Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バギーに乗ってほしいんだけど。


TS3B0376-.jpg

エコカー(注:エコさんの車の略。何度言うけど)を待つ空豆。

久しぶりにいつものワン友とカフェへ行った。
なんだかんだで3匹揃ってのお出かけは久しぶりでした。(カフェでの様子はいつものようにコチラでどうぞ。えへへ。よろちく、エコさん)
そしてその時に空豆対策に持参したこれ、「ポークロール」↓

TS3B0384-.jpg 食べた後の袋でごめんなさい。

TS3B0383-.jpg 食べかけを無理やり取り上げ撮影。空豆、わりーな。

乾燥した豚皮をくるっと巻いたこのおやつ。かなり長持ちする。
必死に食べているアンポンタンず。

TS3B0380.jpg TS3B0385.jpg

いやーこりゃいいわ。久々のヒットだわ、もっと欲しいな、と言うと
なんとエコさんが先日行ったペットセンターにまた連れて行ってくれるって。わーい。
というワケでランチの後にそのまま先週行ったペットセンターにまた行ってきました。

Image7385-.jpg photo by まにゃママ

今回は空豆連れ。
ここのお店はワンコ用にバギーも置いてある。写真で姫ちゃんやまにゃんが乗っているのがそれ。
姫ちゃんもまにゃんも大人しく乗ってくれるお利口わんこ。
あ、まにゃんはずっと箱乗り状態でしたが。(あ、例えが悪い?ごめーん)

さて、野郎空豆。
何せ以前ホームセンターのカートからダイブした歴アリの空豆。今回はどうだろう?

ふっ、やっぱり乗ってくれなかったぜ。入れてもすぐに飛び降りる。
バギーは背が低いので飛び出しやすいようだ。くそー
しょうがなく大きい子も乗れるホームセンターのワンコ用カートに乗せることに。
ホントは母だってバギーを押して姫ちゃんやまにゃんのように可愛らしくお買い物がしたかったんだ。
なのに上の写真でもオマエだけアレじゃぜんぜん可愛くないじゃないか。笑うしかないじゃないか。

さて、空豆、その見た目母的にサビシいカートに乗ったはいいが、やはりそわそわ。
ワタシはリードを短く持ち、飛び降りたい空豆を無理やりステイ。
そして歩き出すと諦めたのか、なんとか落ち着き、ワタシも無事に買い物をすることができた。ふーっ。

TS3B0389.jpg

なのにお目当てのポークロールは売れ切れだった。悲しすぎ。
しょうがない、それではあいさつにいこうか。
そう、この店に来たからには彼に会わずして帰ることは出来ないのだ。

Harrishawk_28Verrier29.jpg (この画像はお店の彼ではありません)

元気でしたか?ハリスくん。(勝手に“くん”付け)彼の正しい名は「ハリスホーク」でした。
4日ぶりだね。今回はワタシの可愛い息子も一緒なんだけど。
と、空豆を見た鷹の顔つきが変わった。
動きは少ないがあれは、獲物を狙う野生の目。鷹に狙われた空豆。さてどうする?

・・・・・。

なーんのリアクションもなかった。ってか、そもそも動きの少ない鷹を動物、と思っていなかったのか?
にしてもさ、オマエには野生の勘、とかオオカミの血を引く動物としての本能、というモンがないんかい?

ないわね。

母が思うにコイツには野生の血が3mgも入っていないにちがいない。
ちなみにまにゃんは果敢にも鷹へケンカを売っていました。さすが。ある意味尊敬。
姫ちゃんブログにコメしていましたが、まにゃママいわくこの行動は「想定内」だそうです。
さすがまにゃママ、これもある意味尊敬。
とワンコ達と鷹とのご対面も済ませ、ワタシたちは店を出た。

さよならハリスくん、なかなか君はステキなヤツですが、ごめんね、やっぱウチでは飼えないわ。
早く一緒に空を飛んでくれる飼い主が見つかるといいね。(一緒に飛べる、ってのはちょっと難しいかもしれないけど)

