Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグショーで思う

空豆の落ち着きのなさに飼い主としてのプライドを問うたワタシ。

P1090775.jpg 「そんなもんあるんかいな」


いや、ありません。


空豆は初めての場所ではとにかく落ち着きがない。

先日初めてドッグショーなるものに行ってみた。
先回出掛けたある場所とはココのこと。

P1090704.jpg P1090706.jpg P1090712.jpg

ワタシはいろいろな犬種を見ることができ、とーっても楽しかったのだが、
ここにもとーっても楽しかったヤツがいた。

P1090709.jpg

ウハウハルンルンの空豆、とにかく常にリードがピンピン状態。

とにかくどんなワンコにも寄っていきたい空豆。
ワタシは出店もゆっくり見ていられない。

9キロの空豆でも引っ張られると抑えるのは結構たいへん。

昨日のカフェといい、今回の会場といい、わかりきっていたこととはいえ
連チャンでこんな空豆の様子を見たワタシから出るのはタメ息。

ドッグショーに出る子たちはそれはそれはご立派で、
トリミング台には黙って乗り、じっ、としているし、ケージに入っている子もみーんな静かにしている。
客として来ている方のワンコ達もずいぶんと落ち着いて見えた。

名犬に囲まれた空豆。
パリコレモデルに囲まれたワタシのようなものだ。(そうか?)

うーん。浮いているぞ。

ふっ、と下をみるとギンギンにはりきっている空豆。

はぁー。

しかしそもそもワタシはショードッグの子たちと空豆を比べるつもりは毛頭ないし
それどころかバカ親なワタシはこんなテンションの高い空豆を可愛いとさえ思う時もあるのだ。

でもなー、なんだかなー。

ワタシはすべての言うことを100%聞く空豆を望んではいない。
いたずらをしてもかまわないし、歩きながらよそ見をして壁にブチ当たってもかまわない。(なんのこっちゃ)

しつけを始めた当初の理由は危険を回避するためのもので、
飛び出した時に静止させるための「待て」や「来い」が出来るようになる。ただそれだけ。(それがなかなかで出来ていないが。うぅ。)

しかしワンコも飼い主が生活する上で必要なマナーを身につけておくことにこしたことはない。
盲導犬のように、介護犬のように生活すべてにおいて、ではなく、
その時だけ、という場合。

例えばワタシはちょっろと自宅で仕事をしているのだが
その時はバリケンに入って待ってもらっている。(短時間だが)

ま、ショーを見に行くこともカフェに行くことも仕事でもないし義務でもないワケで、
ギンギンウハウハルンルンな(くどいぞ)空豆が困るなら連れていかなければいいのだろうが、
ワタシは空豆を連れてそういった所に行きたいのだ、一緒に出掛けたいのだーっ。
一緒に出掛けられるとワタシも嬉しいし、空豆も嬉しいと思う。

お互いが潤うためのマナー。アリだと思った。

で、とりあえずカフェでの空豆の過ごし方、なんとかならんだろうか?

空のトレーナーに聞いてみた。

「できますよ」 サラッと言いやがった。

ホントかよ?と、半信半疑。

あ、先生を疑うつもりはないのだが
人間様が食べている物の味を知ってしまっている空豆がそれらを目の前にして
果たして我慢できるのか?と正直に思ってしまう。

で、トレーニングをしてくれた。

その様子はまたまた後日。


おまけ↓


ショー会場近くの公共のドッグランで遊びました。
小さな規模で、“ラン”と言うより社交場、ってカンジ。
ごあいさつしまくった空豆でしたとさ。

P1090724.jpg P1090727.jpg P1090734.jpg
P1090719.jpg P1090720.jpg 「みなさん、こんにちは」


長くなったついでに、

本日1号卒業式。おめでとう。

P1090787.jpg 


あぁ、若いってスバラシイ。


| 空豆 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

一号さんご卒業おめでとうございます。
いいなー。若いって。もう何からも卒業できない私・・・
後卒業するのは女くらい???
空豆君、社交派ですね。
うちはカフェにひでは連れて行けません。
我慢して待っててくれても、その下の床はひでのよだれでびちゃびちゃになるはず・・・
空豆君、是非トレーニングを受けて家のおばか娘にも教えてやって下さいませ。

| ちとせ | 2008/03/06 | URL | ≫ EDIT

1号さま、ご卒業おめでとうございます!
ほんと、若いってすばらしい。
これからも青春を謳歌するんでしょうねー。いいなあ。

私から見ると、空豆くんは、超優秀。
リードをぴんぴんに張っていたって、
それは、友好的なものだし。
でも、母さまは落ち着かないのですね。。。
確かに、お互いが潤うためのマナーも必要かも。
でも、根本的な問題行動がないのだから、
やっぱりエライわ、空豆氏!

