Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰省

ダンナは昨日より仕事、子らは今日から学校が始まった。
あぁ、やっと普段の生活が戻ってくる。
さて、これからの日々また仲良く昼寝をしようじゃないか、空豆。

と、その前に帰省ネタをば忘れるぬうちに。てか、もうすでに所々忘れているけどさ。


SN3D0001-.jpg 富士山は冬がキレイ。


30日の早朝、家を出て約13時間、空豆父の実家に到着。
最近は帰省の日が分散化しているのか昔ほどの大渋滞に合うことが少なく、
さらに今回は高速での雪による規制、渋滞もなく車中最後までゆっくり安心して寝ていられた。
だってさー、路面が凍っていたりするとさー、怖くておちおち寝ていられないでしょ?
空豆父、ご苦労であった。(ヒドい嫁って言う?言う?)

空豆にとって今回2回目の空豆父実家。どうだ、覚えているか?

うーん、空豆、落ち着かない。
あっちうろうろ、こっちうろうろで見るからに余裕なさげ。
先回の帰省ではすぐにまったりし出したような記憶があるが、今回はまったくその気配なし。
見るからにテンパっているカンジ。
それは就寝時間でも同じで、落ち着かない空豆にこちらが寝不足になった1日目だった。
が、2日目は横になって休むようになった。ちょっとは慣れた様子。よかった。


SN3D0047.jpg 「ぐごっ」


滞在中朝の散歩は空豆祖父と2号が担当。
夕方の散歩は裏の空き地で雪遊び。
といっても母早々に切り上げる。だってさぶいんだもーん。へへ。

PA0_0368-.jpg SN3D0016.jpg PA0_0373.jpg
SN3D0010.jpg SN3D0007_20090106224702.jpg PA0_0387_20090106224627.jpg


今年は雪が少なかったが、空き地にはそれなりに残雪があったので
空豆、雪にズボズボ体験が出来た。
2号に雪玉を投げてもらったりそこそこ遊べたので良かった、としよう。

さて、空豆父実家、といえば「食べなさい」。

SN3D0027.jpg 物乞いキング参上。うぅ。


今回もたらふく食ってまいりました。4日間胃の休まるヒマなし。
おせちの類、お鍋は鴨鍋、お刺身、カニにお寿司・・・全部はとても挙げられない。
あまり食べる機会がないところでサメの味噌漬けとかホッキ貝の刺身とか、ナマコの酢のものとか、だろうか。
あ、あとは郷土料理のせんべい汁。ワタシ、コレ大好き。
おいしー青森りんごもたくさん食べました。はい。


SN3D0021.jpg ホッキ貝、大きいの。


と、なると当然ワタシの腹回り、腰回り、いーや、全体型が2回りサイズアップの憂き目に。あぁ。
そして今もなおサイズアップが治まらないところがかなりヤバい。きゃー

という具合に年末年始の4日間が過ぎ、空豆父実家を後に。
次にお会いできるのがいつになるかはわかりませんが、
お義父さん、お義母さん、それまで元気にお過ごしください。

北国の夜空は空気が澄んでいて星がとてもキレイでした。


SN3D0058_20090106230000.jpg 安比高原。夜のゲレンデはもっとキレイ。

SN3D0061.jpg 岩手山。富士山みたーい。


空豆父実家を後に次に向かったのはいつもの那須高原。
今回もホテル探しに出遅れたため、どこもいっぱいだったがなんとか探したところがここ。

ビバーラ那須

SN3D0062.jpg SN3D0063.jpg


お部屋は広くてなかなか快適。お風呂も広くてのんびり。露天風呂もあったけどお湯がぬるくてすぐに出てしまった。
食事もお腹一杯になった。
それにここはお部屋の床が暖かい。床暖房が入っているようだ。冬場にはウレシイ仕様。
ただ、ここのホテル、館内に小さな遊び場はあるのだが屋外にランがない。ザンネンでした。


SN3D0082.jpg 「あったかい♪」


次の日、9時半頃ホテルを出発。
帰りも渋滞にハマることなくスムーズに走る。
到着は夕方4時過ぎ。
空豆祖父母にあれもこれも、と持たされた土産を運びだし、年賀状をチェックし、ひと段落。


SN3D0080.jpg 朝の散歩@那須高原


なんだかんだで我が家が一番落ち着く。
だってさ、空豆じゃないけどリビングでも大股開きで寝転べるもんね、自宅だとさ。
さすがに義父母の前じゃ大股開きの昼寝は出来ない。ヨダレを垂らしてのうたたねもしかり。(普段どんなん昼寝しとんじゃ?)
そうよ、こんなワタシでも滞在中は少しでも良い嫁を演じきらねばならんのだ。ふー
ま、しかしそう思っているのはワタシだけですでに化けの皮は剥がれているとは思うけどさ。
そんなワタシもさることながら自宅に帰り一番落ち着いたのは空豆、であろう。

今も安心しきった顔で寝ている空豆。

帰って来れる家があるから旅が出来るんだなぁ、なんて、
当たり前なことを今回の旅でしみじみ思ってしまったワタシだった。


SN3D0196.jpg 「んごー」



だから空豆、またどっか行こうぜー







| 空豆 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしく&今年は生空豆君にお会いしたいです。

最後のくつろいだ空君、いいねぇ。
「お家が一番」って聞こえてきそうだわ。

そうそう嫁は大変なのよね。
おおっぴらにお昼寝できないし(ん?)