世の中のペットショップで今現在暮らしている子すべてによい出会いがありますように。


TS3B0341-.jpg






| 空豆 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鷹の行方


昨日はエコさんと姫ちゃんとおやつの買い出しにちょっと離れたホームセンターのペット館に行ってきた。
ここは五月晴れさんが行った時に白鳥が展示されていたところ。
今回は何たらホークスというちょっと小ぶりの鷹がいました。へー、鷹なんて動物園でしか見れないもの、と思っていたわー。
そして置物と見間違うほど微動だにしないミミズクかフクロウの種が鷹の隣に。
あとは珍しいところでワラビー(カンガルーの子どもみたいな有袋類)がいた。

以前五月晴れさんがここで見た白鳥も「誰が飼うんだ(買うんだ)?」と思ったが、
今回のこの鷹もいったいどこの誰が求めるのだろう?
なにせお値段598000円ナリ。
最初は疑いもせず59800円だと思っていたけどよく見たら「0」が一つ多かった。
うーん、なかなか立派なお値段だ。でもまぁ鷹の相場ってのがよくわからんから一概にこの値段が高いのか安いのかはわからない。
ってゆーか、鷹の相場ってのがあるんかいな?
ま、相場がどうとかはどうでもいいけど、
なんか気になる鷹の行方。
もしかして数日後にはウチの物干し竿に鷹がとまっていたりして。想像するとちょっとおもしろい。ま、ありえないけど。

鷹を存分に見たあとにおやつの調達開始。
今回購入の品↓

P1110800.jpg

今回のヒットは「モンゴルの大自然から」ってゆーシリーズの馬のひづめ。

P1110802.jpg P1110803.jpg

あら、めずらしいじゃん、モンゴルなんて。
でも裏を見てもし原産国がモンゴルじゃなかったらワタシは叩くぞ、(誰をだ?)と思ったが、
やっぱりモンゴルだった。よかった。

そしてコレ↓

P1110801.jpg

なんかさ、犬用でもさ、おいしそうじゃん、と
ワタシが食べる気満々で買ったおかき2種。
まだ食べていないが楽しみだ。

姫ちゃんはお店の中でもおりこうさん。カフェでもおりこうさん。

おりこうさん♪

空豆は今回はお留守番してもらいました。
だってさ、カフェではみなさんご存じのとおりだし、ホームセンターではカートからの飛び降り歴アリ。
姫ちゃんが本当にうらやましいなぁ。
空豆ももっと買い物に連れて行って慣らしたらいいのかなぁ。うーん。

P1110819.jpg 「連れてけ」


ま、考えとくわ。


さて話はかわりますが。

本日1号誕生日。

リクエストにより本日のメインディッシュは宮崎産黒毛和牛のサーロイン。のおつとめ品。それも2枚だけ。4人家族なのに。やーん、ケチ。

P1110818.jpg おつとめ品で十分ウマい。

そしてシュークリームが食べたい、というので久しぶりにせっせと作った。

シュークリーム アーモンドダイスを乗せてみました。

どーだ、久しぶりに母は頑張ったぞ。だから野郎ども、ウマい、って言え。

ウマい 「ウマい」


ありがとう。

って、オマエかよ?



| 空豆 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掃除がキライ

今回は空豆とはなーんも関係ないしどーでもいいワタシの独り言のような記事なんで
読んでも読まなくてもどっちでもいいです。だいいち長いし。

ってさ、アンタんとこいつもそんなカンジじゃん?何を今さら、って?
言われてみれば確かに。んじゃいつも通りってことで始めさせていただきます。
でもやっぱりどっちでもいいから。

あ、写真は「ある日のニャンコ公園」でお送りいたします。


TS3B0308.jpg

ワタシは家事がキライだ。

洗濯は干すのが嫌い。炊事は米研ぎとお味噌汁作りが嫌い。
どれも簡単なことなのだが、その簡単ですぐ済むことをやらなければいけないところがイヤ。
やるなら時間がかかった方がまだあきらめがつくというものだ。

ワタシは飛行機に長時間乗ると最後の1時間が過ぎたころからイライラしだす。
そして残すところあと10分で着陸ともなればイライラが最高潮。
はやく降ろせーーーっ、と
この期に及んでわめき立てるタイプなのだ。ワタシは。

