよねぇ。
ワタシが死んだらコレらは遺品になるのだろか?笑

そのタオルケット、写真ではキレイに見えるけどかなり汚れがあるのよ。
ブルーのものは広げて写真に撮れないほどです。汗

ワタシは双子です。片割れは野郎。
上に兄がいるので母は双子の一人が女の子でとっても嬉しかったそうです。ってハナシでした。


五月晴れ様
手紙かぁ。それも大事な物ですよね。
捨てられない手紙、ワタシもあるかも。
母からの手紙、米国滞在中隣に住んでいたペギーさんからのシーズンカード。
やっぱり捨てられない、です。

えっと、一枚のタオルケットにアトムとウラン両方がついています。(参照:3枚目の写真、空豆の足元アトム、左前ウラン)


まりかママ様
いいじゃないですか、お子様が自分の服を貰ってくれるなんて。それにエコだし。
でもうらやましいですよ、同性だとそんな絡みがあって。
さすがにウチの野郎どもは母の服は欲しがりません。あたりまえだけど。

まりかパパさんは靴の箱が捨てられないのね。ちょっと場所とりますね。笑


はなもな様
エェ話ですか?よかった。笑

ご主人の学ラン、お母様もなかなか捨てられずにいたのね。
でもきっぱり「要りません」 笑
でもワタシもダンナの学ランは要らんわ。

お姉さまはオフコースがお好きだったのですね。
歌も人それぞれに思い入れがあるものですよね。
小田さんにいつまでも歌い続けていて欲しいですね。

| 空豆母 | 2009/01/13 | URL | ≫ EDIT

あ~っ、今日来て良かった。
母様も、それにみんなも素敵な思い出があったのね。
私も母様同様、異国に届いた母からの手紙がある。
当時は20代だったからか、さらっと読んでふむふむと思っていたけれど、
今読むと涙がこぼれるほど有難くて重い。
他にも一杯捨てれない物だらけ。

そのアトムのタオルケット胸に響いたわ。
将来1号2号君達が子供を連れて里帰りした時、
お昼寝の孫にそっと掛けてあげる母さんが居たりしてね。

| amin | 2009/01/13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

なんだかしみじみしましたよ~。
お母様、捨てられずに取って置いて下さったのですね(^v^)
この中に空豆母さんがくるまれていたのかぁ。。。

しっかりカメラ目線で座ってる空くん可愛い^^
くるんであげたい!!(>_<)

私が捨てられないものは・・
フィリッポが初めて着たちっちゃいお洋服かな~。
この間着せようと思ったら、腕が入らなくて・・痛かったみたいでヒ~って泣きました(笑)
嬉しいけどなんだか寂しいものなんですね。

| Filippoマンマ | 2009/01/14 | URL | ≫ EDIT

うんうん、わかるな~
かーちゃんは自分のもので捨てられない物もあるけど
弟が幼稚園のお昼寝に使っていた薄っぺらい布団、
これがなぜだか捨てられない。
嫁にくるとき一緒に持ってきてしまったさ。
あとはやっぱPoppy関連。
今記事にしたとこだけど過ぎてしまったカレンダーさえ
Poppyが付いていると捨てられないのよねぇ・・・
お散歩中のe-283さえ、ってそれはないけど、へへ。

母様は双子ちゃんだったの??一卵性?
母と同じ顔の男の人見てみたい・・・

| Poppyのかーちゃん | 2009/01/14 | URL | ≫ EDIT

amin様
みなさんすてきな思いでの品がおありのようですね。
aminさんもお母様からのお手紙、大事にされているのね。
これからも大事に、そして時折お読みになるのでしょうね。
ワタシもまたそうしたいと思います。

そーねー、孫にこのタオルケットかぁ。
なんか嫁にイヤな顔されそうだわ。笑


Filippoマンマ様
このタオルケット、母が大事に取って置いたのか、
ただ処分しそびれたのかはわかりません。笑
でも捨てずらかったのは確かだと思いたいです。

コレ、空豆が使ってくれたら嬉しいのですが、
使ってくれる気配がありません。泣

そうかぁ、Filippoくんのお洋服かぁ。
あっという間に大きくなりますもんね。
嬉しいけど寂しい気持ち、なんだかわかります。
2号も今春中学生。嬉しいような一生小学生のままでいて欲しいような、です。

| 空豆母 | 2009/01/14 | URL | ≫ EDIT

素敵なお話ですね。
もみじの話といい、何か色んな事を自分とも重ね合わせてしまいます。
私ならこのタオルケットは嫁の子にはもったいないって思ってしまいそう。

うちにはわんさかあります。
実家、その後の父の新居の処分のたびにかなりの物を持ってきてしまって
ヤックルに嫌がられてます…
特に母の服とバッグ類は当時の母を強く思い出すため捨てられません。
いつか着ようと思うんですが、いつ着るんだろう。(笑)

| Wacco | 2009/01/15 | URL | ≫ EDIT

Poppyのかーちゃん様
わかるでしょ~
かーちゃんは弟さんのお布団かぁ。優しいお姉ちゃんだったのね。
Poppyちゃんのものはそりゃ捨てられないでしょ。
カレンダーの記事読ませていただきましたよ。
再利用でどこまでもPoppy。これぞ親バカの鑑だわ。
鑑のついでにウンPも捨てられないようになってください。笑

えっと、一卵性は同性の双子の場合に出ますのでワタシ達は二卵性になります。
でも似てる、と言う友人もいます。けど似てない、という友人もいます。
どっちやねーん。笑


Wacco様さま
ワタシも実家から持ってきた物、けっこうあります。
このタオルケットはなーんか捨てれない、ってカンジで持って帰ってきてしまったのですが、
父母の若かりし頃のアルバムとか、絵画とか掛け軸とか、さすがに捨てられないものは兄弟で分けました。
でも母の遺品の貴金属類(立派な物ではありませんが)はすべてワタシが有無を言わせず持って帰ってきましたけど。あ、着物数点も。笑

| 空豆母 | 2009/01/15 | URL | ≫ EDIT

私も絵画や掛け軸、両親それぞれの小さい頃からの写真など
ほとんど全部私が引き取りました。
兄も弟も捨てるって言うから…

そして、和ダンスは中身満タンでタンスごと持ってきちゃいました。(笑)

| Wacco | 2009/01/15 | URL | ≫ EDIT

Wacco様、再び
やっぱり?捨てられませんよねぇ、両親のセピア色した学生服姿の写真は。
そんなアルバム類を引き取ったのは同じくワタシです。
和ダンスは中身ごと持って来たのですか!?アッパレ。笑

| 空豆母 | 2009/01/15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