それにしてもすんごい食い倒れ。
食べたい。
ジーンズはけなくなってもいいからさ。

| miki. | 2009/01/08 | URL | ≫ EDIT

北の地での「おつとめ」ご苦労シャンでした。
遠いと、たまにしか帰れないけど、その分内容が濃いですよね~。
我が夫婦は、両方とも愛知県産なのでいつでも帰れますが
2~3時間の滞在で帰って来てしまいます。
遠い人がちょっぴり羨ましく思いますよ~。
でも、13時間あったらアメリカへも行けちゃうね・・・

向こうでは、さすがの2号クンも長袖、長ズボンだったのね。
お年玉もいっぱいもらって、身も心もぬくぬくでしたね~。(^^)v


| はなもな | 2009/01/08 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございまーす^^
そしてお帰りなさい♪

ご主人の実家、東北なのですね。
すふれ家はそのおとなりの海を隔てた北にあるのでありまする。

うちもすふれを連れて実家に帰ったので、夜の寝不足が4~5日
続きました・・・
ダンナと娘はまったくのんきに歯軋りしながら眠ってましたけど。

とにもかくにも今年もよろしくでーす^^

| すふれママ | 2009/01/08 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが(汗)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

ご実家で空豆母さんが大股開きで
ヨダレを垂らしながらお昼寝してたら
空豆君もきっとくつろげたはずですよ~

来年は是非、親子でくつろいで見て下さ~い(笑)

| ネロママ | 2009/01/08 | URL | ≫ EDIT

嫁、お疲れさまでした!
すごいなー、13時間も掛かるんだねぇ~。
って、かーさん寝てたんジャン(笑
空豆父、お疲れさまでした!

空豆、やっぱり人の家じゃ落ち着かないよねー。
晋彦もダーリン実家行くと、色んな部屋の探検に忙しい。
寝ないねー、なかなか。
最終的には私と一緒にコタツにもぐりこんで寝てた。
私も寝た(笑

雪。少なそうだー。
安比高原もマダラだねー。
スキー場、かわいそう。行ってあげなきゃ。(たぶん行かない

覚えてまっせー。せんべい汁。
未だに食べたことないけど。よだれダラダラ。
サメの味噌漬けも気になる。
いいなー。父の実家。
来年、私も行ってイイ?(笑

旅って楽しいけど、
やっぱり我が家が最高だよね。

| かときっち。 | 2009/01/09 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさ~い!・・・ってもうどんだけ過ぎてるのじゃ(笑
嫁稼業御苦労さんでした<(_ _)>
そして空豆母の胃袋もお疲れっす!

空っち、ダンナ様のご実家では少々落ち着かなかったようですね。
ハルもそう。
まるで母を探す幼子のように、ずっとワタシのストーカーでした(笑
少しでもワタシが見えないとオロオロ(爆

息子くん達がやっと学校始まって、やれやれと思ったのもつかの間。
明日からはまた3連休ですね。
空っちも空豆母さんも、ゆっくりお昼寝できないけど
それでも我が家が一番ね♪

追伸 例のコンサ6月18・20・21日、日本ガイシホールです。行くわよ!





| 五月晴れ | 2009/01/09 | URL | ≫ EDIT

miki.様
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします~

空豆、やはり自宅が一番落ち着けるみたいです。
それはワタシも同じなんだけど。
だって昼寝ひとつ気をつかうじゃーん?ダンナ実家って。
miki.さんもご主人ご実家ではさぞかし気を使われて昼寝されたことでしょう。って、寝たんかーい。笑

いつものジーンズが穿けなくなって1週間経とうとしています・・・汗


はなもな様
嫁、してまいりましたわ。
と言っても食事の準備をちょこっと手伝うだけで食うのが専門でしたが。汗

子らが小さい頃は年に2回は帰省していましたが
ここ数年はグンと回数が減りました。
13時間は長いようですが、慣れたのであ、っという間ですよ。
でもこの歳になると実家へは何かあったらすぐに帰れる距離がいいな、って思いますよ。
はなもなさんもお近くに住んでいることが親孝行になっていると思いますよ~