TS3B0301.jpg

なのでキリのない掃除はお話にならないほど嫌い。
マジ、嫌い。ホント、嫌い。

なのに、あぁ、なのに。
どうしてもやらなければいけない時が人生にはあるのだ。

TS3B0302.jpg

ダンナの両親が来宅する時。
数時間で帰る友達とは違い、来るとなると何日か滞在することになるため、
いつもおざなりにしている台所やお風呂場まで掃除の手を回さなければいけなくなる。
みなさんご存じのとおり、水回りの掃除は大変だ。
特にレンジ回りは格闘数時間を要す。
野郎が多い我が家は献立に揚げ物などが多いため、レンジ回りの油汚れがハンパねぇ。
毎回掃除の度に思う。ガスコンロをそっくり取り換えたい、と。

TS3B0303.jpg

そして昨日、久しぶりに格闘した。
ダンナの親が来るのではない。
2号のクラスメートが来るのだ。
それだけならなんの問題もないし、毎日のように友達は来ている。
何がいつもと違うのか?
そーなの、そーなのよ、今回は女子が来るのよ、女子が。
そして台所でお団子を作るのだと。

TS3B0305.jpg

なんでも学校の授業の課題で番組を作ろう、とかなんとかで
2号の班はお月見にちなんだテーマで団子作りを我が家でロケをするんだと。

ひょー。

アンポンタンな男子と違い女子はそこら辺ここら辺にチェックが入るに違いない。
○○くんの家、汚かったしぃ、台所なんてマジ、あれヤバくない?、なんて思われた日にゃ
ワタシは2号の参観日に二度と行けなくなってしまう。
ってことだけは避けなければ、と。

TS3B0306.jpg

はい、この日の午前、ワタシは空豆の散歩を終え、ただちにとりかかりましたよ、台所掃除に。ええ、必死でしたよ。
そして一段落した昼頃に買い物帰りのまにゃママがサンドイッチの差し入れを。
あ、ありがとーーー。おかげさまで生き返ったわ。
で、二人でささやかなランチの後、やってきました、2号ご一行様。
女子達は「お部屋がキレ~」とか「電話機がおしゃれ~」とかいちいち母の心をくすぐるようなセリフを並べてくれる。さすがだ。
それがお世辞だとわかっていても母は素直に嬉しくなった。一生懸命掃除をした甲斐があったというものだ。うぅ。
ちなみに男子は「お―スゲー」で終わりただちに遊び出した。まったく。

TS3B0307.jpg

さて、調理開始。彼女たちのキッチンのウケもなかなかいい。
心の中で「よっしゃー」と叫んだワタシだったのだが、予定外の展開が。
団子を作る、と聞いていいたので茹でるか蒸すかで、火を使う、とふんでいたワタシはレンジ周りを徹底的にきれいにしたのだが、
なんと、電子レンジを使うと言う。
しまった。電子レンジは外だけ拭いたが庫内は掃除をしていない。結構、いやかなり汚れているぞ。ヤバい、ヤバいよ。

TS3B0312.jpg

しかしとうとう回避することも出来ず汚い庫内は女子たちの目に触れることになってしまった。

Oh my がっっっ。

ここにきてこの仕打ち。神様はなんて意地悪なんだ・・・
と思ったりもしたが、ワタシのミスを神様のせいにしては神様が、神なんて商売やってられっかい、
といじけかねないのでワタシは素直に自分が悪い、と認めることにした。

今回のワタシのようにその時だけなんとか取り繕っても
結局ボロは出るものなんだな、やっぱり。ウソはいつの日かバレるものだ。
ワタシがいくら見栄を張り総額数億円のダイヤを身につけていたところで
靴を脱いだら靴下の穴から親指が見えていました、それも両足、みたいな。

日頃の行いがすべてものを言うものだ、ということがよーくわかった。

でも

やっぱキライだ、掃除。

TS3B0310.jpg

結局掃除がキライ、ってことを言いたいだけのワタシでした。

ご一読ありがとうございました。ちゃんちゃん。





| 空豆 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた ポテト


TS3B0287.jpg 「あ、それ好きなんですが。」

TS3B0288.jpg 「とっても好きなんですが。」

TS3B0289.jpg 空豆 very loves ポ・テ・ト 

TS3B0290.jpg 「死ぬほど好きなんですが。」


ホンのちょっとしか貰えなかった空豆。


TS3B0293.jpg 「・・・誰に似てケチ?」



もしかしてケンカ売ってる?



