Always 空豆

いつも傍に空豆(コッカプー♂)がいる日々・・・

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェントルマン

先日のガラスの破片事件のショックからブログの更新も出来ないほど落ち込んでいたワタシ。

P1090574.jpg 「・・・・・けっ」

すみません、遊んでました。

今日は五月晴れさんとデート、
そして昨日はまにゃママとまろんくんとカフェへ。

さて、今さらではあるが今回はまろんくんについて語りたい。

P1090681.jpg “ジェントルマン” まろん

彼は由緒正しい家の出である立派な紳士。(のはず)
そしてジェントルマンがゆえ、いつも何時も女性に対し最大限の愛情を惜しまない。

そう、まろんくんはおねえさんがお好き♪

それも若くて可愛いのが特に好き。(オトコは皆そうだろ)
驚くことに彼は女性の後姿を見ただけで若いかどうか識別できるのだ。(当然その後走り寄る)

おそるべし、まろん。

まにゃママ曰く「ワンコ界のクレヨンしんちゃん」と。
ワタシも全然そう思う。(あ、ごめん)

彼はカフェへ着くなりさっそく可愛い店員さんをナンパ・・・じゃなくごあいさつ。
そして後をついていこうとするがまにゃママに阻止された。

そして隣の席にいるおねえさま方にヨシヨシされ、

P1090678_20080229201117.jpg こっちのおねえさん

P1090679.jpg  P1090690.jpg 

P1090691.jpg あっちのおねえさん3連発


店を出ようとするOLのおねえさま方にも愛想を振りまきナデナデされる。

P1090688-1.jpg 黒いストッキングはお好き?

もしここのお店がノーリードOKであったなら彼にとってはまさしくハーレム、だっただろう。

行きの車中ではお出掛けの嬉しさで小鳥のように可愛らしい声でキュンキュン鳴いたかと思うと
いきなり牛のようにモーモー唸ったりと
ずーっと喋りっぱなしだったまろんくん(彼はホントに犬なんだろうか?)
しかし帰りの車中ではおねえさんとの交流に満足したのかウンともスンともいいませんでしたとさ。

あぁ、おもしろいぞ、まろんくん。

期待を裏切らない君が空豆母は大好きです。
だからお願い、

ワタシの後ろ姿にも走り寄って~。

P1090670.jpg 「ムリ」



やっぱり?



P1090668.jpg 「あの、ワタシは?」


「カフェ空豆編」は後日。



| 空豆 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

反省

             食後 食後の空豆


空豆はいろんな物を口にする。

当然のことながら飲み込んではヤバいモノや壊されては困るモノは
空豆の手の届かない所に置くように気をつけてはいるものの
なにせ空豆一家、気を抜く人々の集りがゆえ、たまにそれらが空豆の口に入ってしまう時も。
そんな時、決まって彼はそれらを咥えながらワタシの顔をじぃーーーっと見つめる。

なんてバカなんだろう。

ワンコによっては気に入ったブツは見つからないように隠したり、その場でこっそり遊んだりする、と聞いたことがあるが
わざわざ母の前に来てじぃぃーっと見つめたりしたら
ボクはいけないことをしています、と自己申告しているようなものだ。

そしてそんなモノは取り上げられるに決まっているので
自己申告しておきながら逃げる。

よく狙われるのが2号のハンカチとティッシュ。
2号は帰宅するとテーブルにほい、と置くのだが置いた場所が悪いとすぐに取られる。

で、ティッシュびりびり。

ビリビリ1 びりびり
ビリビリ2 び・・・
ビリビリ3 ・・・りびり


ティッシュ、といえば
先週は1号の部屋のごみ箱からティッシュを咥えてきていた。


P1090621.jpg つい撮ってしまった。

・・・・・・・。

あのさーそれさー、風邪を引いて鼻水じゅるじゅるだった1号が捨てたモノだと思うんですけどぉ。

うー、母はフツーにその残骸を拾いたくないぞ~
ってゆーか拾いたくないのもそうだが、衛生上も問題アリ、じゃないか。
ヘタしたら1号の風邪がうつっていたかもしれなかったんだぞ。気をつけろ。
(でも人間の風邪がワンコにうつるのかは知らん)

