Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムギュ、って

とある夜、空豆父母の寝室。

080620_2306~01

ベッドのフトンに埋もれて寝ているゲイリー中の空豆の姿がすんげー可愛かったので
暗闇の中、写真をパシャっと相変わらずのバカ親、空豆母。

あ、こんなところでなんですが、
おかげさまで空豆完全復帰いたしました。皆さまにはたくさんのご心配いただきありがとうございました。


080620_2306~02 気持ちよさげに大股開き。

寝顔というのは人間の子でもそうだが、すべての煩悩取り払ったような
なんともいえぬ可愛らしい顔になるものだ。
そんな姿を見ているとなんだか不思議と反省モードに入ってしまうワタシ。
ムスコ達が小さい頃には「ごめんね、お母さんもう怒らないから」とか寝顔を見てよく思ったものだった。
でも起きてしまうからまた怒ってしまうんだけど。あはは。
で、空豆には
「ごめんね、明日はもっと遊んであげるからね」とか思ったりする。
でも起きてしまうから遊んであげない。あれ?あれ?

ま、そんなんで幸せそうに寝ている空豆。それを見つめる空豆母。

あぁ、なんてLooks like シアワセな絵面。

そこへ邪魔に入るヤカラが。

080620_2308~01

だいたいオマエはなー、いつも空豆の都合も考えすにムギュ、ってするんだから。コイツは今寝ていたんだぞ?
そりゃ疲れた時や気持ちがさえない時にムギュ、ってしたい気持ちがわからんでもない。
でもな、これじゃあまりにも空豆がかわいそうだぞ?コイツはオマエの都合で生きているワケじゃないんだ。


P1100759.jpg 「その言葉、そのままアナタへ返します」



あら?そうだった?


だってしたいんだもーん。ムギュ、って。
止められない止まらない、かっぱ空豆。(何?何それ??)

P1110011.jpg 「ワケわからん」



Forever ムギュ。







お知らせーーーん♪


「コッカプー祭り!」 開催予定!!!

日時  2008年8月17日(日) 10時~受付開始
場所  朝霧FieldDogsGarden 貸切サイト
参加費 一家族 1500円 入場料別途 

詳しくはチョッパーくんちのブログ 「PEACE★WAN」をご覧くださいませ。


先回参加した朝霧高原でのコッカプー祭りの第2弾!(だと思う)
楽しくて楽しくて卒倒しそうだった。マジ楽しかった。道路もGWほど混まないだろうし、さすがに今度は事故には遭わないだろう。
だから今回も行きたかった。

そう、行きたかった・・・ うぅ、うぅぅぅ。

今回は参加できなくてチョー残念ですが、次はゼッタイ参加する気マンマンなので
ぜひまた誘ってください。


皆様どーぞ富士山を眺めながら楽しいひと時をお過ごしくださいね~



P1100274.jpg





| 空豆 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のお散歩

P1110009.jpg


本日のお散歩、その1。

今日、散歩中に向こうから愛犬と走って来る女性の姿が見えた。
愛犬はジャックラッセルテリア。
足を止め、わざわざ空豆にあいさつをしてくれた。

「走ってお散歩なんていいね♪」とジャックラッセルの子に声を掛けたワタシに飼い主様は
「2,3時間走り回っても平気な子なんです」と。

そういえばジャックラッセルテリアは小ぶりながらもかなりの運動量を必要とする犬種、
と聞いたことがある。
「ジャックラッセルはかなりの運動量が必要らしいですね」とワタシ。
「それを知っていて飼いましたから。でもたっぷり遊んであげると家ではとっても大人しいんですよ」と。

豆ちゃんの先日のブログ「犬を飼いたい人へ」を読み、深く考えずに犬を飼い出す人がまだまだ多いんだな、
と思ったらちょっと悲しくなったけど、
今日のこのジャックラッセルちゃんの飼い主様のお話を聞いてなんだかココロがほっこりあったかくなった。夏だからかもしれないが。