| 空豆 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと


P1110756.jpg


やっと、やっとまともなネタが出来ました。

お久しぶりのドッグラン。正確に言うとドッグラ付きカフェ。
またカフェかい、母たち優先の臭いが充満ですが?なんて言わないでね。

はい、行ってきました「エル スール」

P1110759.jpg

先日のハルくんもなかちゃんのブログを見て、いつか行ってみたいなぁ、
と思っていた所。

エコさんと夏休みも明けたし、地震も無事回避できた?ことだし、
ランチしようか、んじゃちょっと遠いけど明日行ってみるか、ということになった。

で、だったら五月晴れさん、ご自宅がお近くなはなもなさんも誘ってみようか、と前日の夜にメールをしてみた。
日頃お忙しいお二人ですが、突然のお誘いに快く乗ってくださったのよーん。
わーい、わーい。

ワタシとエコさん、五月晴れさんはランチから合流。

P1110703-.jpg メイちゃん、久しぶり~

五月晴れさんは今回はメイちゃんと一緒。
ハルくんは息子K君とお留守番。羽交絞めになっているかもしれない。あはは。

今回はオムライスをオーダー。ってゆーか、3人とも一緒。

画像 157s 画像 158s 画像 159s
                                               撮影:」エコさん
ここのカフェはワンコ連れにはワンコ用のお水とちょっとのケーキみたいのが出る。

P1110705.jpg

姫ちゃんはいつものようにお利口さん。あぁ、うらやましい。

P1110704.jpg もーステキ。

に比べアンポンタン空豆はいつものようにお行儀が悪い。
それでも今回はガン見時間がいつもより長かったので
ちょーっとだけゆっくり食べられました。ちょーっとだけね。

P111070-7.jpg あんまり見んなよ。

さて、母たちのおしゃべりは止めどなく、お年頃の話題で盛り上がる。
そう、ワタシたちのお年頃の話題とは、恋だったりファッションだったり仕事の愚痴だったり・・・
決して健康診断の数値がどうの、だなんての話なんぞしていませんことよ。

P1110709-.jpg 「コレステロールって何ですか?」


黙りなさいね。


ま、結果ワタシら母たちみんな元気だからいいんです。

楽しいランチの後は併設ランでひと遊び。
空豆もお久しぶりのランでなーんかウレシそうでした。

P1110718.jpg P1110713.jpg P1110712.jpg P1110735.jpg P1110720.jpg P1110729.jpg

けっこう暑かったこの日。悲しいことにここのランには日陰がなーーーい。
んじゃ、今度はケーキタイム。
ってことでまたまたカフェへ。

P1110736.jpg

そしてワタシたちが席に着き、すぐにやって来ました、もなかちゃん。

P1110743.jpg もなちゃんもお久しぶり~

会社を早退して来てくださったはなもなさん。ありがとう。

またまたお年頃トークでさらに盛り上がり、再びランへ。

P1110749.jpg P1110758.jpg P1110753.jpg

画像 161s 画像 175 画像 162s
                                                 撮影:エコさん
DSC06066.jpg DSC06048.jpg 撮影:五月晴れさん

今回もワタシは空豆ともなちゃんのプロレスを期待していたが、せず終い。
「グレート空豆VSライオネスもなか」の一戦はまたもお預けとなった。
よし、次は後楽園ホールを押さえておくぞ。


母たちも楽しめて我が子たちも楽しめて、やっぱいいなぁ、ドッグラン(付きカフェか?)。
これからは行楽シーズン。
また行きましょうね、みなさーーーん。

P1110764.jpg また会おうね。


帰りのエコカー(注:エコさんの車)での空豆。

P1110768.jpg ウチにはない可愛いお座布団でぐっすり。

エコさん、運転ありがとうございました。




| 空豆 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3連休の過ごし方


今回の3連休は

P1110651.jpg 「13日も」

P1110652.jpg 「14日も」

P1110655.jpg 「なーんもなく、」

P1110654.jpg 「そして15日も」

合同訓練に参加するため行ったはいいが、
着くなり

P1110659.jpg 

P1110656.jpg 「これでいいのか、オレの人生」



いいんです。




| 空豆 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ある日の訓練


最近の訓練で空豆がこんな技を覚えた。「ほふく前進」

 