しかしながらこんな空豆だが最近は小さい頃と違い食べ物以外は口にしても飲み込むことはなくなり
びりびり粉々にしてしまったらそれではい、おしまい、なので
モノによってはほっとくことも多くなった。

が、しかしそう思っていた矢先、
ワタシは親としてあるまじき失態を犯してしまった・・・。

先日キッチンで焼酎を立ち飲みしていたワタシはグラスを倒し壊してしまった。
調理スペースで壊したので破片は床にたくさん落ちはしなかったが
一応チェックをし、しっかり片づけたつもりだった。そう、つもり・・・

酔っぱらいの“つもり”はあくまでも“つもり”でしかないのだ。

次の朝、キッチンにいた空豆が何かを口に入れていた。
口を開けて見たがわからない。
まぁいいかと、思った瞬間ぺっと吐き出した。

察しのいい皆様はもうお気づきだろう。

ガラスの破片だったのだ。


うおぉぉーーーーーっっ。


幸い怪我はしていなかったが、食べないにしても口の中を切ったりしたかもしれなかった。

猛烈に反省。

母はこれから万全の注意を払うことを空豆に誓ったのでした。


          P1090604.jpg 「誓われてない」



忘れただけよ。



| 空豆 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グローブ

空豆のおやつの買い出しにお友達のエコさんと一緒に
空のトレーナーに教えていただいたある園芸センター内のペットショップに行ってきた。

店内を見てまわるとあるモノが売っていた。

以前から空豆との「ジョーごっこ」のためにボクシンググローブが欲しいと思っていたワタシ。

そして今日そのグローブを見つけた。

P1090624.jpg グローブ・・・か?

いろいろな犬種のパペットがあり悩んだが
姫ちゃんも持っていてとても気に入っているのと同じものを選んだ。
「姫が“なんで空くんちにコレがあるのっ!?”って思ったりしてねー」なんてエコさんが言うので
お、それはおもしろいかも、とあえてコレにしたのだった。
姫ちゃん、いつでも遊びに来てね♪(楽しみにしているワタシを許ちて~)

グローブ1 「おぉ、コレがグローブですか」

違うけど、ま、代用にはなるからいいとする。(いいのか?)

さてジョーごっこ。

グローブ2 1R
グローブ3 2R
グローブ4 3R

んー、素手よりマシだがやっぱり痛いかも。

そんなことより、もうこれだ。

グローブ5 4R、茶いろの挑戦者試合放棄。


うー。やっぱりすぐ飽きられた。


P1090657.jpg 「もういい」


オ、オマエなんかジョーごっこをする資格なんてないーっっ。

・・・・最終ラウンド、クロスカウンターを期待したワタシがバカだった。
でも、せめて一緒に寝てやってくれ。

P1090659.jpg 「んじゃ」
P1090661.jpg 「んごー」



姫ちゃん、3匹目のパペットいりませんか?





                          「姫ちゃんちの子になります・・・」いりませんか



                                                      

| 空豆 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝袋 その後

お友達のエコさんがコメントで「もしかしてご主人は寝袋を空くんのために出したんじゃないの?」
なんて言うモンだから
そ、そうなのか?と空豆父の愛を疑ってしまったワタシ。

ま、ことの真相はどうあれ、最近はホーントに空豆のための寝袋なのか?と思われるほど
彼の利用頻度が高い。

P1090596.jpg  080212_1328~01  P1090526.jpg  
                                    
             ワンダホー ワンダホー 寝袋生活

こんな空豆に負けず劣らずワタシも寝袋生活を満喫している。
昼寝をする時は空豆に「おいで♪」といって一緒に寝ようと誘ったり。うふ。
そうすると彼はワタシが誰も添寝をしてくれない哀れなオンナ、と察してか一緒に寝てくれたりする。

P1090590.jpg 「しょうがなく」


悪かったわね。


うーん、しかし年増とはいえオンナがフトンをめくり上げ、「おいで」と誘う相手がオトコとはいえ犬だけ、だなんて
これでいいのか?空豆母。このままではオンナが廃るぞ。がんばらねば。(何をどうがんばるつもりだ?)