「キミは幸せ者だね」と言って別れました。


080625_1646~01


で、本日のお散歩、その2。

いつもの遊歩道 「季節を楽しむ、自然と触れ合おう」コース。

080627_1742~01 

いつも散歩する遊歩道は自転車道も並行して通っているのだが、
その道もド真ん中に黒ニャンコが座っている。

080627_1737~01

よくよくみると近くにその子も含め4匹のニャンコが。
みんなデンと座り、その黒ニャンコにいたっては自転車が体の横を通っても座ったまんま。

ニャンコ公園のニャンコたちは空豆が近づこうとすると逃げ出す子ばかりだったのに、
ここの遊歩道ニャンコたちはなんとまぁ、根性が座っているとゆーか、なんとゆーか。

080627_1738~01

空豆は近づきたくて近づきたくてもうタイヘーン。
リードを引きつつ近づいても逃げる気配ナシ。
目の前まで来ると逃げるどころか「シャー」と脊中を丸めて「なんだ?やんのか?あ?」状態。

080627_1738~02

ごめんごめん、そうよね、ウチのアンポンタンがまったり中の邪魔をしちゃったのよね。ゆるちてね。

今までここの遊歩道でこんなに多くのニャンコを見たことがなかったので不思議だったのだが
植え込みの陰にお皿が置いてあった。なるほど。こりゃ集まるわな。

このように餌付けすることがいいことなのかそうでないのかはよくわからないが
彼らにはこの先どうか幸せな人生を送って欲しいと願ってやみません。


と、本日のお散歩でした。



P1110007-.jpg 「にゃん・・・」




| 空豆 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真

P1100887.jpg


子どもの習い事の待ち時間にその近所をうろうろ。
あら、こんなところがあったのねぇ。

080614_1335~02 080614_1335~01

草ぼうぼうだけどなんかイイ感じ。

ついでにいつもの遊歩道。
写真ではステキな小径っぽい。

080624_1635~01

気持ち、滝っぽい。

080518_1543~02


うーん、写真ってスゴイ。そうでもないのにそれなりに見える。
でもワタシの顔写真はそうでもないのにやっぱりそうでもないようにしか見えない。ちぇっ。

空豆、オマエはどうなんだ?


P1100532.jpg 「Mr.フォトジェニックだし」



は?







080621_1410~01 「バックミラーの名犬
                               ↑
                             (・・・・・・)



| 空豆 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は一日中雨。

ヒマだったので作ってみた。こんな布があったし。

P1100889.jpg

P1100891.jpg 

スヌード。

別に虎ファンでもない我が家になぜこんな布があったのか不思議だが、
ま、いいカンジじゃん。強そうに見えるし。

P1100897.jpg 強そうに見えるのか?


どうせならついでに優勝してもらったら作った甲斐があったというもの、
ガンバってください、タイガース。 (ただいま首位)







さくらんぼだよ、空豆。

P1100907.jpg

でもまだ “ゲイリー” が “イリー” になったばかりだ。

1個だけにしような。

P1100912.jpg



明日には “Lee” になっていることを祈る。






| 空豆 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲイリー

Gary

3日前より空豆、ミドルネームがGary。
Vivienより変更。

なぜならば・・・


P1100874.jpg


空豆のごはんを昨晩と今朝と抜いた。

この世に生まれて2年と3か月、ごはんを抜いたことなど一度もなかった。
空豆からごはんを取りあげたら彼は何のために生きているかわからなくなり
生きるすべを失ってしまうであろう、とまで思われる。

そうなの、お察しのよい皆様はお気づきかもしれませんが
空豆、先日より下痢続き。今日で4日目突入。
よって ただいま “ゲイリー” 空豆。

元気で食欲もあるが、トレーナーのアドバイスにより昨晩と今朝のご飯をぬき、本日病院へ。

丸一日、何よりも楽しみにしているごはんをあげられないのは
母にとってもとても辛かった。
いつもは家族と同じ時間帯に出てくるごはんが出てこないので空豆はあれ?あれ?ってカンジで
落ち着かない。
ご、ごめんよ、空豆。母もご飯を抜くから一緒にガンバろうっっ。

P1100873.jpg 「アナタ、肉じゃがの匂いがしますよ。
                                                それに酒くさい」

気のせいよ、きっと。


と、前置きはこれくらいにして、

診断結果。大腸炎。

今朝の便を持参し、お医者さんに見ていただいたところ、
犬の体に元来存在する腸内細菌のナンタラ菌が増えて、カンタラ菌も見られ、
良い菌の乳酸菌(説明の中でこれだけ分かった)が減って、
えーと、要は腸内のバランスが崩れている、ということでした。
感染するような大そうな菌は見当たらないということで、ほっ、と一安心。

