Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひっつき虫


ひっつき虫の季節です。

今の季節、愛犬のお散歩後、こう呼ばれる植物を取り除くことに苦労をされている方々は多いのではないのでしょうか。

ご多分にもれず空豆も散歩中にたくさんひっつかれます。
先日たまに通る散歩道を歩いていたら、あれま、細かくて小さくて取るのにすんごく苦労するひっつき虫が道端に隙間なく並んでいる。
そしてそれらに気がつくのが遅かったワタシ。
気がつくと空豆のいたるところにたっくさんのひっつき虫が。

あぅーーーー。

うー、なんてこったい。
あまりの悔しさにワタシはこの植物を名指しで非難をしたくなった。
なので調べてみた。

「ひっつき虫」で検索するとちゃんと植物の種類がたくさんヒットします。はい。
ワタシはこの「ひっつき虫」という名は子供らの間でのみ流通しているものだと思っていたが
植物学的にも俗称として通用しているようだ。
そしてある文献によるとこれらの植物がなぜひっつくのかというと、
動物や人間にひっついて種子を散布してもらう、という「動物散布」という手段を取る植物だからなんだと。
へー。
そしてひっつきそびれた種子はその茎が腐敗した時に地面に散布されるのだそうだ。
へーへー。

そして今回被害に?あったその植物、名を「アレチヌスビトハギ」という。

アレチヌスビトハギ花 アレチヌスビトハギ2

盗人?なんでも花が盗人の忍び足の足跡に似ていることからつけられたらしい。
へーへーへー。

って、感心している場合ではない。
なんだよーてめーさんざんワタシに苦労かけやがってー許せーーーん。
よしっ、これで気が済んだ。
気が済んだついでにもう一つのひっつき虫紹介。
コレもこれからの季節に空豆によくひっつくヤツだ。

名は「アメリカセンダングサ」

アメリカサンダングサ amesen03--.jpg
(右画像はhttp://had0.big.ous.ac.jp/index.htmlより抜粋)

種子は平たく先端がとげとげで二つに割れている。
コイツもどうしてなかなか手ごわいヤツだ。

そしてこれらひっつき虫以外にもこの季節はワンコの毛に小さい落ち葉等もよく毛に絡まったりする。
その毛に絡んだ小さな枯葉も気をつけて取り除かなければ粉々になり
取り除くのがさらに困難になったりする。きーっ。

あ、また非難ごうごうしたくなってきた。

でも実のところ、


PAP0724.jpg 



アンポンタンにはひっつき虫がよく似合ったりするんだな、コレがまた。うふふ。



| 空豆 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちも~!
いっぱいつけて帰って来るわ。
しっかり袴毛でお掃除してるからね。
最近はムスメのソックスにもひっつき虫くっついてます。
いったいどこに行ってるの?と聞いたら学校で付くらしい。
まったく田舎の学校はいやだわ!

| エコ | 2008/10/21 | URL | ≫ EDIT

ヌスビトハギとしか知らなかったです。
正式名はアレチが付くのね~。勉強になりました。
って、すぐに忘れる私だけど・・・

指で、引っ張って取ると嫌がるのでスリッカーを掛けてます。
しばらくは、大変ね~。

最後の木枯らし紋次郎、空豆くん、笑えるぅ~。

| はなもな | 2008/10/21 | URL | ≫ EDIT

エコ様
そうね~姫ちゃんは空豆よりくっつきやすそうだよね~
エコさん、ご苦労サマです。
あら、お譲さんのソックスにもひっつき虫が?
まぁ、やっぱり若いから虫がたくさんつくのかしら?笑
ワタシには人間の男子はおろかひっつき虫さえもくっついてくれません。なんか悲しい。


はなもな様
いや、「ヌスビトハギ」と「アレチヌスビトハギ」とは似ているけれど違うようです。
アレチヌスビトハギはその親戚のようなカンジで若干花の大きさとか違ってました。
はなもなさん、ヌスビトハギを知っていただけでそんけー、です。

そうなんですよ、それでなく嫌がる足をはがいじめにして取る作業、大変ですよね~
なるべくひっつき虫から離れて散歩をするように気をつけてます。

気がついたらこんなところにひっついてました。そして気がつかないアンポンタン。
あら、ホント、紋次郎だ。

| 空豆母 | 2008/10/21 | URL | ≫ EDIT

茶豆家の
tontan改め、茶ままです。

アレチヌス・・・もう忘れたっ
アレチヌス・・・は、めちゃめちゃ小さい枝豆に見えるのは、気のせいでしょうか?