さてハナシを戻す。

空豆と寝袋を共にすると彼はワタシの足元に潜って寝だす。

もぐる

潜って寝だすとすっぽりハマっているので窒息しないかと、ワタシは心配になり
おちおち寝ていられなかったりする。
まったく熟睡出来ないじゃないかっっ。(昼寝だろ?)

そんなワタシの苦悩をよそに空豆はすやすや。

P1090530.jpg 「すやすや♪」


本当にダンナは空豆のために寝袋を出したのかもしれない・・・。


※ 夏、木の下に積った枯葉をめくるとカブトムシやクワガタを見つけることができるように
   我が家では今、寝袋をパッとめくると空豆が発見出来ます。冬場限定。

080212_1321~01 めくると→ 080212_1322~03







昨日バレンタインデー。

              P1080603.jpg ♪

おなじみ愛しの姫ちゃんからプレゼント。

P1090584.jpg おやつがたくさーん P1090587.jpg

こんなストーカー空豆に今年もいただけるんですかっ?
うぅ。なんて優しいの。
おい空豆、もうアナタ一筋、この命捧げます、
ってなことぐらい言わねばバチが当たるぞ、バチが。

そしてエコさん、ワタシにまでチョコを♪
ガトーショコラを焼いたそうです。

P1090589.jpg ふふふー♪

んまーいっっ。

いつもいつもホントにありがとーーーっっ!



| 空豆 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪だけど

やっとこちらの地方にもまとまった雪が降った。


          080209_1345~01 


空豆、初めての雪。

ニャンコ公園に行ってみた。

さて、反応はいかに?

080209_1313~01   080209_1310~01   080209_1313~02
    「えっと」            「えっと」           「えっと・・・」

080209_1325~01 「いません」


なーんだ、いつもと同じリアクションかよ。

雪 < ニャンコ なのね。ま、いいけど。

でもさー、ワタシはちょびっと、いや、かなり期待してたのよ。

犬は喜び庭駆け回る、とか、それでなければ逆に雪にビビるとかさ。

坦々といつもと変わらない様子。

なんか拍子抜けだわ。


080209_1326~02 「ケツが冷たい」


座るなよ。


そんなこんなで

寒さに弱い北国のオンナは早々に公園から引き揚げましたとさ。

080209_1343~01 ふーっ、寒かった by 母


                     
                                                  080209_1314~01

| 空豆 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カイロ

エジプトの首都はカイロだ。

空豆の耳はカイロだ。

P1090430.jpg 「・・・・・」


ご、ごめんなさい。


ワタシの越冬アイテム、寝袋の次は空豆の耳カイロ。

最近手足が冷えるワタシ。

ちょっと温まるには空豆の耳の裏がいい。

P1090544.jpg  うーん、温かい  P1090521.jpg


足も当てようとしたが迷惑そうな顔をされたのでヤメた。

P1090534.jpg 「するかよ」


するわよ。


そんな親子の冬はまだまだ続く・・・






昨日、姫ちゃんご来宅。

P1090487.jpg 可愛いの♪

今日のお召し物はパーカーにデニムのパンツ。
いつもと違うボーイッシュないでたちでした。お似合いよーん♪


さて、昨日はトレーニングもあったためトレーナーも交えお茶をする。

相変わらずマナーの悪いオトコ、空豆。

P1090496.jpg エラそうに足を掛ける。


P1090507.jpg トレーナーの背後に回り「何かくれ」

P1090498.jpg エコさんに直談判。


いい加減にしろ。

姫ちゃんはお利口だぞ?
おやつをちょっといただいたらその後はソファにまったりの落ち着き様。
見習らえよ。

P1090509.jpg お利口さんです。

ホント、姫ちゃんはどこにでも連れて行けるわね、と
まにゃママともお話しておりました。


そうなの、今日はまろんくんちへ訪問でした。

P1090344.jpg 先日のまろんくん


実は今回、写真がない。オーマイガッッ。

撮ったのはご馳走になったスィーツの写真だけ。

080207_1309~01 差し込む午後の陽が似合う

まにゃママ手づくりのワッフルとご立派なチョコレートをいただきました。
その今回ご馳走になったチョコレートの情報はこちらをどうぞ。(まにゃママ、ヨロシク)