腸内をリセットするということで、良いも悪いも腸内の菌をまずは殺す注射とやらをブスッと一発打っていただき、
あとは消化器にやさしいとやらの2食分の缶詰と5日分の薬をもらい帰宅。

P1100876.jpg


そして今回の原因。ここが大事。
何が原因か、と言うと絶対コレだ、と100%言い切れはしないが
食べ物の与え過ぎ。ワタシが思い当たるフシといえばコレしかない。
医者もトレーナーもそうだろう、と。

そういえばワタシ、
もうちょっと太ってもいいかな、と最近空豆にあまり気にせずおやつを与えていた。
ごはんも馬肉が低カロリーなのをいいことにいつもより大盛りで与えていた。
それに晩酌にも付き合ってもらっていたし、その時にはたくさん作っていた鶏ささみのジャーキーを親子でバリバリしていたし・・・・なんてこったい。

まったくバカ親とは言ったもんだ。ワタシはあきらかに親バカではなくバカ親。


P1100879.jpg


空豆、ごめん。これからは気をつけるから許しておくれ。
もうゲイリーにはしないよ。
早くヴィヴィアンに戻っておくれね。
あ、ヴィヴィアンもどうかと思うけどさ。ま、Garyより数段マシだもんね。


はやく良くなーれ。



| 空豆 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膝の上

P1100865.jpg

あぁ、可愛い。

おっと本題。


最近すぐにワタシの膝の上に乗りたがる空豆。
ワタシが座ると間違いなく乗ろうとする。
いい時はいいけどイヤな時はイヤなワタシ。

080502_1313~01

どんな時がいい時でどんな時がイヤな時かというと、

いい時=ワタシが何も食べていない時。寒い時。空豆をワケもなくムギュー、ってしたい時。

イヤな時=ワタシが何か食べている時。暑い時。空豆をワケもなくムギュー、ってしすぎた時。

080502_1313~02

ま、そこら辺のワタシの都合のいい話はどーでもいいとして、
こんなんで空豆にあまりにも愛されているワタシ。空豆父に見習ってほしいほどの空豆のワタシへの愛は
時として嬉しいを通り越しこれでいいものか、という不安も。

空豆も自他共に認めているであろう、母大好き、母命、母LOVEは。
しかしあまりにも依存されるといざワタシと離れざるを得ない状況、という時に困るのではないか、と思うのだ。

しかし今のところ半日くらいの留守番は一人でしてくれるし、
家族がいれば母が一晩家を空けても大丈夫なようだ。でも玄関を行ったり来たりしているようだが。
でもワタシが帰ってきた時の狂喜乱舞の喜びようは尋常ではないような気もする。
どうなんだ?

ワタシがこの世からいなくなったら、空豆はショックのあまりご飯を食べなくなるよ、きっと。どーしようっ!?
と、空豆父に言ったところ 「ない。食べる」 と言い切られてしまった。

あら、そう?

DSC04823.jpg (photo by 五月晴れさん)


どーもワタシの方が空豆依存症なようだ。

どうするワタシ?

どーもしないけどさ。








P1100850.jpg あじさいと名犬
                           (ちょっとムリヤリっぽい)  




    

| 空豆 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりの


   P1100812.jpg


昨日お久しぶりにドッグラン。

いつもの3ワンズに今回はワイマラナーズ、ハルくんとネロちゃんも一緒。

行きの車中。(ネロちゃんとは現地集合でした)

P1100786.jpg ぜんぜんお利口ハル兄キ。

ハルくんが車中で大人しくしてくれるか心配していた五月晴れさん。
ご心配には及びませんでした。男ハル、立派に静かにしておりました。あっぱれじゃ。

まろんくんはいつものように牛だか猫だかわからん声をたまに発し、
P1100785.jpg おねいさんはいませんよ。

姫ちゃんは相変わらずのお利口さん。
P1100784.jpg 車窓から見える外が好きなのよね。

空豆?よくわからん。
P1100787.jpg 嬉しいのか?


