Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT

主張は必要

空豆はドンくさい。

犬としてはドンくさいのはいかがなものか、とは思うのだが、ドンくさいのだからしょうがない。

何がどうドンくさいのか、と言うと、実は枚挙にいとまがないぞ、ってくらいたくさんある。

DSC_0670.jpg


最近の出来事では、

ある日2号と二人での夕飯を終え、2号が部屋へ戻るとそこから空豆が出て来た。
2号が部屋のドアを開けっ放しにし、その隙に侵入し、風かなんかのためにドアが閉まってしまった、というところだろう。
自身の夕飯を済ませるとその後は家族が食べているところを遠巻きに眺めているのがいつもの空豆だか、いないことに気がつきもせず、黙々と夕飯を食べ、酒を飲んでいたワタシもどうかと思うけど。はは。

でも同じような状況に陥ったことが前にもあったっけ。

DSC_0671.jpg


天気の悪い日に、風呂場で洗濯物を干しているとき、空豆も一緒についてきたのだろう、それに気づかずドアを閉めてしまい、数十分後にいないことに気付き、もしや風呂場か?と思い行ったら、はい、そうでした、ってこともありました。

あとは、いつもならワタシが出先から帰ってくると玄関を開けるやいなやスゴイ勢いで走る寄ってくる空豆がいない。
あれ?まさかタイヘンなことになっているか?と思い、慌てて家に入るとリビングにもいない。
どこ?どこ?
そこら辺を探すと(探すほど広い家ではないが)いつも開けっ放しの寝室のドアが閉まっている。開くと案の定空豆がおりましたとさ。
ちゃんとドアが閉まらないようにしとけよ、って言われるとそれまでですが。ごめんなさい。

DSC_0672-.jpg


と、こんなモンだが、原因はワタシの不注意だったりするのでそれだけでドンくさい、とは思わないのだが、

実は、

閉じ込められても彼は、ウンともスンとも言わないのだ。

なんで訴えないんだ?ワンでもバウワウでもウアウアでも言やぁいいのに。
もしかしてくぅーん、くらいは言っているのかもしれないが、それくらいじゃ誰にも気づかれないぞ。
どちらかというとおとなしめな空豆だがそりゃもちろん吠えるときはある。
いきなりチャイムもなしに玄関ドアを開ける家族には結構吠えるし。

でもさ、なんかさ、こう、いざ、って時に吠えないと意味なくね?みたいな。

DSC_0673.jpg


吠えない犬がいい犬、だとは思わない。
自分の主張を表現すことは必要なことだと思う。ま、それが正しい主張ならば、の話だが。

「おやつ欲しい」や「若いお母さんがいい」とかは言わんでいいから、
せめて「助けてください」は言えたらいいのに、と思う今日この頃です。


DSC_0674.jpg


以上、写真は「麦畑と名犬」でお送りいたしました。名犬じゃない記事だったけど。

| 空豆 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正当な理由

DSC_0628-.jpg


空豆の散歩にはもちろんリードをつけている。

ある日ふと思った。

「繋がれているんだよなぁ。それも首に。奴隷みたいだよなぁ」


可哀そう・・・なんだろうか?


DSC_0629.jpg


でもこうも思った。

「繋がれているのは命のため。これはまさしく命綱。ヘンな同情はそれこそ命取りだぞ」

とも。


犬は動物だ。

いくら優秀な(人間から見て)な犬でも人間がその子を100%理解できるはずはなく、
いつ何時どんな行動を起こすかわからないワケであって。

DSC_0630.jpg


いきなり飛び出して事故に遭うかもしれない。
人に襲いかかるかもしれない。
犬が苦手な方やアレルギーなどを持っている方々には、ノーリードの犬を見ただけで
大変な不安を抱かせてしまうし。

犬だって猫だって、牛だって馬だってライオンだってトラだって我が家に迎え入れたら
家族同然だ。

けれど、

人間と同じではないのだ。
人間と同じ扱いにはならないのだ。

何か事を起こしてしまった場合に「この子に悪気はなかったんです。なにか理由があるはずなんです」
と飼い主が言ったところで、

どうにもならない。

彼らは人間の言葉を理解することは出来ても話すことが出来ないのだから。


だからこそ、


守ってやらなければいけないのだ。ワタシたちが。


改めて責任を感じ直した。



なので、



購入をガマンしていたリードとカラーを買おうと思う。



DSC_0671-.jpg「欲しかったのね」



ムダ遣い、って言わないでねー

| 空豆 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

揺れるモヒ

窓から入る風に揺れるモヒ。

[広告] VPS



毛一本でも可愛い。




| 空豆 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月