小梅、最近ほんとうにダメダメです。
実は白馬で散々でした。
姉妹のコッカプーズにガン飛ばしまくり。
ガウリまくり。
目が合っただけで、ジャスミンに飛びかかり・・・

謝り倒した3泊。
みんな寛大だから許してくれたけど、
気合を入れて直さねば・・・・と思っています。はあ。
が、なかなかしつけ教室にいけず。
いや、でも、空豆くんも頑張っていることだし、
私も思い腰をあげます。
一緒に頑張ります!

愚痴っちゃって、ごめんなさい。

| appi | 2008/03/06 | URL | ≫ EDIT

祝!卒業☆

1号くん、ご卒業おめでとうございます!
空母さんもお疲れ様(^_^;)

ドッグショーのワンコと比べちゃ…ね…(-.-;)
でも空母さん、すごくマナーの事を真剣に考えてるので
私は自分が恥ずかしくなりました(>_<)
まにゃんは、間違いなく私に似て、お出掛けが好き☆
でもカフェで、カフェマットに伏せしてる
お利口ワンコみたいになったら、まにゃんは楽しいかな?と思ったりもする…。
ワンコの正直な気持を聞きたいワン!

| まにゃママ | 2008/03/06 | URL | ≫ EDIT

まずは1号殿、ご卒業おめでとうございますv-315
もうじき桜も咲くことでしょう。
頑張って(母さんも)!

ドッグショーですが、ワタシも一緒に行きたかったわ~
毎年行っているのですが、ハルの手術を控え、今年は泣く泣く断念いたしました。
ハルもドッグショーではテンションアップです(泣
なので、うちは会場に入る前に10~15分位会場の周りを散歩させ、
それから中へ入るようにしています。
少し落ち着くよ^^

火曜日、お騒がせしたカフェでは空君お利巧だったけどな。。。
でも、母さんの言われる「お互いが潤うためのマナー」わかります。
今度ハルもトレーナーに教わろうかな?
一緒に合同訓練なぞお願いできます?
そして、名古屋あたりのおっされーなカフェに繰り出そう!

| 五月晴れ | 2008/03/07 | URL | ≫ EDIT

ドッグショー行かれたのね!
今年は自分がそれどころじゃなかったからコロッと忘れてたわ~。
来年は行きたい・・・
姫が行ったのは2歳くらいの頃(あっ今の空君くらいだ)なんかドキドキしてるような感じでした。
狆がめずらしいらしくて写真も撮られたよ。

カフェのトレーニングとっても興味があるわ~。
でもなんか下からじっと見てる子を前にしてケーキ食べるって落ち着かないような気もする・・・
ワンコも楽しめるカフェっていうのが一番いいんだよね。

息子君卒業おめでとう!
昨日の体育館は寒かったね~、私は卒倒しそうだったわ。
半分(以上)寝てました・・・
アップしてる写真が似てるよ~。

| エコ | 2008/03/07 | URL | ≫ EDIT

1号くん、ご卒業おめでとうございました。
もうお受験は終わったのかしら!?
母さまお疲れ様でした。

空くんは、お友達とご挨拶が上手に出来ますねー
トレーニングのご様子楽しみにしています。

| airi | 2008/03/07 | URL | ≫ EDIT

1号君ご卒業おめでとうございます。
ほんと、若いっていいですよねぇ。
子育てで毎日ひしひしと体の衰えを感じてる私、
本当、若いってうらやましいです。笑

空豆君、そんなに問題があるようには思えませんよ。
こういうのって慣れだと思うんですけどね。
確かに、落ち着いたよそのワンちゃんみるとしつけなきゃ!って思いますが
少々、愛嬌のあるくらいが可愛いですしね。
あぁ、いい加減な事言ってすいません・・・
いい加減な犬育てしてるもので。汗

| Wacco | 2008/03/07 | URL | ≫ EDIT

ちとせ様
ありがとうございます。
義務教育とはいえなんとか卒業いたしました。
これから先がまだまだたくさんあるのってうらやましいですよね~

オンナ卒業?ちとせさんはまだ若い、
それこそワタシのほうがそれしか残っていないかも。泣

カフェマナー、ちょろっとガンバってみようと思います。
続かないかもしれないけど。汗



appi様
ありがとうございます。
そう、彼らにはまだこれから「青春」が待っているのですよね~
うらやまぴー。

優秀?いーや、生空豆は最近まったくの「いい加減にしろ」状態です。
ショー会場やドッグランとかでは比較的友好的なカンジなのですが
いつものお散歩場所の田んぼでは結構ガウガウ言うの。泣
田んぼを自分のテリトリーとでも思っているのでしょうか・・・
ヤメてほしいです。うぅ。