さーて、あてにならないダンナの車のナビに少々翻弄されつつも、
無事に着きました、 「宝仙ポチの森」

ポチの森

まさしく森の中のここのラン。
ってゆーか、行きしの看板にはあと1キロ、なんて書いていたのになかなか着かないような森の中と言うより山の中。

今回貸切でした。最初から最後まで。

母たちもワンコズものんびり過ごせました。

そんな様子を、はいどーぞ。


P1100807.jpg ネロちゃんは
IMG_0932.jpg コマンドを良く聞くチョーお利口さん。
                                          (撮影:まにゃママ)
P1100791.jpg あげくに美人ときたもんだ。


P1100799.jpg ハルくんは
P1100845.jpg 今日も元気に
P1100842.jpg ボール遊び。


P1100809.jpg 姫ちゃん、
P1100805.jpg なんだかんだで
P1100831.jpg マイペース。
                        (カフェマットはエコさん手作り。しかも二段フリル付き)

DSC04887.jpg まろんくん、(撮影:五月晴れ)
DSC04833.jpg ハルくんがとっても (撮影:五月晴れ)
P1100815.jpg お好きなようでした。


P1100797.jpg 空豆は
P1100802.jpg どうでも
IMG_0907.jpg いいっす。 (撮影:まにゃママ)


うー、長くなった。
けど続ける。

お時間のある方はご覧くださいまへ。

≫ Read More

| 空豆 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千円だけど


近所のスーパーの抽選会で2等が当たった。

P1100766.jpg



うれしかった。



| 空豆 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぁ、カフェマナー

P1100729.jpg


空豆とカフェに行くと、まず椅子に座る。水を飲む。オーダーする。品が来る。

さーて、ここから熾烈な戦いが始まるのだ。

空豆 VS 母。 火花が散る。バチバチバチ・・・



Image1062--.jpg photo by まにゃママ

6月の爽やかな風が心地よいカフェのテラス。
しかしここでゆーっくり食事を取る、なんてワタシには許されない。

なにせヤツはうまい具合に顔がギリギリ乗ってしまう、神様のいたずらとしか思えないダイニングテーブル御用達な体長。
そしてワタシの膝の上にさっ、と乗ってしまうこの時ばかりはいらない身体能力。

P1100728.jpg

とにかくワタシはダッシュで食べる。最近は食べやすいようにサンドイッチのオーダーが多い。
でも具がよく落ちる。うぅ。
さすがにアイスコーヒーだけになるとヤツも欲しがらなくなり、ワタシはやっと一息つく。
ゆっくり飲めるアイスコーヒーのほろ苦さが体に染みる・・・

お疲れサマ、ワタシ。

P1100730.jpg


って、おい、なにを感慨深げにモノ語っているんだ?

はい、そうです、いまだにカフェマナー出来ていません、空豆。
上記の写真のとおりでございます、はい。

ええ、ワタクシ、トレーニングしておりませんもの。おーほほほほ。
だってぇー、コイツぅー、カフェトレーニングをしようとするとぉー、逃げるんだもーーーん。(もーーーん、じゃねーし)

空豆、ウチでテーブル下待機の訓練をしようとマットを敷き、準備をすると

逃げる。

P1090867.jpg

オヤツで釣ろうとしても

逃げる。

P1090870.jpg

その時(3か月前)の様子が可愛かったので写真に撮ったりしたバカな母。
写真なんて撮ってないでトレーニングしろよ、ですね。
はい、します。いつの日かきっと、たぶん、おそらく。

・・・・・しませんね。

とまぁ、そんなんでやる気喪失の親子、よってカフェマナーのトレーニングは停滞しております。
あは あは あは。 (なんか最近こうーゆーの多くね? えへへ、とか あはは 、とか、さー)

ついでに先月末まにゃん家での空豆。

080530_125501.jpg


なんてなれなれしいの。

そういえば今日もカフェでまにゃママの膝の上に顎を乗せて寝ていたわね。ヨダレまでつけて。
ご、ごめんなさい。


P1100726.jpg


デザートのタルトも必死で食べました。おいしかったけど。







画像 065


エコさんが撮ったカフェ帰りの3匹。後姿も可愛いねぇ。うふ。



| 空豆 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夜中に

真夜中、名犬は白目を剥いて寝る。


白目2

白目3


それもご主人サマのベッドでのうのうと。


どけ。



白目4 「ヤダ」









本日お久しぶりに合同トレーニングに参加。

080609_1523-2.jpg

Image1157.jpg (photo by まにゃママ)


今回はマブダチまにゃんがご見学♪
雨の中、ご苦労さまでした。


080609_1524~02



余談ですが、

今回のお出かけ先におねいさんがいなかったのが不本意だったまにゃんは
帰りの車中、明らかに愚痴をタラしていました。 おいおい。



| 空豆 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ

P1100698.jpg


雨の季節ですねぇ。
雨、といえばおやつ、です。(誰がそう思うんだ?)