そしてまろんくん、姫ちゃん、空豆野郎3ワンの様子は
こちらでどうぞ。(エコさん、ヨロシク)


皆様ありがとうございました。

また遊んでね~


                                                      

| 空豆 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝袋生活


                P1090437.jpg
                     「寒中お見舞い申し上げます」


関東方面は一面雪景色だった昨日。
そちらにお住まいの方はさぞかし寒い一日をお過ごしになったことだろう。

寒い、といえば、

先日ダンナがシュラフを出してきた。

十数年も前にゴルフのコンペでいただいた品。
アウトドアに縁のない我が家は一度も使うこともなく押入れの天袋に押し込まれたまんまだった。

何故に今ごろ出したのか?

ワタシの趣味はズバリ“昼寝”だ。ヒマさえあればソファで高いびき。
しかしこの季節、ソファで寝るには少々寒い。
なのである日ヒーター前で横になってみたら、なんとまぁ気持ちがいいったら。
2号や空豆の気持ちがよーくわかった。

P1090408.jpg 「ふっ・・・」

P1090419.jpg 「気がつくのが遅い」


おみそれしやした。


そしてヒーター前の魔力に負け、ついついそのままごーっ、と寝ていたワタシを
冬眠しそびれたクマが行き倒れたようにでも見えたのだろうか、
ヒーター前にもかかわらず、凍え死んでは可哀そうだ、とダンナがシュラフを出してきたのだった。

まったくどうでもいいことには気が回るダンナ。
ま、でもありがたく使わせていただこう。

寝袋 やっと役に立つ日がきたシュラフ 寝袋1


悔しいけど正直に言う。
気持ちいい。サイコー。

クッションをセット、枕もとにはTVのリモコンと携帯デンワ。
ここだけ見るとまるで男子学生の下宿さながら、四畳半一間の部屋のようだ。

寝袋2 シュラフの間違った使用例かもしれない。


ワタシはずい分と気に入ったが
ずい分と気に入ったヤツがここにもいた。

P1090444.jpg P1090443.jpg
                               昨日の空豆

P1090469.jpg P1090470.jpg 
                               今日の空豆

P1090473.jpg P1090474.jpg 
                               さっきの空豆


ワタシと二人で残りの冬をシュラフで乗りきることにしたらしい。

がんばろう、空豆。今日は立春だ。春はもうそこまで来ているぞ。

皆様、ぜひ家庭内寝袋生活、お試しください。


寝袋4 「だれも試さないと思う」



・・・やっぱり?



                                                      

| 空豆 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きのこ その後

                
 P1090214.jpg Bossa Bosa


きのこ生育断念。

生育していたきのこを摘み取ってしまった。

立派なきのこを育てるには生産者にかなりの根性が必要と知った。
そしてワタシにはムリだった・・・

P1090246.jpg 生育中のきのこ


そう、空豆のちょんまげ本日断髪式。

さようなら、きのこ。また気が向いたら育てるわね。

ってかさー、堪え性がないのよね、ワタシ。
自分の髪でも、よし、今度こそロングに、と決意するもあっという間にショートになっちまう意志の弱さ。
そんなワタシが空豆のちょんまげを維持できるワケもなく、切りたいぞ、で切ることに。

P1090251.jpg 「どうにでもして」


ありがとう。


と、空豆の了解も得ることができた。(親として恥ずかしくないのか?)

そして今回のカット、若干きのこに未練のあるワタシは生育していた名残りが欲しくて
“ちょいモヒ”でお願いすることにした。
まぁ、きのこの前身はちょいモヒだったりするのだが。


                 P1090381.jpg あらー

       P1090374.jpg あららー

               P1090361.jpg あらららー


ぜんぜん可愛い。

きのこがなくてもなーんの問題もない。It is not problem.
でもあったらあったでぜんぜん可愛い。(どっちなんだ?)


以上この度のトリミングでした。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



先日まろんくん訪問。

お久しぶりに会いました。プロレスもして楽しそうでした。

ありがとう、まろんくん。 また遊んでね~♪


   P1090343.jpg 3R中(ホントか?)



                                                      

| 空豆 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