ショー会場などで興奮するのはしょうがないとして、
カフェではせめてワタシが食事をしている時くらいはなんとかならないか、と思っています。
単にワタシが楽したいだけ、なんですけどね。笑

空豆のしつけで困ったことがあれば
トレーナーから方法を教えてもらいますが
結局それがちゃんと空豆に入るかどうかはワタシ次第なのでほとんど中途半端かも。出来なくてもそのうち「ま、いっか」。汗
でも続けられるかどうかは別として、とりあえず1度はやってみよっかな、と。
なので小梅ちゃんも1度トライ、どうかな?



まにゃママ様
ありがとうございます。
おかげ様で愚痴の元?もとりあえず卒業しました。

うーん、マナーのことを真剣に考えているというか、
ゆっくり食事がしたいのよ、ワタシ。
カフェマットで待っている空豆が楽しくなくてもいいの、ワタシが楽しければ。笑
って、冗談はさておき、
両者とも楽しめるといいよね。ランつきのカフェがいいかも?



五月晴れ様
ありがとうございます。
とりあえず春には外の桜は咲くでしょうが
ヤツの桜は満開の前に散るかもしれません。きゃ~
ま、いいけど。

そっか、ちょっと落ち着かせてから会場入りするといいのね。
さすがベテラン。笑

えー、空豆ったら空豆五月晴れさんのお皿も舐めようとしていたじゃないですかぁ~ 
当然ワタシのも。泣
これじゃ「おされ」なカフェには行けないわっ。
おされなカフェはマナーに厳しそうだし。(偏見か?)

よしっ、そのうちハル兄ぃと一緒に訓練だーっ!



エコ様
そうそう、ワタシもショーのこと、すっかり忘れていて(すべてバカ息子のせい)
金曜日に五月晴れさんから聞いて思い出しました。
でも今年はヤメよう、と思っていたのですが、
突然思い立っていきなり行ってしまいました。
楽しかったです。でも狆は見なかったわ~
やはりまだまだ少数なんですね、姫ちゃんたち、貴重だわ。

そうですね、ワンコも楽しめるカフェがいいですよね。
でも空豆は何はさておきは食べ物狙いなので
ワタシが食べ終わってもよそ様のものを狙うでしょう。
コレって怖いわ~
ま、ダメ元でちょっと訓練してみますわ。

ホント、昨日は寒かったですね。ババシャツ3枚着ていくべきだった・・・
卒業式の写真被っちゃてました。すまん。
「卒業」って字が写っているのがアレだけだったの。もしかしてエコさんもそう?笑



airi様
ありがとうございます。
こちらの地方では卒業式の後に入試があります。
ワタシ的にはすべてが終わってから卒業、がいいと思っているのですが。ま、しょうがないか。

空豆、ランとかでは結構友好的。
でもいつもの田んぼではガウる子多数。しくしく・・・

カフェマナーのトレーニング、期待しないで待っていてください。笑



Wacco様
ありがとうございます。
あらー、Waccoさん、その年で衰えを感じるなんて言っちゃあいけませんっっ。
ワタシはすでに衰え終わりそうです。泣

そうか、慣れなのか。なるほど。
もっといろいろな場所に連れていくといいのかもしれませんね。
やっぱり隣の芝生は青く見えますよね~
でも実はどんな空豆でも可愛いんですけどね。あはは。
あ、でもカフェマナーはちょっとやってみますわ。

| 空豆母 | 2008/03/07 | URL | ≫ EDIT

遅れちゃったけれど、ご卒業おめでとうございま~す。
未来に夢膨らむ良い頃ですね。本人も親も。

我が家の二人の息子は???
でも、親から見て既に夢しぼんでる二人のような・・・(>_<)

ポートメッセのドッグショーはスゴイ人でしたか?
お店が出てるなんて来年は行ってみたいな~。

| はなもな | 2008/03/09 | URL | ≫ EDIT

はなもな様
ありがとうございます。
親子で夢が膨らむよい頃ですか?そうなのか。知らなかった。笑
とりあえず膨らませておきますわ~
はなもな家の息子殿たちもまだまだ膨らんでいますよ。若いんだもーん♪

ドッグショーは午後から出掛けたせいか
お客さんは思ったよりは少なかったです。
ショーに出るワンコはたくさんいましたけど。
お店もグッズやおやつ類などたくさんあっておもしろかったですよ~

| 空豆母 | 2008/03/09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