ワタシは空豆が留守番をしてくれた時のご褒美におやつを与えている。
なので専業主婦のワタシは買い物にほぼ毎日行くためおやつは常備だ。

そのおやつ、昨今は生産地を気にせざるを得ない状況。
購入する時にはチェックはするが国産のものが実は結構少なかったりする。
ちょっと離れたペットショップならそこそここだわったモノが置いてはあるが
行くのが面倒くさかったりするんだな、コレが。えへへ。(えへへ、でいいのか?)

そして今日、
あ、もうおやつないじゃん。
しょうがない、買いに行くか。

あ、いや、待てよ。

そーいや、あんなに肉があるじゃないか。
そーだそーだ、冷凍室パンパンの空豆用に買った肉があったーーー。

で、久しぶりに作ってみた。ササミジャーキー。

解凍したササミは大きかろうが厚かろうがとにかくそのまま天板に並べオーブンへゴー。
保存が効くようにカリカリになるまで焼く。温度や時間はテキトー。

P1100680.jpg P1100682.jpg

ちなみに今回のお肉を買ったお店のHPで見たジャーキーの作り方は
薄くスライスをしサッと湯通しをして水気を切ったら天日で干す、でした。
確実にこのレシピの方がウマそうで体にも良さそうだ。でもめんどくさかった。あはは。(あはは、でいいのか?)

さて、あはは、でいいことにしたジャーキーが出来た。


P1100684-.jpg


ほーら、空豆、手抜きジャーキーだよ。
手抜きでもおいしいよー、ウマいよー、美味だよー。責任持ちませんがね。

P1100711-.jpg


これから毎日コレだからね。文句言わないでね。 言わせないけど。

P1100714.jpg 「言わない」



よろしい。



| 空豆 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪切り

すみません、今回もバカ親させていただきます。

空豆本日トリミング。

保守的なワタシは今回もいつもと同じスタイルでお願いを。

P1100636.jpg

P1100640.jpg


ふっ、言うまでもないな。

でも言う。


ドかわええ。


はい、今回はこれでバカ親おしまい。

あら、今回はどうしたの?バカ親マックスしてないじゃんか、とお思いの皆様、
トリミングついでに、最近ちょっと気になる話を聞いてください。
あ、ホント、ちょっと気になる、ですから。ちょっと。 (クドい)

P1100658-.jpg

空豆の爪切りは当然トリミングの時に切ってもらっているが、
トリミングはせいぜい2ヶ月に一度くらいの割合で行っているので
その間は切っていない。

実は空豆が何ケ月の頃だっただろうか、ワタシは一度彼の爪切りで出血をさせてしまったことがあった。
出血はすぐに止まったもののけっこううろたえたワタシは病院に電話までしたのだった。
それからワタシは自宅で空豆の爪切りをすることを止めたのだった。

そして先回のトリミング。
自宅へ戻ると、フローリングを歩く空豆の足音がいつもより気になる。

爪切りはしてもらっているようだけど気になるのでもう少し短く切ってもらおうかな、
と電話をしたところ、あれ以上は切れないです、と。

P1100662.jpg

なんでもワンコの爪の神経や血管は爪が伸びるとともに一緒に延びるそうで、
こまめに切っているといいのだがそうでないと生爪自体が伸びてしまうそうな。
そして、どうしても短くしたい場合は病院で麻酔をしてもらい切る、のだそうだ。

ひょー。

そ、そうだったのか。なんて無知だったんだろう、ワタシは。
マメに切らなければいけなかったんだ・・・・・

空豆はまだまだ爪自体が湾曲してきたり、肉球に食い込んでいるわけではないので
当然そのような処置はまだいらないが、
これ以上伸びないためはマメにカットするのがよいのだろうな。

でも、

爪切りをするのがコワいワタシ。そしてそれ以上に爪切りをされるのがコワい空豆。

この先、この親子に待つのは、仁義なき爪切りの戦い、かもしれない。



P1100674.jpg 
                「抗争はイヤじゃけぇ、のぅ・・・」



文太、ですか?




| 空豆 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