この度、茶豆の1歳の誕生日を記念して、ひっそり!?とブログを開設いたしました。
遊びに来てやってくださいまし。

| 茶まま | 2008/10/21 | URL | ≫ EDIT

先日はありがとうございました。
すっかりお礼が遅くなってしまって・・・
れもんのオパンツ全開サービスショットで許してねん^^

うちもひっつき虫に毎日泣かされてます。
アメリカセンダングサ!!とな。
鎖国じゃーーーー。
れもんも口にいーっぱいくっつけてた。
アンポンタ~~ン。

| あろん | 2008/10/22 | URL | ≫ EDIT

空豆はなんてひっつき虫が似合うのでしょうか。
さすがでございます。
先住犬のキョンが散歩中に歩けなくなって
どうしたものかと足をみてみると
肉玉の間にイガイガの1センチくらいのボール状のひっつき虫が
ついてたことがあったなぁ。
恐るべし、ひっつき虫。

| しゃち | 2008/10/22 | URL | ≫ EDIT

小梅の散歩エリアには、
これ、あまりありませぬ。
たまーについているくらい。
でも、足が枯れ葉だらけになるのは一緒だわ~~
ひっつき虫は面倒だけど、
私の天敵、
キョーフのコウガイビルに巻きつかれることと比べたら、
マシですわ、マシ。


最後の写真の空豆氏。
もっと大きなひっつき虫だったら、
葉巻きのようで、しぶかったのにねー。残念!

| appi | 2008/10/22 | URL | ≫ EDIT

茶ママ様
そうそう、ちいさーい枝豆に見えるわよね。気のせいではありません。笑

茶豆くん1歳のお誕生日&ブログ開設おめでとうございま~す♪
ぜひ遊びに行かせてくださいね~


あろん様
いえいえこちらこそ大変お世話になりました。
ワタシもお礼を言わずにいました。ゆるちてねぇ。
れもんちゃんのおパンツ全開ショット、載せちゃったよぉ。お嫁に行けなくなる?
あぁ、ゆるちてねぇ。特にとーちゃん。笑

そう、アメリカ産のようですわ、あの草。
おっしゃる通り鎖国してほしいです。
あら、れもんちゃんもアンポンタン?
やっぱり兄弟かしら?笑


しゃち様
でしょ?ひっつき虫の似合うアンポンタンは空豆を置いて他にはいない・・・ワケではないと思う。
豆ちーも何気に似合いそうです。笑

おー、ゴルゴルちゃんの歩行すら妨げるなんて。
ホント、恐るべしひっつき虫ですな。
ってか、肉球の間に入るってのがさすが大型犬、かっこいい。(か?)


appi様
街路樹はどこの歩道にもありそうですもんね、どこに住んでいても枯葉巻き込みは避けられないのですね~
しかし確かにコウガイビルに巻き込まれるよりはマシなような気がします。
いや気がするのではなくマシなんですね?失礼いたしました~

なるほど、葉巻ね。シブっ。
今回のサイズだと紋次郎、もっと太くて大きいとマーロン・ブランド、でしょうか?笑 てか、古っ。

| 空豆母 | 2008/10/22 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪

ひっつき虫。。。
2つめにでてきていたひっつき虫、すふれ地方では、
「ばか」という愛称で呼ばれております。。。
すふれも、この間のお散歩で「ばか」を体中ふんだんに
まとっておりました。。。

| すふれママ | 2008/10/22 | URL | ≫ EDIT

すふれママ様
こちらこそお久しぶりでーす♪

へ~「ばか」ですか。なんてストレートな名づけ。笑
空豆もこれからの季節は「ばか」だらけになります。「大ばか」になります。
せめて「小ばか」でとどめておいて欲しいのだけれど。
おたがい「ばか」だらけは避けたいですね。笑

| 空豆母 | 2008/10/22 | URL | ≫ EDIT

ちびごぶさた。

おー。ひっつき虫。
わたし、くっつきもち。と呼んでたわ、ちいさいころ。
岡山ではそう呼ぶのかなぁ~?
それとも私が勝手に間違ってたのかなぁ?
さだかではない。

おかげさまで、晋彦の住む大都会ではこのような被害にあうことはございませんの。おーーほほほほぉーー。
しかーし、昨年の箱根では晋作が大変なことになっとりました。
http://shuffstable.blog47.fc2.com/blog-date-20071123.html
いやーねぇ。
取るの大変だよねー。
笑えるけど、大変だよねー。
でも確かに、空っちとひっつき虫。とてもかわいいぞ。

| かときっち。 | 2008/10/23 | URL | ≫ EDIT

かときっち。様
所変わればなんでも変わる。「くっつきもち」しかり。笑

でしょうでしょう、ないでしょう、ときゃーの散歩道には。
うらやまちいぞ。
でも、ですね。昨年の今頃でしたか。箱根での出来事。
アレは取り除くのが大変だったでしょう。想像できますわ。

ひっつき虫がついていると可愛いよ。だから晋彦もひっつき虫つけてみる?送りましょうか?いらん?よね~

| 空豆母 | 2008/10/23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