2号、さすがに長袖長ズボンでした。というか着せました。
那須高原を出る時は半そで半ズボンにシフトしてましたわ。ったく。


すふれママ様
あけましておめでとうございます。
そしてただいま。笑

すふれちゃんちは北の大地、だったんですね~
そういえばブログで雪遊びしていたすふれちゃんがいましたものね。

そうなんですよ、ウチも一緒。ダンナ&子らはしっかり寝ていたわ。
気になるのは母親の性、でしょうかねぇ。

こちらこそ今年もよろしくですっ。


ネロママ様
おめでとうございます。こちらこ今年もよろしくです~

なるほど、目からウロコなご提言。
ワタシがしたらよいのね、大股開きで昼寝。そしたら空豆も・・・
って、できるかーい。笑
あ、もしかしてネロママ、やっている?ご主人実家で大股開き。笑


かときっち。様
ええ、車中寝てましたわ。だって出発は朝が早いんですもの。
って、みんな早いんだけどさ。笑

そーなのよ、初日はとにかくうーろうろ。
座わったかと思うとすぐにそわそわ。
見ているこちらが落ち着かなかったわ。
やっぱりネロママさんが言う通りワタシが大股開きで寝たらよかったのかしらねぇ。笑

雪、少なかった。もともとダンナ実家は海岸沿いの町なので
内陸よりは雪は少ないのよ。それでも少なかったかも、今年は。
でもこれからまた降る可能性は大ですわ。
もう今年は行かないけどさ。

空豆父実家のお料理、田舎料理だけど、たまに食べるから
美味しいわ、やっぱり。
ワタシも味を教わっておかなければ。
あ、ねーさんが一緒に行って覚えてくれたらそれでもいい。笑


五月晴れ様
ただいま~
嫁業は終わりましたが、胃袋引き続き顕在よ。食欲止まらず。うぅ。

そうなのよぉ、空豆ったら落ち着かなくてさ。
勝手に二階に上がったり下がったり、ハルくんと同じく
どこでもついてくる。
いないと「くぅーん」の連発だったらしい。
もー男の子ってホント、根性ナシだわね。んもーかわいいんだから。笑

2号は昨日まで早い帰宅だったのだけど
今日から通授業で帰宅が4時だったのでどーっぷり昼寝しちまったわ。
我が家での昼寝がやっぱ一番を再認識した空豆と母でした。

コンサート、ワタシも行くのね。笑

| 空豆母 | 2009/01/09 | URL | ≫ EDIT

おかえりまさいまし。
そして、今頃ですが。。。
あけましておめでとうございます。

ごちそう三昧、うらやましい限り。
せんべい汁に今年もひかれてしまうぅ。
食べてみたい・・・
3連休があけたらまたどっぷりと昼寝を満喫しましょうね。
お互いに。。。(笑)

今年も遊ぼうねっ♪
どうぞよろしくお願いします。

| あろん | 2009/01/10 | URL | ≫ EDIT

あろん様
ただいまです。
そしておめでとうございまーす。

えぇ、食べてまいりしました。たらふく。
せんべい汁、機会があったらぜひ一度。

もちろん3連休明けにはどっぷり昼寝予定です。
月、火、水、木・・・あ、毎日だ。笑

今年もぜひ遊んでくだされ~
こちらこそよろしくお願いいたします。

| 空豆母 | 2009/01/10 | URL | ≫ EDIT

空豆くんおかえり~!!
雪遊びしてきたんだね~v-238
哀愁漂ってるその口元が可愛すぎるぅ~!!チュe-273
あんよ冷たかったけど楽しかったかな(^v^)

やっぱり我が家が一番落ち着くよね~。
すやすやネンネのお顔が笑ってるよ^^

| Filippoマンマ | 2009/01/11 | URL | ≫ EDIT

あ・・・

出遅れちゃった・・・(^_^;)
みなさんと違うツボ!
やっぱりさ~
コタツの上には広告で作ったゴミ箱だよね(*^^)v

| まにゃママ | 2009/01/11 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい&こちらではまだだった、あけましておめでとうございます。

長旅お疲れ様でした。

私は空豆母さんの帰省時間の約半分なのに、実家には帰ってないダメ嫁です。

床暖フローリングで横たわる空豆くん、見事なカエル足。あったかいのはキモチいいよね~

| まりかママ | 2009/01/11 | URL | ≫ EDIT

Filippoマンマ様
ただいま~
空豆、雪遊びが楽しかったのかどうか。
童謡のように“犬は喜び庭駆け回り・・・”ってほどではなかったです。期待してたのにぃ。泣

そうですな、空豆も嫁であるワタシも自宅が一番です♪


まにゃママ様
あら、さすがまにゃママ。視点がヘン。笑
この広告のゴミ箱?ダンナ実家にはいつでもたっくさーん常備。
みかんやりんごの皮入れ、天津甘栗の殻入れと、毎度大活躍です。
あれば便利なのよね~、と思いつつ広告はほぼ資源回収に行ってしまう我が家です。


まりかママ様
ただいまです&おめでとうございます。

いやー、帰省時間は遠くても近くても何かないとなかなか帰りませんよね。
今回は義父が秋にちょっとばかし入院したので様子見を兼ねて帰りました。

カエル足だとお腹がべったり床について暖かかったのでしょうね。
気持ちよさげでした♪

| 空豆母 | 2009/01/12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