だからなんなんだ?と言われるとそれまでだが、なんか可愛い。うふ。

そして「垣根越え」



これもまただからなんなんだ?と言われるとそれまでだが、やっぱりなんか可愛い。うふふ。


でも正直に言う。
「ほふく前進」はワタシだとしてくれない空豆。ばかやろーーー。


以上、ある日の訓練でした。



| 空豆 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お約束


ネタがない、と言いながら3日連続更新。あらま。

先日の長電話で「だったら会おう」ってことで今日は五月晴れさんとランチ。
隣接の市にある安くておいしいとまにゃママが言っていたイタリアンのお店に行ってきた。

TS3B0265-.jpg

やっぱ美味しいお料理と楽しい会話ってえのはセットなんだよね。
そんなシアワセなひと時を過ごした後は近くのコジャレたスーパーで今晩の材料を買い帰った。
夏休み中のクサクサが飛んだ充実した一日でした。
五月晴れさん、ありがとう。

TS3B0266-.jpg

で、母が楽しんでいる間は空豆はお留守番。
夏休み中は誰かかしら家に居たのでまったくの一人はかなりのお久しぶり。

TS3B0267-.jpg

約5時間のお留守番。
帰ったら嬉しさで(と思いたい)ひーひー言いながらのお出迎え。
飛びかかっては逆走し、また飛びかかっては逆走し、の繰り返し。

TS3B0268-.jpg

そんな興奮状態の空豆を無視し、ワタシは買い物したものを片付ける。
そして片付け終わって空豆にお留守番のご褒美のおやつを与える。
という具合に帰宅後のひととおりをこなし、さてワタシも一休み、とソファに座るやいなや。

空豆の熱烈歓迎の本番が始まる。

おやつもしっかり食べて落ち着いたように見える空豆。
しかしそれはワタシに対するフェイントなのか?ワタシを欺く仮の姿なのか?
お約束のこれをしないと彼は落ち着かないようだ。

TS3B0269-.jpg (← コレは五月晴れさんオーダーのメインデッシュ)

普段はぜんぜーんワタシの顔を舐めることのない空豆。
なのにこの時ばかりは鼻息荒くワタシの顔を舐めまくり、その後にくまさんを持ってきて「遊べ」と。
そんで4、5回投げて持ってきてを繰り返したらくまさんを咥えソファの背もたれクッションに飛び乗り、そして倒れこみ寝だす。
ワタシはそれを見届け寝だす。

TS3B0270-.jpg * 以上写真「ラ クチーナ」にて。


と、こんなカンジでいつも留守番後にワタシと空豆は昼寝に突入するのでした。


あれ?平和?


ササミジャーキー1本 「オレはササミジャーキー一本でした」



平和じゃん。



| 空豆 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネタがないから part2


TS3B0260-.jpg 作 : 1号





| 空豆 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は暑いですね。


母の足が太くても、2号の顔が一瞬見えても
ネタ枯れの今、背に腹は代えられない。

題して「おやつのためなら」









にしても、今日は暑かった・・・


TS3B0245.jpg




| 空豆 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電話機


new phone

電話機を変えました。
それで今日は朝から五月晴れさんと長電話をしました。

あぁ、ネタが出来た、よかった、五月晴れさんありがとう。


おしまい。





って、

ネタ切れ中のワタシ、今回はマジでコレでおしまいにするつもりだったのだが
こんな写真が撮れたので一応。

P1110564.jpg (プールがまだあるじゃんかよ、)

空豆がじっと見つめている先は
窓に映る自分の姿。

P1110566.jpg (なんて言わないでね。)

そして、

自分の姿に唸る。

今までにも何度かあった。
その度に母が抱っこして一緒に映り「あれは空だよー」と言い聞かせるのだが、
また、だ。まったく学習しないヤツ。正真正銘のアンポンタン。

P1110568.jpg まだ見てるし。


ま、でもバカな子ほどかわいい、って言うしね。

だから、

Forever アンポンタン。



| 空豆 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネタがないから


TS3B0175.jpg 作 : 1号




| 空豆 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

